不満買取センターのInsight Techが、「若者のアルコール不満」に関するトレンドをまとめたレポートを公開
PR TIMES / 2023年2月3日 11時45分
『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた若者世代のアルコール不満に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「アルコール」にまつわる不満は、1年間で約1.5万件にのぼります。
今回のレポートではアルコール離れが進行しているといわれる若者世代の不満に着目。『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用い、20代・30代におけるキーワードランキングにおいて、40代以上のランキングとのギャップが特に大きいものをトレンドワードとしてピックアップ。各ワードに紐づく不満の原文を参照しながら、若者がアルコールに対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における若者世代のホンネの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_alcohol_youth
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/77/resize/d83450-77-28028dd02407151b0f8c-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計72万人以上の会員から、累計3,500万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/1/1~2022/12/31
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』会員のうち、「ビール類」「チューハイ」「ワイン・洋酒」「日本酒・焼酎」カテゴリに不満を投稿した人
有効回答数
母集団1.:6,822件(分析対象期間に投稿された20代および30代のアルコール不満の件数)
母集団2.:8,698件(分析対象期間に投稿された40代以上のアルコール不満の件数)
調査方法
『不満買取センター』に投稿されたアルコールに関する不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.アルコール市場を取り巻く環境
3.若者世代のアルコール不満のトレンドキーワードとは
4.キーワード別にみた不満トピックス
5.キーワード別にみた不満トピックス まとめ
6.不満データ活用のご案内
調査結果
【若者世代のアルコール不満におけるキーワードの出現傾向】
1.20代・30代と、2.40代以上におけるアルコール不満の出現キーワードランキング(100位まで)を比較。
20代・30代のアルコール不満の出現キーワードのランキングは、1位 味・2位 ビール・3位 値段と続いている。
40代以上と比較すると、「値段」や「炭酸」、「香り」の出現順位が高いことが分かる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/77/resize/d83450-77-4b206fb13b57cb720cc8-2.png ]
【若者世代のアルコール不満のトレンドワード】
1.におけるランクが2.よりも20pt以上高い主なキーワードは、「ラベル」「お腹」「酒」「二日酔い」「ノンアルコール」「ウィスキー」だった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/77/resize/d83450-77-fba1bd7b3ba4e5627de2-3.png ]
「ラベル」関連不満の例
お酒のラベルって可愛いものがあるから、ラベルだけ置いてコレクションしたいので、簡単にはがせるような素材で作ってほしい。
「お腹」関連不満の例
350mlのチューハイ飲むとお腹いっぱいになる。小さい缶もあるけど、そんなに安くないからついつい 350ml 買ってしまう。小さい缶をお得に買えたらいいのに。
「ノンアルコール」関連不満の例
ノンアルコールの美味しいチューハイをもっと製造してほしい。服薬があるのでお酒は飲みたくないが、揚げ物等を食べるときはチューハイが飲みたくなる。ノンアルコールは種類も少ないし、あまり美味しくないものも多い。
各キーワード別の詳細やまとめについては、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
7月10日は「納豆の日」 LINEヤフーで「納豆」と一緒に検索された“人気”検索キーワードは?
オトナンサー / 2024年7月10日 8時10分
-
紀文の『お酒とおつまみに関する意識調査』およそ3人に1人がおつまみにタイパ・コスパを求める傾向
Digital PR Platform / 2024年7月9日 10時0分
-
不満買取センターのInsight Techが、「日用品・雑貨」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
PR TIMES / 2024年7月1日 11時45分
-
40代以下の 7割以上が車売却前に情報収集。車の買取相場を調べるニーズが年々上昇中!
PR TIMES / 2024年6月27日 10時0分
-
不満買取センターのInsight Techが、「洗面用品」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
PR TIMES / 2024年6月24日 10時45分
ランキング
-
1マクドナルド、休業店の半数再開=マイクロソフト障害は「無関係」
時事通信 / 2024年7月19日 21時37分
-
2セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
-
3世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
4物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
5TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)