1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リンダ・ユエを ビジネス特派員チーフに任命 【BBCワールドニュース】

PR TIMES / 2013年1月24日 16時13分

新スタジオの完成に続き、更なるサービス拡充に向けて、BBCワールドニュースが始動します。

ビジネスジャーナリストとして確かな実績を持ち、オックスフォード大学の経済学フェローとロンドン・ビジネス・スクールの非常勤教授大学教授を務め、著名な経済学者でもあるリンダ・ユエが、BBCのビジネス特派員チーフに就任しました。英国と米国の2つの国籍を持つリンダは、イエール大学、ハーバード大学、ニューヨーク大学でそれぞれ学位を取得したのち、オックスフォード大学で経済学の博士号を取得。経済とビジネスに関する複数の著書があり、そのうちの3冊は中国をテーマにしています。内容を掘り下げ、データの裏を読むことができるこの新たな戦力を得て、BBCワールドニュースは、2013年に更なるコンテンツの充実とサービスの拡大を目指します。



 2013年1月24日


Press Release


BBCワールドニュースがリンダ・ユエを
ビジネス特派員チーフに任命


BBCワールドニュースはリンダ・ユエを「ビジネス特派員チーフ」に任命しました。これは、BBCワールドニュースがこれからもアジアに深く関わり、より幅広く掘り下げたニュースをお届けするために新たに設けた役職です。

BBCは、国際ニュースチャンネルの新番組や設備に大規模な投資を行い、世界中から視聴者を獲得し高い評価を得られるよう努めています。先週はロンドン中心部の新スタジオ「ワールドニュースルーム」で放送が始まり、生まれ変わった姿を公開しました。番組内容も一新し、新ニュース番組「グローバル ジョン・ソペル」では、長年BBCのプレゼンターを務めるジョン・ソペルが世界の情報を毎日お届けします。 また、新たに登場するプレゼンターのひとり、ヤルダ・ハキームはオーストラリアで活躍する国際ジャーナリストです。時事問題を伝える特派員やプレゼンターとして、この春からBBCワールドニュースで毎週放送される時事問題を取り上げる番組に出演します。

リンダ・ユエはシンガポールを拠点に、アジア全域や世界各地を訪ね、経済やビジネスの主要なニュースを取材します。テレビやラジオ、ウェブサイトでのレポートに加え、毎週放送されるビジネス番組の司会者として、ビジネスや政治、マクロ経済の動向を語る専門家たちの声をお届けします。リンダはすでにインターネットにおいて高い評価を得ており、4月からのBBCでの活躍にも期待が寄せられています。

リンダ・ユエは、先ごろまでロンドンでブルームバーグテレビジョンの経済エディターを務めており、ビジネスジャーナリストとして確かな実績があります。それ以前は経済学者として活躍しながら、コメンテーターとしても頻繁にメディアに登場していました。現在はオックスフォード大学の経済学フェローとロンドン・ビジネス・スクールの非常勤教授を兼任するとともに、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの経済動向センター(CEP)や、アジア経済研究所開発スクール(IDEAS)のアソシエイトでもあります。過去には、企業専門の国際弁護士としてニューヨークのポール・ワイス・リフキンド・ワートン・アンド・ギャリソン外国法事務弁護士事務所に勤務し、スイスのダボスに本部を置く世界経済フォーラム(WEF)の特別アドバイザーを務めました。さらに、数々の国際的な組織や政府のコンサルタントとしても活躍しています。

BBCワールドニュースとBBCオンライン(BBC.com)のニュース統括責任者リチャード・ポーター
「ジャーナリストとしての経験があり、大学教授を務め、経済学者でもあるリンダは、BBCのビジネス特派員チーフとして理想的な人物です。 世界の最新ニュースを紹介するにあたり、内容を掘り下げ、データの裏を読むことができます。これからもアジアの動向を追い続けるBBCにおいて、リンダは現地の優秀なニュース特派員に加わり、2013年は世界中にサービスを拡大するという私たちの計画に大きく寄与してくれると期待しています」

ビジネス・経済部門の統括責任者、ジョン・ジルカ
「世界経済が大きな転機を迎えてBBCの報道に視聴者からの大きな期待が集まる今、リンダを迎えることができ大変うれしく思います。 今後も持続するであろう中国の経済成長や、世界に与える影響という重要なニュースを伝えるには、彼女以上の適任者はいません。リンダの知識と見識は、ロバート・ペストンとステファニー・フランダース率いるわが記者チームにとって、強力な戦力になるでしょう」

ビジネスエディター、ロバート・ペストン
「私は以前からリンダ・ユエの書く記事や経済分析のファンでした。共に仕事ができることを大変うれしく思っています。彼女なら、より幅広く質の高い国際ニュース番組の制作に大きく貢献してくれるはずです」

リンダ・ユエ
「BBCのビジネス特派員チーフに採用されたことを、とても光栄に思います。世界経済が急速に変化するこの時代に、驚くべきスピードで発展を遂げて私たちの生活に大きな影響を与えるアジアを拠点とし、自分の番組を持ちグローバルビジネスの報道をするという機会を存分に楽しみたいと思います。尊敬するロバート・ペストン記者をはじめ、国際報道における信頼性と公平さで高い評価を得ているBBCのすばらしいジャーナリストと共に働くことを楽しみにしています」
中国系のリンダ・ユエは、英国と米国の2つの国籍保持者です。イエール大学、ハーバード大学、ニューヨーク大学でそれぞれ学位を取得したのち、オックスフォード大学で経済学の博士号を取得。経済とビジネスに関する複数の著書があり、そのうちの3冊は中国をテーマにしています。

詳細は下記までお問い合わせください。
Shivani Sundralingam
shivani.sundralingam@bbc.co.uk

【BBCワールドニュースとは】 BBCワールドニュース、及びBBC.comは、国際ニュースとドキュメンタリーを24時間提供する、英国放送協会(British Broadcasting Corporation)の商業プラットフォームで、BBCの商業部門の会社のひとつであるBBCグローバルニュースリミテッドが所有・運営しています。
報道機関では世界最大級の取材基盤を誇り、国家・宗教・人種・民族に偏りのない「公平・中立・客観的」なレポートをお届けし、200以上の国や地域の約3億5千万世帯、180万のホテルの客室で視聴することができます。放送内容は151のクルーズ船、40の航空会社、23の携帯ネットワークでも視聴可能です。bbc.com/news は、インターネット上で最も認知されているブランドの一つであり、bbc.comは、最新の国際ニュースと詳細な分析を毎月5,300万人以上のサイト訪問者に提供しています。
BBCワールドニュースの受信方法、放送スケジュールのダウンロード、チャンネルのより詳しい説明については、以下のウェブサイトをご覧ください。
bbc.com/tvschedule.(英語サイト) http://www.bbcworldnews-japan.com/presses/ (日本語サイト)

BBCワールドニュースは商業放送であり、全世界向け、アジア向け、ヨーロッパ向けと、さまざまな形態での広告出稿が可能です。
世界最大級のニュースサイトbbc.comとの連動広告も展開可能です。           

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング