1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『クレヨンしんちゃん』の浮世絵が誕生!歌川広重「東海道五十三次内 原 朝之富士」をモチーフに野原一家の江戸旅が江戸伝承浮世絵木版画で実現

PR TIMES / 2024年9月26日 12時45分

株式会社版三が『クレヨンしんちゃん』を江戸伝承手彫り手摺りの浮世絵で表現した「クレヨンしんちゃん 東海道五十三次内 原 朝之富士」を制作。オンラインショップ『版三 浮世絵工房』での発売が決定しました。

9月26日(木)10時より予約受付開始



[画像1: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-b6441f8a22d76e8341bf-0.jpg ]

江戸から伝承される手彫り・手摺りの伝統を守りつつ様々な浮世絵作品をプロデュース・企画・制作する株式会社版三(代表取締役 坂井英治)では、このたび国民的人気アニメ『クレヨンしんちゃん』が歌川広重の「東海道五十三次」の画中に登場する浮世絵木版画を制作しました。


本作品は歌川広重の「東海道五十三次」13番目の宿場「原宿」(現在の静岡県沼津市にある「原」)を描いた「朝之富士」をモチーフとした作品。湿地帯のような浮島ヶ原が広がり、優雅で雄大な高さを物語るように画面の枠からはみ出して描かれた富士はとても均整のとれた美しい姿をしています。浮世絵の摺り技法「一文字ぼかし」で朝日の朱と美しく澄んだ空を表現。その澄んだ朝の風景をのんびり楽しみながら歩く野原一家の姿を描いた浮世絵木版画です。元となるイラストは2017年版クレヨンしんちゃんカレンダーに際して描かれた水彩画(画:末吉裕一郎)で、このたび版元である版三が実際の浮世絵木版画として再現いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-ffd083bf55a16a844b57-2.png ]

カレンダーの水彩イラストとはまた違った趣を目指し、歌川広重の東海道五十三次に違和感なく溶け込むように、かつ、広重の絵も再現するという難しい試みを版元である版三の浮世絵木版画制作の強みである絵師・彫師・摺師の連携により実現。野原一家が興味津々に東海道を旅する姿にほっこりしつつ、本格的な浮世絵木版画ならではの風合いが楽しめる作品となっております。


―製法について―
浮世絵木版画は絵師・彫師・摺師の三位一体の協力体制から生まれる伝統文化・技術の結晶。
絵師は全体の色の校正や要素の詳細、線の一本一本まで細部にわたって描き込み、彫りや摺りの工程のために色の数や色の重なり方、線の太さなどを整えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-4fe3e7f9a28db9901410-3.jpg ]


【彫り】
彫師は絵柄の色数の数だけ木版を彫らなければならず、1ミリでも誤差があると全体の印象を大きく変えるため、高い精度が求められます。木の質や硬さによって難しさも異なり、忠実に彫り進めるのはもちろん色に現れない背景の部分も含めて全て手作業で行うので同じ版木で何百回も摺りを行うことが出来ません。そのため、浮世絵はすべて限定生産となっています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-deac752d98f5901b1d15-4.jpg ]

【摺り】
摺師が行うのは和紙に一色一色を摺り重ねていく作業です。各色の版木を正確に位置合わせして塗料を紙に摺り込むのですが、
絵柄がずれないように数十回も色を摺り重ねる作業であるため、職人の手の感覚、色の順番や重ね合わせの技術、スピードなどが非常に重要となります。また、色合いは実際に摺ってみないと分からないため、何十回も変更を行いながら理想の色に仕上げていきます。
この木版画の彫摺は江戸伝承の古法による純手彫り純手摺りであり、それぞれの技術者は文化財保護第八十三条によって認定された浮世絵木版画彫摺技術保存協会に所属しています。
また、この彫師・摺師の木版画制作技術は文化庁保護法に基づき国指定の文化財「重要民族文化財選定保存技術」に選定されています。


[画像5: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-4758df6fcd75015be13c-6.jpg ]

―和紙について―
今回、木版画に使用する和紙は越前和紙漉元・重要無形文化財(人間国宝)岩野市兵衛氏の特別制作による純手漉和紙の越前生漉奉書となります。
生漉奉書とは、越前和紙の看板とも言える、その製法が国の重要無形文化財に指定されている、気の遠くなるような手間をかけて作る、日本の紙の原点とも言える手漉きの和紙です。本来楮(こうぞ)100%の厚い紙でしたが、近年製紙技術の進歩により、パルプ主体の奉書が多勢を占めるようになりましたので、特に楮100%の奉書を「生漉奉書」と呼び区別するようになりました。印刷用紙として洋紙屋さんで一般的に扱われる「奉書」とは全くかけ離れた紙です。今回はもちろん楮100%の「生漉奉書」を使用しています。

商品名:クレヨンしんちゃん浮世絵木版画「東海道五十三次内 原 朝之富士」
[画像6: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-23cffd821fbdfba4ab27-1.jpg ]

販売価格:50,000円 (税別・送料別)
販売数: 300部
発売元:株式会社 版三
サイズ:(絵)縦22.0cm×横34.8cm(富士山部分:縦23.4cm)
     (額)縦41.4cm×横52.9cm×厚さ2.1cm
素材(額装部分):木材、アクリル
和紙(絵):人間国宝 岩野市兵衛 越前生漉奉書
https://www.ukiyoework.com/view/item/000000000236

【当商品制作に携わった職人紹介】
[画像7: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-e0d0dbc82bef10a3a543-7.jpg ]

■絵師:江幡喜之
株式会社 版三で浮世絵のデザインを担当。近年は鉄腕アトムのNFTアートコラボ、企業用浮世絵アイコンなど、浮世絵のテイストを活かしたアートの制作など幅広く活動。
浮世絵工房内の商品でも未来少年コナン浮世絵、ゴジラネオン浮世絵、藤子・F・不二雄 生誕90周年記念、ゲゲゲ浮世絵などの作品を手掛ける。


■江戸木版画 彫師:朝霞元晴
高校卒業後、東京都荒川区の匠育成支援事業の職人見習いに応募、江戸木版画の彫師として7年間の修行を経て独立。現在、数少ない経産省認定の女性伝統工芸士として卓越した技で浮世絵木版画の文化継承に貢献している。
[画像8: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-8290df5acc180403dcee-8.jpg ]

2003(平成15)年 江戸東京博物館「大江戸八百八町展」にて実演
2005(平成17)年 日本橋三越「名所江戸百景完成記念展」にて実演
2008(平成20)年 江戸東京博物館「北斎漫画展」にて実演
・文化庁・無形文化財選定保存技術認定職人
・経済産業省認定 江戸木版画 伝統工芸師

■江戸木版画 摺師 - 鉄井 裕和
[画像9: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-74f20e02cc6689a0207a-9.jpg ]

1975年 木版画摺師、鉄井孝之の次男として東京に生まれる。会社員を経て鉄井木版画工房に入り摺師の道へ。父に師事し修行を重ねながら各展覧会で摺りの実演を精力的に行い、2009年11月にロシアサンクトペテルブルグの露日友好会館で開催された文化催事においても好評を博す。文化庁の無形文化財選定保存技術に認定されている職人。
・東京伝統木版画工芸協同組合員
・文化庁・無形文化財選定保存技術認定職人
・経済産業省認定 江戸木版画 伝統工芸師


[画像10: https://prtimes.jp/i/31094/78/resize/d31094-78-c0f8d9a73d33d73c3240-10.jpg ]

■和紙:九代 岩野市兵衛(人間国宝)
1978年、九代岩野市兵衛を襲名。2000年6月に国指定重要無形文化財(人間国宝)に認定。木材パルプ等を使用しない楮だけを使用した生漉き奉書一筋に専念。越前和紙に伝承される古来の技法に作られた強靭かつ繊細な和紙は、版画紙として多くの美術作家、浮世絵木版画に提供されている。かのピカソも岩野家の和紙を愛したと言われている。


■版元:版三
世界に誇る浮世絵の基礎となる彫りと擦りの伝統工芸技術を継承するために、伝統を守りつつ新しい挑戦を続け、様々な作品をプロデュース・企画・制作。数多くの人気コンテンツとのコラボレーションを展開し、不思議で絶妙にマッチした世界観を現代の浮世絵師が創造し描き上げたコラボ作品の数々は大変好評をいただいております。
【これまでの主なコラボ作品】
ドラえもん、スターウォーズ、マーベルシリーズ、進撃の巨人、ゲゲゲの鬼太郎、ゴジラ
ちびまる子ちゃん、Fate/Grand Order、永井豪作品他

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください