【新型コロナワクチン3回目接種】半数以上が、2回目までと同じワクチンを選びたい
PR TIMES / 2022年1月7日 13時45分
日本トレンドリサーチ・新型コロナワクチン接種に関する調査
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「新型コロナワクチン接種」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/78/resize/d87626-78-33ab362b6f76c73b0d5c-5.png ]
オミクロン株による新型コロナの感染再拡大が心配されています。
ワクチン接種による免疫はどの程度継続するのか、オミクロン株に効果があるのか気になっている方もいるのではないでしょうか。
昨年末には新型コロナの飲み薬も承認され、少しずつコロナを取り巻く状況も変わってきていますが、ワクチン接種について皆さんはどのように考えているのでしょうか。
今回は、全国の男女2,900名を対象に「新型コロナワクチンに関するアンケート」を実施しました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/11518/)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置
「年末年始の帰省や旅行に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年12月29日~2022年1月5日
質問内容:
質問1:新型コロナのワクチン接種は受けましたか?
質問2:新型コロナワクチンの3回目接種は受けますか?
質問3:質問2の回答の理由を教えてください。
質問4:2回目まではに受けたのは、どのメーカーのワクチンですか?
質問5:3回目の接種では、どのメーカーのワクチンを選びたいですか?
質問6:質問5の回答の理由を教えてください。
集計対象人数:2,900名
調査対象者:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■2回接種済みの9割以上「3回目受ける」
まず初めに、これまでに「新型コロナのワクチン接種」を受けたことがあるか聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/78/resize/d87626-78-a4a632fe7a92adfcf0ba-4.png ]
81.7%の方が「2回受けた」と回答しました。
「2回受けた」と回答した方に「3回目接種の予定」について聞きました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/78/resize/d87626-78-7280806afa636dc1a34d-3.png ]
2回接種を受けた方の91.9%が、3回目接種を「受ける予定」と回答しました。
回答理由についても聞いたので一部を紹介します。
3回目接種を「受ける予定」回答理由
コロナにかかりたくない、かかっても重症化したくないから。(50代・男性)
オミクロン株が流行りだして不安だから。(70代・男性)
免疫が切れるのが心配だから。(30代・女性)
2回接種だけだと不安。(50代・男性)
受けた方が安心して生活できるから。(40代・女性)
3回目で抗体量がかなり増えると言われているので。(70代・男性)
感染が怖い。(40代・男性)
ブレイクスルー感染を防ぐため。(60代・女性)
無料で接種できるから。(60代・男性)
3回目接種を「受けない予定」回答理由
副反応がひどすぎたので。(60代・男性)
効果があるかどうか分からない。(50代・女性)
必要性を感じないから。(40代・男性)
2回打てば十分と聞いた。(30代・男性)
変異株にどれほど効果があるのか疑問なので。(40代・女性)
まだ接種できていない人が打った方がいいと思うから。(10代・男性)
■3回目接種は75.4%が「ファイザー」ワクチンを希望
3回目接種を「受ける予定」と回答した方に、2回目までに受けたワクチンのメーカーを聞きました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/87626/78/resize/d87626-78-dfda82ffe253db17ab03-2.png ]
84.1%の方が「ファイザー」と回答しました。
承認された時期がモデルナより早かったことや供給量が多かったこともあるのか、大半の方が「ファイザー」ワクチンを受けたようです。
続いて、3回目はどのメーカーのワクチンを選びたいか聞きました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/87626/78/resize/d87626-78-f99dbeb74050c88a286b-1.png ]
75.4%の方が「ファイザー」と回答しました。
2回目接種で多くの方がファイザーのワクチンを受けていることが、3回目のメーカー選びに影響しているのでしょうか。
過去2回のワクチンメーカー別に、3回目で選びたいメーカーを集計しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/87626/78/resize/d87626-78-07175e4e5e7016e3d095-0.png ]
これまでにファイザーを受けた方の83.8%が3回目も「ファイザー」を選びたいと回答しています。また、過去2回モデルナを受けた方の65.3%が3回目も「モデルナ」を選びたいと回答しています。
一方、過去2回の接種で「ファイザー」を接種した方の14.2%、「モデルナ」を接種した方の31.0%は3回目接種で「違うメーカーを選びたい」と回答しています。
それぞれの回答理由を聞いたので一部を紹介します。
3回目接種で「2回目までと同じメーカーを選びたい」理由
過去2回の接種で副反応が少なかったから。(60代・男性「ファイザー」)
同じ副反応なら耐えられるから。(40代・女性「ファイザー」)
交差接種によるリスクがまだ分からないから。(40代・男性「ファイザー」)
モデルナの副反応がきつそうだから。(30代・女性「ファイザー」)
過去2回とも問題なかったから。(30代・女性「モデルナ」)
接種後の副反応は経験済みなので。(60代・男性「モデルナ」)
交差接種は心配なので。(50代・男性「モデルナ」)
3回目接種で「2回目までと違うメーカーを選びたい」理由
交差接種の方が効果が高いと言われているから。(60代・男性「ファイザーからモデルナ」)
交差接種の方が抗体値が高くなると聞いたから。(70代・女性「ファイザーからモデルナ」)
モデルナの副反応が強かったから。(20代・男性「モデルナからファイザー」)
違うメーカーのワクチンを打った方が効果が高いと聞いたから。(50代・女性「モデルナからファイザー」)
■まとめ
今回の調査では「新型コロナワクチン接種」についてアンケートを実施しました。
8割以上の方が2回目接種を終え、そのうちの約9割が3回目接種を予定しているようです。
3回目接種を「受ける予定」と回答した方からは「重症化したくない」「オミクロン株への対策」「2回接種だけでは不安」「ワクチンの効果を上げるため」など、新型コロナへの不安に関する理由が多く挙がりました。
一方、3回目接種を「受けない予定」と回答した方からは「副反応が辛かった」「ワクチンの効果が分からない」といった理由が多く挙がりました。
3回目接種を「受ける予定」と回答した方に、2回目までに接種したワクチンのメーカーと3回目接種で選びたいワクチンのメーカーを聞いたところ、2回目までに接種したワクチンは「ファイザー」と回答した方が84.1%でした。
3回目接種についても「ファイザー」を選びたいと回答した方は75.4%でした。
3回目接種で、2回目までのメーカーと同じメーカーを選んだ方は「ファイザー」「モデルナ」ともに半数を超えました。同じメーカーを選んだ理由として「過去に副反応が少なかった」「交差接種への不安」などがありました。
一方、2回目と3回目でメーカーを変えると回答した方からは「前回の副反応がつらかった」「交差接種の方が効果があると聞いた」という理由が挙がりました。
副反応や交差接種への不安を抱えつつも、コロナ感染リスクを減らすためワクチン接種を検討する方は多いようです。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/11518/
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/11518/)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【SNSのトレンドチェックする?】SNSを普段使用する40.9%が「トレンドを確認している」
PR TIMES / 2024年5月7日 16時15分
-
【岡山大学】岡山県内の感染状況・医療提供体制の分析について(2024年4月11日現在)
PR TIMES / 2024年4月19日 10時15分
-
【岡山大学】岡山県内の感染状況・医療提供体制の分析について(2024年4月4日現在)
PR TIMES / 2024年4月12日 10時45分
-
「HPVワクチン」に疑問を持つ人が知らない事実 男性への接種補助も一部の自治体でスタート
東洋経済オンライン / 2024年4月11日 11時50分
-
転職エージェントのおかげで転職が成功した経験がある方に聞く!転職エージェントの“ここが良かった”ランキングTOP10を発表
@Press / 2024年4月10日 11時15分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 11時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください