あなたの家のトイレは大丈夫? 他人の家でついチェックしちゃう場所・・・ 『トイレ』が約75%で第1位!
PR TIMES / 2014年5月22日 15時34分
~全国の既婚女性310人を対象にした「トイレ掃除に関する実態調査」より~
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」新テレビCMオンエア開始に合わせ調査
エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都中央区八重洲2-7-2)では、トイレクリーナー「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」の新テレビCM、『水洗トイレの発明家』篇を2014年5月23日(金)より全国にてオンエア開始いたします。新テレビCMは、過去からタイムスリップしてきたとてもおちゃめな水洗トイレの発明家ジョン・ハリントンが、ピカピカにきれいな現代のトイレに満足な様子と、「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」で簡単にトイレ掃除をしてみせる奥様とのコミカルなやりとりが楽しいCMです。
また、新テレビCMのオンエアに合わせ、全国の20代~60代の既婚女性を対象に、「トイレ掃除に関する実態調査」を行いました。その結果、トイレ掃除の頻度と世帯年収や家庭事情との関係性にて興味深い結果が得られたばかりか、他人の家を訪問した際に、意外に多くの人が(訪問先の)トイレのチェックをしているということが分かりました。
調査結果の詳細は以下の通りです。
■あなたの家のトイレは大丈夫?他人に見られているトイレ!
●74.5%の人が他人の家のトイレをチェック
他人の家を訪問した際、家の中はつい気になるもの。他人の家で「ついチェックしてしまう場所(汚いと気になる場所)は?」という質問では、「トイレ」(74.5%)が断トツの1位に。次いで、洗面所(52.3%)、キッチン(50.3%)、玄関(50.0%)が上位にあがりました。(※複数回答あり)
●他人の家で一番気になるのは「清潔さ」!
他人の家のトイレで気になることは?の質問には、「清潔さ(便器の汚れ等)」(96.5%)、「ニオイ・空間の香り」(81.0%)、「便座カバー・マット等の趣味」(56.7%)、「トイレに置いてあるもの(装飾品やマンガ、本等)」(41.6%)という結果に。「清潔さ」や「ニオイ」はほとんどの人が気になると回答。「便座カバー」や「装飾品」等の物についても半数近くの人が気にしています。トイレのインテリアにも気が抜けません。(※複数回答あり)
■トイレ掃除をしたらこんなイイことが!?
●トイレ掃除を「週1回以上している」家庭は年収もアップ傾向!?
風水等でよくいわれている、トイレ掃除をすると金運に恵まれるというのは本当なのか、トイレ掃除の頻度と年収の関係をみてみました。世帯年収600万円未満の人が「週1回以上掃除している」ポイント(80.0%)に対し、世帯年収600万円以上の人が「週1回以上掃除している」ポイント(86.4%)は6.4%多いという結果がみられました。年収が比較的高い人はトイレ掃除を頻繁にしている人が多いようです。トイレをきれいにすることで良い運気を呼び込んでいるのかもしれません。
●トイレ掃除で家庭円満!?
トイレ掃除の頻度と家庭事情は関係があるのか、「あなたの家庭は円満ですか?」という質問の回答では、「円満」「どちらかといえば円満」と答えた人をみると、トイレ掃除を月1回程度行っている人(78.6%)に対して、週1回以上行っている人(86.5%)のポイントは7.9%多い結果となりました。トイレ掃除をこまめに行っている人の方が「家庭円満」と感じている人が多いようです。トイレ掃除は、家族が気持ちよく生活できる家庭円満の秘訣なのかもしれません。
【調査概要】 調査対象 : 20代~60代/既婚女性/310人
調査方法 : インターネットリサーチ
調査期間 : 2014年5月13日~14日
【参考情報】 「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」について
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」は、水分たっぷりで水拭きしたように掃除することができます。Wの洗浄成分配合(洗剤+アルコール)配合。さわやかなオレンジの香りです。
《商品概要》
■商品名 : エリエール ミチガエル トイレクリーナー」
■商品規格: 「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」 本体10枚
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」 つめかえ用8枚
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」 つめかえ用20枚(10枚×2P)
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」テレビCM『水洗トイレの発明家』篇
《CM概要》
■放送開始 : 2014年5月23日(金)~
■放送エリア: 全国
■CMタイプ : 『トイレの発明家』篇 30秒・15秒
商品紹介サイト http://www.elleair.jp/products/clean/
エリエールオンラインショップ http://shop.elleair.co.jp/shopbrand/034/001/X/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【家がくさい】特に臭いが気になる場所トップ3、「トイレ」「キッチン・ダイニング」ともう一カ所は?
マイナビニュース / 2024年9月11日 14時55分
-
家庭内「おうち臭」気になる人は82.5%、ニオイ1位「生ごみ臭」 他人の家で気になる1位は不思議な臭い
よろず~ニュース / 2024年9月10日 8時30分
-
柄本佑が語る「柄本家のあたりまえ」とは? 友達の家で驚き「カルチャーショックでした」
ORICON NEWS / 2024年9月5日 13時22分
-
欲求不満な人妻が、横丁で出会った男性とホテルへ…「既婚女性の大胆すぎる行動」3選
ananweb / 2024年9月1日 21時30分
-
「節約のために洗濯槽の掃除はしない」という母。本当に節約になっているのでしょうか? 衛生面が心配です…。
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月30日 2時10分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください