あなたの家のトイレは大丈夫? 他人の家でついチェックしちゃう場所・・・ 『トイレ』が約75%で第1位!

PR TIMES / 2014年5月22日 15時34分

~全国の既婚女性310人を対象にした「トイレ掃除に関する実態調査」より~

「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」新テレビCMオンエア開始に合わせ調査



エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都中央区八重洲2-7-2)では、トイレクリーナー「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」の新テレビCM、『水洗トイレの発明家』篇を2014年5月23日(金)より全国にてオンエア開始いたします。新テレビCMは、過去からタイムスリップしてきたとてもおちゃめな水洗トイレの発明家ジョン・ハリントンが、ピカピカにきれいな現代のトイレに満足な様子と、「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」で簡単にトイレ掃除をしてみせる奥様とのコミカルなやりとりが楽しいCMです。
また、新テレビCMのオンエアに合わせ、全国の20代~60代の既婚女性を対象に、「トイレ掃除に関する実態調査」を行いました。その結果、トイレ掃除の頻度と世帯年収や家庭事情との関係性にて興味深い結果が得られたばかりか、他人の家を訪問した際に、意外に多くの人が(訪問先の)トイレのチェックをしているということが分かりました。
調査結果の詳細は以下の通りです。


■あなたの家のトイレは大丈夫?他人に見られているトイレ!

●74.5%の人が他人の家のトイレをチェック

他人の家を訪問した際、家の中はつい気になるもの。他人の家で「ついチェックしてしまう場所(汚いと気になる場所)は?」という質問では、「トイレ」(74.5%)が断トツの1位に。次いで、洗面所(52.3%)、キッチン(50.3%)、玄関(50.0%)が上位にあがりました。(※複数回答あり)

●他人の家で一番気になるのは「清潔さ」!

他人の家のトイレで気になることは?の質問には、「清潔さ(便器の汚れ等)」(96.5%)、「ニオイ・空間の香り」(81.0%)、「便座カバー・マット等の趣味」(56.7%)、「トイレに置いてあるもの(装飾品やマンガ、本等)」(41.6%)という結果に。「清潔さ」や「ニオイ」はほとんどの人が気になると回答。「便座カバー」や「装飾品」等の物についても半数近くの人が気にしています。トイレのインテリアにも気が抜けません。(※複数回答あり)


■トイレ掃除をしたらこんなイイことが!?

●トイレ掃除を「週1回以上している」家庭は年収もアップ傾向!?

風水等でよくいわれている、トイレ掃除をすると金運に恵まれるというのは本当なのか、トイレ掃除の頻度と年収の関係をみてみました。世帯年収600万円未満の人が「週1回以上掃除している」ポイント(80.0%)に対し、世帯年収600万円以上の人が「週1回以上掃除している」ポイント(86.4%)は6.4%多いという結果がみられました。年収が比較的高い人はトイレ掃除を頻繁にしている人が多いようです。トイレをきれいにすることで良い運気を呼び込んでいるのかもしれません。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング