文房具ブランド「STALOGY」の「マスキング丸シール」を使用して 子どもたちが作り上げるクリスマスアート 「こどものアトリエ@三宿」ワークショップ レポート
PR TIMES / 2012年11月30日 12時12分
株式会社ニトムズ(本社:東京都中央区、代表取締役:浅井 春雄)は、 2012年10月1日に発売を開始した同社初のステーショナリーブランド「STALOGY」の使い心地を、一般消費者の皆さまに広くお伝えするために、11月24日(土)~11月25日(日)にIID世田谷ものづくり学校1Fギャラリーにて開催された「こどものアトリエ@三宿」のワークショップに、同ブランドの商品から「マスキング丸シール」を画材として提供した。
イベントでは、「こどものアトリエ@三宿」の生徒が制作した作品約500点を展示するだけでなく、ちょうど1か月後におとずれるクリスマスをテーマとしたワークショップも開催。真っ白なダンボール製の家に子どもたちが自由に装飾をして、クリスマスアートを完成させた。
本ワークショップ開催期間の2日間で、家族連れなど約500名の来場者が開場に訪れ、その中の約150名の子どもたちがクレヨンで家に絵を描いたり、「マスキング丸シール」を貼ったり、自由に装飾を楽しんだ。
ワークショップは、子どもたちの笑顔が飛び交い、楽しく装飾している雰囲気をご両親が写真に収めたりするなど、賑やかな雰囲気で実施された。クレヨンでモミの木やチキンが描かれ、13色ある「マスキング丸シール」で描かれた絵に装飾を加えたり、子どもたちからサンタさんへのメッセージが書かれたり、家全体をカラフルに彩った。
完成された家を見て、本ワークショップの主催者で、「こどものアトリエ@三宿」の代表である田辺わかこさんは「今回の試みであった立体的な家にシールを貼ることは大成功だったといえます。立体や空洞のある形には、シール同士の粘着を利用して3Dのような形を考えました。シールは平面に張るものという固定概念を取り払い、子供達にアートの役割を担うアイテムであることを体験させてあげられた貴重な場となりました。感性を豊かにするため沢山の色に触れることはとても大切で、シールの色数が多いことも大変良かったと思います。」と非常に感激された様子。
完成した家は、「こどものアトリエ@三宿」近くの幼稚園などに寄付される予定である。
ニトムズでは、今後も積極的にワークショップへの商品提供を行い、子供たちのアートへの関心を高めていきたいと考えている。
【こどものアトリエ@三宿 ワークショップ実施概要】
日時 : 11月24日(土) 10:30~17:00、25日(日) 10:30~16:00
場所 : IID世田谷ものづくり学校 1Fギャラリー
内容 : クレヨンと「マスキング丸シール」を使用して、ダンボールハウスにクリスマスアートを描く
■STALOGYとは
「STALOGY」とはSTATIONERY , STANDARD & TECHNOLOGYの造語であり、ニトムズの培ってきた技術を応用し、good design companyがトータルディレクションを実施した、文房具の持つ新しい価値を提案する新規プロダクト。2012年10月1日(月)の発売開始時には全16種類のアイテムを展開している。
「両面テープ」は、紙やプラスチックなど、様々な素材に優れた接着力を発揮いたします。また、低温時の接着性にも優れております。「ふせん」は、 使用しているうちにカールしてくるのを避けるため、のり面を広くとり、はがれにくくした他、やぶれにくく筆記性にも優れたフィルム素材を使用 しました。さらに、下の文字が透けて見えるように半透明にした種類を用意するなど、文房具に本当に重要な要素を追求した製品だけをラインナップとして取り揃えました。ニトムズ独自の低粘度性インクでなめらかな書き心地を実現した「ボールペン」や、様々な筆記用具での書き心地を試し、最もバランスの良い「上質紙81.4g」を採用した「ノート」など、使用者の利便性を追求した商品も展開いたします。
特に「マスキング丸シール」は、薄くて丈夫な和紙素材を使用し、発色や質感にもこだわったうえで、全13色の豊富な色数と3種類の使いやすい大きさをご用意いたしました。見出しや分類活用としての機能性だけでなく、様々な色や大きさのシールを貼りあわせて一つの作品を作る「丸シールアート」のような、アイデア次第で画材としても広がりのある可能性も兼ね備えております。
「STALOGY」は、文房具とヒトの関わり方の中から、過剰な装飾や機能を省き、必要な要素を見直し、本当に重要な要素を見つけ出し、いままでにありそうでなかったものに辿り着くことを目指しております。
■本ワークショップへの提供商品
マスキング丸シール
・カラー
全13色 (シャイニングレッド / ジューシーオレンジ / ブリリアントイエロー / スプレーブルー /
スウィートバイオレット / ローズパープル / テンダーグリーン / ターフグリーン / サマーブルー /
サクラピンク / クラウドグレー / ナイトブラック / オペラピンク
・サイズ
全3タイプ (φ8mm / φ16mm / φ20mm)
・数量
180片(18片×10シート)
・価格
280円
薄くて丈夫な和紙素材を使用し、発色や質感にもこだわったマスキング素材の丸いシール。
全13色の豊富な色数と3種類の使いやすい大きさが揃っていて、見出しや分類活用としての機能性だけではなく、様々な色や大きさのシールを貼りあわせて作品を作る「丸シールアート」のような、アイデア次第で画材としても広がりのある可能性も兼ね備えている。
【会社概要】
会社名: 株式会社ニトムズ <日東電工株式会社(東証1部上場)グループ企業>
設立: 1975年4月1日
本社住所: 東京都中央区銀座7-16-7 花蝶ビル
資本金: 1億6,000万円 (2012年4月1日現在)
社員数 : 175名 (2012年4月1日現在)
URL : http://www.nitoms.com/
事業内容: 日用家庭用品の製造・加工・販売及び輸出入
代表的なブランド名: 「コロコロ」「PROSELF/プロセルフ」「caremate/ケアメイト」など
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
開館30周年記念・秋季特別展「大村雪乃 シールアートの世界 “BEAUTIFUL LIGHTS”」を開催します。
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
使いやすさ・機能性を追求したベーシックな薄型ノート 材質やページ数をリニューアルして新登場
PR TIMES / 2024年9月19日 11時45分
-
表現力と想像力を育むアート教室「intoART SHIROKANE」開校
@Press / 2024年9月6日 10時10分
-
日本の技術力にフォーカスした道具店『日東堂』(京都)開店から6周年 美濃焼のコーヒードリッパーなど限定グッズを販売
PR TIMES / 2024年9月3日 13時40分
-
海外売上比率7割の「ぺんてる」に聞く、ボールペン「エナージェル」が14億本も売れた秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 7時10分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
3「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
4進化したJR四国の振子特急、2700系「南風」の実力 出力も設備もランクアップした最新の気動車
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 7時0分
-
5中国自動車販売代理店、新車大幅値引きで打撃 業界団体が懸念表明
ロイター / 2024年9月24日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください