テーラーメイド ゴルフが「テーラーメイド」、「アディダスゴルフ」、「アシュワース」に次ぐ 4つ目のブランドビジネスを発表 『Adams Golf(アダムスゴルフ)』の国内展開を開始
PR TIMES / 2013年1月11日 12時25分
~日本市場における中高年ゴルファーへのビジネス強化を図る~
テーラーメイド ゴルフ株式会社(本社:東京都江東区/代表取締役社長:菱沼信夫)は、2013年3月より、「アダムスゴルフ」の国内展開を開始します。
アダムスゴルフは、1987年、バーニー・アダムスによって米国テキサス州西部にて設立されたゴルフ用品メーカーです。当初はゴルフ用品のコンポーネントを供給するメーカーでしたが、90年代よりカスタム・フィッティングによるクラブ販売を展開。さらにテレビショッピングを利用し、1996年に発表した「タイトライズ」フェアウェイウッドの販売で大成功を収めました。1998年には新規株式をウォール街で公開。これは、ゴルフ業界の歴史に残る程の大成功となり、その後も様々な賞を勝ち取る先進的な製品の開発を続けてきました。2012年3月、米国のテーラーメイド‐アディダスゴルフ カンパニーによる買収を受け、アディダスグループの一員となりました。ハードグッズを提供する2ブランドの棲み分けにおいては、テーラーメイドは主に「より競技志向・アスリート志向のゴルファー」に対するニーズに対応したプロダクトを提供し、アダムスゴルフは「楽しくゴルフをしながらスコアの向上を目指したいゴルファー」のニーズに対応したプロダクトを提供していくことで、引き続き独創性あふれる製品開発に取り組んで行きます。
アダムスゴルフが特に強みとしている「ハイブリッドクラブ」と言われるユーティリティカテゴリーでは、PGAツアー、チャンピオンズツアー、ウェブドットコムツアーにおいて使用率No.1※1を誇っています。主な契約プロとしてトム・ワトソン、ベルンハルト・ランガー、ケニー・ペリー(以上チャンピオンズツアー)、アーロン・バデリー、ジェフ・オバートン(以上PGAツアー)、ヤニ・ツェン、ブリタニー・ラング、ブリタニー・リンシコム(以上LPGAツアー)らが名を連ね、製品に対して絶大な信頼を寄せています。
この度の国内展開開始においては、特に日本の中高年ゴルファーを意識してビジネスを展開していきます。「これからももっと上達していきたい」と考えているゴルファー、また、良いクラブをリーズナブルな価格で購入したいと考えているゴルファーを主なターゲットとし、米国にて2012年秋以降発売されたモデルを中心に2013年3月中旬以降順次販売していく予定です。具体的にはドライバー2モデル、フェアウェイウッド2モデル、ハイブリッド3モデル、アイアンセット3モデル、ウェッジ1モデルです。ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアンセットではそれぞれ1モデルずつにおいて左用とウィメンズ仕様を販売いたします。2013年のクラブラインナップはすべてグローバルモデルですが、日本人ゴルファーの体格やスイング特性を考慮し、クラブには日本オリジナルシャフトを採用しております。流通展開においては、全国のゴルフ専門店を中心に約800店舗への販売をしてまいります。
アダムスゴルフは、「最もクール、最もフレンドリーなゴルフブランド」を目指し、ゴルフを楽しくするためにあらゆるゴルファーにとって易しく打てる製品づくりを通じて業界をリードしていきます。
Facebook:AdamsGolfJP / Twitter:@AdamsGolfJP
【TaylorMade Golf Inc.,/ テーラーメイド ゴルフ株式会社について】
TaylorMade Golf Inc.,(米国)は1979年の創立以来、最高品質のゴルフ用品を提供する世界のゴルフシーンにおけるリーディングカンパニーです。1998年にはアディダスグループの完全子会社となり、「アディダスゴルフ」ブランドのフットウェアおよびアパレルを中心としたラインナップも展開。2009年には「アシュワース」ブランドのアパレルを中心としたプロダクトを、そして2012年からは「アダムスゴルフ」のゴルフクラブを中心とした製品の展開を開始。日本では1986年から事業を開始し、現在はテーラーメイド ゴルフ株式会社として「テーラーメイド」、「アディダスゴルフ」、「アシュワース」に加え、「アダムスゴルフ」ブランドを展開。ツアープロを始め、あらゆるゴルファーのニーズに応える幅広い製品を提供し続けています。
【アディダスグループについて】
アディダスグループはスポーツ用品業界をリードする世界的な企業です。同グループが抱える「アディダス」、「リーボック」、そして 「テーラーメイド」を中心に幅広い製品を通して消費者のニーズに基づいた戦略的かつ相互補完的な発展を目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
PXGが新たに2種類の高性能ゴルフボール、 「PXG Xtreme Tour Golf Balls」と「PXG Xtreme Tour X Golf Balls」を発売
PR TIMES / 2024年9月19日 10時45分
-
松山英樹も契約、住ゴム「スリクソン」急成長の訳 「期待されていない」存在から世界のブランドへ
東洋経済オンライン / 2024年9月8日 8時0分
-
PRGR「PRGR RS X&PRGR IRONs Wキャンペーン」実施
PR TIMES / 2024年8月28日 16時15分
-
新開発「8軸積層カーボンフェース」を搭載 圧倒的な飛距離とやさしさ、打感を実現する新モデル ヤマハ ゴルフクラブ『INPRES DRIVESTAR』
PR TIMES / 2024年8月22日 18時45分
-
ナイスショットを何度でも。飛ばせて・やさしく・ミスに強いレディースクラブの新モデル ヤマハ ゴルフクラブ『INPRES DRIVESTAR For Ladies』
PR TIMES / 2024年8月22日 18時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください