買取店の選び方は?【男女100人に調査】
PR TIMES / 2024年12月9日 13時45分
「ウリドキ」が買取比較サイトを利用したことがある男女100人を対象に「買取店の選び方」に関するアンケートを実施
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-a5d86c3f97a453beab7a47a88ce24240-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ウリドキ」は、買取比較サイトを利用したことがある男女100人を対象に「買取店の選び方」に関するアンケートを実施しました。
アンケート概要
対象人数:100人
調査方法:インターネットアンケート調査
調査日時:2024年11月15日(金)~2024年11月19日(火)
調査主体:ウリドキ株式会社
※本アンケート結果を引用する場合は、『ウリドキ』のURLを使用してください
ウリドキHP:https://uridoki.net/
調査サマリー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-64e904abb73fb2f2806f230083fe1faf-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-dea67623c3ba7b6022f06673419b5ac3-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
利用経験のある買取方法について、「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の順に意見が多い結果となりました。
依頼した業者を選んだ基準や決め手に関して、「立地・アクセスの良さ」という意見が最も多く、次いで「価格」「買取スピード」の順に多く挙げられました。
また、過去に利用した買取店の選択基準で特に役立った情報に関して、「店舗の立地やアクセスの良さ」という回答が最も多く挙げられ、次いで「口コミやレビューの評価」「買取価格の事前査定情報」の順に多く挙げられました。
買取店の『信頼性』を判断するために、どのような情報や証拠を重要視したかに関しては、「口コミや評価サイトでの評判」という回答が最も多く挙げられ、「店舗やスタッフの雰囲気、接客対応」、「買取の透明性(価格の明確さや手数料の開示)」の順に多く挙げられました。
調査詳細
【質問1】利用したことのある買取方法を教えてください。(複数選択可)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-fc20f190230f10bb65a68b638d6c3c00-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位:店頭買取(92票)
2位:宅配買取(37票)
3位:出張買取(16票)
【質問2】買取依頼を出す際、どのようなタイプのサービスや店舗を選びましたか?(複数選択可)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-23aaea5b3b65cf62bf54b9203fd119f8-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位:総合買取店(複数のジャンルを扱う店舗)(68票)
2位:専門買取店(ブランド品・時計・着物など特定のジャンル専門の店舗)(41票)
3位:リサイクルショップ(家具や衣類など総合的なリサイクルを行う店舗)(34票)
4位:オンライン買取専門サイト(インターネット上のみで運営する買取サービス)(19票)
5位:フリマアプリ・オークションサイト(個人間取引のオンラインプラットフォーム)(17票)
6位:質屋(担保として物品を預ける店舗、買取も行う)(10票)
7位:家電量販店(家電やスマートフォンなど家電品に特化した買取サービス)(1票)
【質問3】依頼した業者はどのようにして探しましたか?(複数選択可)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-471c0eccad457b62b4059b8cd95aad46-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位:インターネット検索(58票)
2位:買取比較サイト(31票)
3位:駅や街中の看板(26票)
4位:家族・友人からの口コミ(21票)
5位:SNS・ブログ(12票)
6位:Googleマップ(9票)
6位:新聞・チラシ(9票)
8位:テレビ・ラジオ(3票)
9位:雑誌(2票)
参考:その他(5票)
【質問4】依頼した業者を選んだ基準や決め手は何ですか?(複数選択可)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-e846c8f0ae2655057947c72809f0b2e4-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位:立地・アクセスの良さ(51票)
2位:価格(50票)
3位:買取スピード(35票)
4位:口コミの量や質(25票)
5位:サービス内容(22票)
6位:対応品目の豊富さ(21票)
7位:キャンペーン(18票)
8位:手数料(17票)
9位:対応時間(15票)
10位:査定スピード(11票)
11位:査定士の評価(8票)
【質問5】過去に利用した買取店の選択基準で、特に役立った情報は何ですか?(複数選択可)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-22c9418e9174e959aee4f3af58d6c1d4-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位:店舗の立地やアクセスの良さ(42票)
2位:口コミやレビューの評価(40票)
3位:買取価格の事前査定情報(35票)
4位:買取店の実績(運営年数や過去の買取数)(27票)
5位:キャンペーンや特典情報(買取金額アップ、ポイント還元など)(25票)
6位:営業時間や対応のスピード(22票)
7位:接客やスタッフの対応に関する評判(17票)
8位:出張・宅配買取の対応可否(11票)
9位:利用者の体験談(SNSやブログなど)(10票)
【質問6】買取店の『信頼性』を判断するために、どのような情報や証拠を重要視しますか?(複数選択可)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-d8e23ace28dc25942c57abbe6b49b4b7-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位:口コミや評価サイトでの評判(60票)
2位:店舗やスタッフの雰囲気、接客対応(39票)
3位:買取の透明性(34票)
4位:過去に利用した経験の有無(30票)
5位:長年の運営実績や買取実績(28票)
6位:買取査定の説明や納得感(23票)
7位:古物商許可などの公式認定(22票)
8位:知人や友人からの紹介やおすすめ(18票)
9位:ブランド・専門ジャンルに特化した店舗(8票)
【質問7】サービスに不満があった場合、その理由を教えてください。
・対面はオンラインよりも査定額が安かった。(20代男性・学生)
・買取不可の商品が有った際、要らなかったのでその商品は破棄してもらったが、後日店に行ったらその商品が中古品として販売されていた。(30代女性・自営業)
・ホームページに掲載されている買取金額を期待していたのに実際は低かった。(30代女性・会社員/役員)
・連絡のやり取りが遅い。(30台男性・自営業)
・査定に時間がかかる。(40代女性・会社員/役員)
・新品であっても、買い取りではなく引き取りになるといわれた点数が多かった。(40代女性・主婦)
・まとめて売った物に対して個々のどの物がいくらだったのかの値段がはっきりしなかった。(40代男性・自営業)
・実店舗で買取を利用した際、査定額が安く、その根拠についての説明が少なかったこと。(50代女性・自営業)
・対面買い取りのお店の場合、こちらの希望価格と店舗側の買い取り価格の差が大きいときに、他人の目を気にせずにお店の担当者と話が出来る場所があれば良かった。(50代男性・会社員/役員)
・同じような品物でもノーブランドだと買取拒否になった(60代女性・フリーター)
【質問8】次回は依頼業者をどのようにして探したいですか?(複数選択可)(複数選択可)
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-3d51ba50937c18a1c28d0f5237e52ec0-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位:インターネット検索(62票)
2位:買取比較サイト(43票)
3位:家族・友人からの口コミ(32票)
4位:SNS・ブログ(18票)
5位:Googleマップ(9票)
6位:駅や街中の看板(7票)
6位:新聞・チラシ(5票)
8位:雑誌(4票)
9位:テレビ・ラジオ(3票)
参考:その他(3票)
【質問9】買取店に対して期待するサービスや改善点があれば教えてください。
・売りたいと思うキャンペーンをたくさんしてほしい。返品なく0円でもいいので買い取ってほしい。(20代女性・主婦)
・キャンペーンや査定額の細かい明細がほしい(20代女性・フリーター)
・きちんと査定基準を教えてほしい。鑑定する人は本当に専門の知識がある人なのか疑問に思う。査定がいい加減で素人のような人もいる気がする。納得するような査定ができる人を置いてほしい。(30代男性・自営業)
・査定待ちで時間がかかることがあるので、しょうがないことでもありますが、もう少しスピーディーにできたら良いなと思いました。(30代女性・会社員/役員)
・地域など関係なくいつでも即日対応してくれると嬉しいです。(40代女性・主婦)
・特にありませんが、自宅から近いところに位置する買取店に依頼したところ、買取価格が思ったよりもかなり低い提示でした。他のお店を調べていなかったので、他店もチェックすべきだと思いました。(40代女性・主婦)
・もっと多くの種類(有名ブランドではないものなども)の平均買い取り額をホームページに記載して欲しい。(50代女性・主婦)
・たくさん持ち込んだ場合には、買取価格を少しアップして欲しい。(50代女性・自営業)
調査対象男女比
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-803088001723a72cbd946f52f3db9769-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査対象年代比
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-32b7fb235d8808c3d56c62f70195fe47-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査対象職業構成比
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15081/79/15081-79-e07344b420b936c9177ee6779923c62c-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※本アンケート結果を引用する場合は、『ウリドキ』のURLを使用してください
ウリドキHP:https://uridoki.net/
C2B買取プラットフォーム『ウリドキ』について
『ウリドキ』はモノを売りたい人と買取店を繋ぐ買取プラットフォームです。
商品の写真や状態を入力して買取依頼をすると、最大10社の査定士から見積もりが受け取れます。複数店舗に問い合わせることなく、一度の申し込みで買取価格の比較が可能です。
メッセージ機能で査定士と直接やりとりし、「高く売りたい」「早く売りたい」「口コミ評価の高い買取店に売りたい」など、目的に合った買取店へ売ることができます。
『ウリドキ』URL:https://uridoki.net/
買取店様向けお問い合わせ先:https://uridoki.net/shop_entries
会社概要
会社名:ウリドキ株式会社
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-6-3 新宿御苑フロント9F
代表者:代表取締役 木暮康雄
設立:2014年12月1日
事業内容:C2B買取プラットフォーム『ウリドキ』の運営、リユース情報メディア『ウリドキプラス』の運営
URL:https://uridoki.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「まるで赤ちゃんみたい!」愛らしさそのままに新素材でリニューアルした「ベビーベアブラウン」が再登場。
PR TIMES / 2024年12月12日 11時45分
-
【家じまいの意向調査】60代以上の約7割が家じまい方針について「子どもや親族と話せていない」が、「伝えておきたいことがある」
PR TIMES / 2024年12月11日 12時15分
-
【ウリドキ】プライバシーマーク(Pマーク)を取得
PR TIMES / 2024年12月6日 15時45分
-
買取業界初!AI査定による価格保証サービス正式スタート
PR TIMES / 2024年12月6日 10時0分
-
【ウリドキ】前東京証券取引所上場審査部長の潮田一成氏が顧問に就任
PR TIMES / 2024年12月3日 12時40分
ランキング
-
1中山美穂さんの近親者に突撃するマスコミの病理 過熱報道も迷惑系YouTuberも愚かな受け手がいる
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時25分
-
2脱毛「アリシアクリニック」破産前から危険サイン 脱毛サロンの倒産が繰り返される背景事情
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時30分
-
3トヨタ『ハリアー』など8車種、2万4000台リコール…ヘッドライトが点灯しない恐れ
レスポンス / 2024年12月12日 13時30分
-
4西武、「赤プリ」跡地の商業ビルを4000億円で売却 米ブラックストーンに
ロイター / 2024年12月12日 18時15分
-
5もう子どものやる気をそがない「親の話し方4選」 「親が自分をどう見ているか」を感じる手がかり
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください