Backlog、NTTドコモおよび関係会社10,000名の業務管理ツールとして導入
PR TIMES / 2018年12月5日 10時40分
インストールして利用する「エンタープライズ版Backlog」で管理を一元化
株式会社ヌーラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:橋本 正徳、以下 ヌーラボ)が提供している、チームのコラボレーションを促進するプロジェクト管理ツール「Backlog」が、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下 NTTドコモ)のイノベーション統括部を始め、多くの部門で導入されています。
NTTドコモでは、2013年の「Backlog」導入以降段階的に利用ユーザーを増やし、現在ではNTTドコモおよびその関係会社を含め10,000名規模で全社的に「Backlog」を利用しています。「Backlog」の活用に関し、担当者の住谷氏は次のようにコメントしています。
NTTドコモは、クラウド版ではなく、インストールして利用する「エンタープライズ版」で「Backlog」を利用しています。「エンタープライズ版Backlog」は、管理を一元化したい方や、セキュリティ管理に不安がある方にもおすすめです。また、「Backlog」はUIがわかりやすく、開発者以外でも活用できました。この特徴を活かし、エンジニアだけで構成されていない事業部にも活用の幅を広げていくことができています。
「Backlog」は国内最大級のプロジェクト管理ツールとして、すでに多くの企業やチームで利用されています。さまざまな業種、職種、シーンでチームのコラボレーションを促進し、プロジェクトの管理に貢献した実績が豊富ですが、今回のように大規模な利用でも問題なく利用できるケースが増えていくことにより、さらに広範な顧客に活用メソッドを提供できるようになると考えています。今後も顧客の業種や規模、活用したい環境に合わせ使い方をカスタマイズできるサービスを提供できるよう、サービスのブラッシュアップを行っていく予定です。
◼︎ 「Backlog」について
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=klgLFXuF0VA ]
・「Backlog」サービスページ:https://backlog.com/ja/
タスク管理や Wiki など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作が可能なインターフェースなどを特長としたプロジェクト管理ツール「Backlog」は、2005年にベータ版がリリースされて以降、多くのチームのコラボレーション促進のために導入・活用いただいています。現在、SaaS版 / インストール版の2つの形態で提供しています。
<「Backlog」導入企業一例>
[画像1: https://prtimes.jp/i/25423/79/resize/d25423-79-959068-0.png ]
<導入事例一覧>
上記の企業以外にも「Backlog」は多くの企業に導入・活用されています。サンスター株式会社や株式会社JALブランドコミュニケーションなど、様々な活用事例をまとめています。
https://backlog.com/ja/blog/categories/customer/
■ ヌーラボが提供するサービスについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/25423/79/resize/d25423-79-781047-1.jpg ]
ヌーラボは、チームのコラボレーションを促進し、「はたらく」を楽しくするツールを提供しています。それぞれについての詳細は、こちらのURLよりご確認ください。
・プロジェクト管理ツール「Backlog」:https://backlog.com/ja/
・ビジュアルコラボレーションツール「Cacoo」:https://cacoo.com/ja/
・ビジネスディスカッションツール「Typetalk」:https://www.typetalk.com/ja/
◼︎ 株式会社ヌーラボについて
[表: https://prtimes.jp/data/corp/25423/table/79_1.jpg ]
※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
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