ピアズが支援するドコモの『dサービスオンラインカウンター』、アマゾンウェブサービス(AWS)のケーススタディとして紹介
PR TIMES / 2023年5月29日 16時45分
今般、株式会社ピアズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:桑野隆司、以下:当社)が支援し、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が展開する『dサービスオンラインカウンター』が、Amazon Web Service, Inc.(以下、AWS)のウェブサイトにて、AWSおよびAmazon Chime SDKを活用したプロダクトのケーススタディとして紹介されました。
【AWSのWEBサイト】
(日本語)
「NTTドコモがAWSでオンライン接客カウンターを実現した方法」
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/ntt-docomo-added-video-customer-support-using-aws/
(英語)
「How NTT DOCOMO added video customer support using AWS」
https://aws.amazon.com/blogs/business-productivity/ntt-docomo-added-video-customer-support-using-aws/
ドコモは、来店客数の管理、店頭での待ち時間短縮などを目的として、2022年から各店舗において『dサービスオンラインカウンター』を展開しております。『dサービスオンラインカウンター』の導入により、店頭業務の効率化と顧客満足度の向上を実現し、オンライン接客における成約率を20%以上向上することに成功しております。
当社は、ドコモのパートナーとして、『dサービスオンラインカウンター』の導入に際して、当社独自開発のオンライン接客カウンターサービスのシステムやコールセンターノウハウなどの活用により、その一端を担っております。『dサービスオンラインカウンター』は、すでに、全国2,160店舗以上(2023年3月31日現在)のドコモショップに導入され、毎月60,000件を超える通話サポートに利用されております。
【『dサービスオンラインカウンター』の様子】
[画像: https://prtimes.jp/i/34339/79/resize/d34339-79-788013b747e529a17b8e-0.png ]
こうした極めて多い利用件数の多さから、本システムは、トラフィックの負荷分散、高セキュリティ、高耐障害性を考慮し、AWSが提供するクラウドサービス上に構築し、さらに高品質なオンライン接客を実現するために、同社が提供するAmazon Chime SDKも活用しています。
今回のAWSによる記事紹介は、こうしたAWSやAmazon Chime SDKの機能を最大限に活かし、実際の接客業務の大幅な効率化と成約率の向上という実績に結び付けたことが評価され、記事として紹介されたものとなります。
今後、ドコモは『dサービスオンラインカウンター』をより多くのシーンで活用していくことを検討しており、当社も引き続き、ドコモのパートナーとして、さらなる店舗DX実現の支援をさせていただく所存です。
なお、本件が当期の業績に与える影響につきましては、軽微であると考えております。
【会社概要】
ピアズグループは「いつかの未来を、いつもの日々に~New Normal Acceleration~」をコンセプトに掲げ、新たなモノ・コトを積極的に活用していくための活動を社会に広げていくことに取り組んでおり、NeoRad事業として、リアルとメタバースをかけ合わせたイベントやエンターテイメントの提供を通じてWeb3.0時代の新しいコミュニティの形を世界中に提案することに取り組んでおります。
商号 :株式会社ピアズ
所在地:東京都港区西新橋2-9-1PMO西新橋ビル5F
代表者:代表取締役社長 桑野 隆司
設立 :2005年1月
資本金:100百万円
URL :https://peers.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ドコモ、インテージのデータを活用した高度な顧客分析が可能なデータクリーンルーム「ドコモ データクリーンルーム」を開始
PR TIMES / 2024年8月7日 17時45分
-
ドコモ、インテージのデータを活用した高度な顧客分析が可能なデータクリーンルーム「ドコモ データクリーンルーム」を開始
PR TIMES / 2024年8月7日 17時15分
-
ドコモとNTT Com、エッジコンピューティング環境で3D映像のリアルタイム配信実証
マイナビニュース / 2024年7月26日 12時38分
-
生成AIを使ったオペレータースタッフをアヌシー国際アニメーション映画祭MIFAブースにて出展
PR TIMES / 2024年7月18日 17時45分
-
データ・ワン、実店舗購買データを元に類似顧客を推計して配信する新広告ソリューション「co-buy(R) Audience Plus」の提供開始
PR TIMES / 2024年7月16日 12時15分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2中高年リスキリングを待ち受ける「3つのリスク」 定年後、ホワイトカラーの仕事に就けるのか?
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 10時0分
-
3気象庁「予知はデマ」明言、地震雲の発生や動植物の予知能力は「科学的な根拠に欠ける」
読売新聞 / 2024年8月12日 10時0分
-
4日経平均株価〈過去最悪の下落〉で大混乱の日本株市場だが…経済の専門家が「これから絶好の買い場になる」と考えるこれだけの理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月12日 10時15分
-
5「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)