60代以上、テレビ用外付けスピーカー使用率が60代未満の2.5倍!「臨場感・迫力」と並び「言葉の聞き取り」が主要目的【テレビ用外付けスピーカーに関する調査結果発表】
PR TIMES / 2024年11月28日 10時15分
「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもってサウンド領域に新たな価値と可能性を提供する株式会社サウンドファン(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:山地浩、以下:サウンドファン、以下「当社」)は、20代以上の男女1087名に、テレビ用の外付けスピーカーに関する調査を実施し、その結果を発表いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-586fe4b0e9fe0e0e29b950fe670e3872-2560x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆調査概要
調査期間:2024年9月27日~10月4日
アンケート対象者:20代以上の男女
有効回答:1087名
回答者の分布
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-b75d40351cfc22442eef5b7cdf80b6c0-2429x627.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-396a0d6d62113bae2f74f3d0b33b57d5-2438x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング提供 テキストマイニングツール『見える化エンジン』調べ
◆テレビ用外付けスピーカーに関する調査結果サマリー
・ 20代~50代に比べて60代以上は、テレビ用外付けスピーカーの使用率が約2.5倍多くなっていた
・ 60代以上がテレビ用の外付けスピーカーに求めるニーズとして「臨場感・迫力」に加えて「言葉の聞き取り」に関するニーズが高いことがわかった
◆60代以上になると、60代未満の世代より2.5倍、テレビ用スピーカーを付けている
「Q. ご自宅のテレビに、外付けのスピーカーをつけていますか?」とお聞きしたところ、テレビに外付けスピーカーを付けている割合は、60代未満の9.5%に対し、60代以上では23.5%と約2.5倍でした。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-bfa3ed0b541ee5fa529df84785779e68-780x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆60代以上がテレビ用スピーカーに求めるものとして「臨場感・迫力」と「言葉の聞き取り」が2大ニーズ
「Q. 外付けのスピーカーを使う理由・目的、または付けるとしたら何を求めますか?」とお聞きしたところ、60代以上の方は、「臨場感・迫力」と「言葉の聞き取り」に関するコメントが多く回答されました。
60代以上がテレビ用スピーカーに求めるニーズについてコメント(抜粋)
<臨場感・迫力>
- 映画を見るとき迫力があるほうが良い
- 私は無類の映画好きでホームシアタースタイルで迫力のある画像を楽しみたいからです。また、家内はピアノが好きでCDで迫力のある演奏を楽しみにしているためです。夫婦揃って音楽が大好きだから多少のぜいたくは仕方がないと思っております。
- 映画やスポーツの臨場感を味わいたい
<言葉の聞き取り>
- 映画の中での、明瞭に聞こえない会話をクリアに聞こえるようにできたら良い。
- ドラマのセリフが聞き取れにくくなったため、テレビの音量を大きくせずにセリフをしっかり聞き取るため
- 早口でしゃべるお笑い芸人の言葉が聞き取れないので
<その他>
- 耳が遠くなったので、聞き取りやすくなればありがたい。
- テレビのスピーカーは背面に付いていて音が良く聞こえないから
- テレビから距離があるところにいるときも音声を聞き取りやすくしたい
◆ミライスピーカーの活用提案
ミライスピーカーは、テレビの音量を上げずに言葉をくっきりとさせるスピーカーです。累計販売台数30万台(2024年9月末時点)を突破し、BCNランキングのスピーカー部門で2024年5月、6月、9月の3カ月で機種別販売数量No.1を獲得し、テレビの外付け用スピーカーとして多くの皆様にご愛顧いただいております。
今回の調査では、60代以上の外付けスピーカー使用率が約2割強にとどまる一方で、「臨場感・迫力」や「言葉の聞き取り」に対するニーズが特に高いことが明らかになりました。ミライスピーカーは、音量を上げずにクリアな言葉を届ける特許技術「曲面サウンド」により、テレビ鑑賞をより快適にします。「言葉の聞き取り」に課題を感じている方に、ぜひミライスピーカーをご活用いただきたいと考えています。
*ミライスピーカーの「聞こえ」には個人差があります。
◆『サウンドドリブン人間活性業』をミッションに掲げ、より多く方々の聞こえを改善し明るく前向きに
当社は、「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもって、サウンド領域に新たな価値と可能性を提供する日本発のハードウェアベンチャーです。最も大切にしているのは、お客様への寄り添い。お客様の声に耳を傾けやすいD2Cモデルを中心に展開し、大手音響メーカー出身のベテラン技術者と家族・自身の“聞こえ”の課題と向き合った経験のあるメンバーが中心となり、暮らしに潜む“聞こえ“の課題解決に寄与する製品の開発に挑んでいます。
今後も、より多くの「聞こえ」にお困りの方々とそのご家族に、ミライスピーカーによる「聞こえ」の改善を提供し、明るく前向きに生活を送れるような事業を展開してまいります。
*「聞こえ」には個人差があります。
◆「ミライスピーカー」製品ラインナップ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-8fbbba2267d6527d41fc50dc04aa9098-1280x905.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ミライスピーカー・ミニテレビの音量上げずに、言葉がくっきり
コンパクトモデル
【型式】コンパクト型アンプ内臓曲面サウンドスピーカー
【スピーカー形式】新開発ハイブリッド方式曲面振動板スピーカーユニット(特許取得済)
【周波数特性】180Hz~20kHz(総合特性)*参考値
【アンプ出力】15W(MAX専用設計デジタルアンプ駆動)
【入力/入力感度】3.5mmステレオミニジャック
【使用環境】温度-10℃~40℃多湿環境での使用は避けてください。
【サイズ】W90mmxH154mmxD200mm
【重量】約0.6kg(電源アダプター約100g別)
【電源】付属品 電源アダプター使用(DC IN 12V 1.5A)
【付属品】電源アダプター×1音声ケーブル(2m)×1(両端3.5mmステレオミニプラグ) 取扱説明書類 ×1 別紙「ミライスピーカーをより快適にご使用いただくために」×1
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-d0687860d8635175ed868e23c48ba222-1200x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ミライスピーカー・ステレオテレビの言葉くっきり、はそのままで
ドラマや映画が臨場感をもって楽しめる
【型式】コンパクト型アンプ内臓曲面サウンドスピーカー(ステレオアンプ内蔵)
【スピーカー形式】新開発ハイブリッド方式曲面振動板スピーカーユニット(特許取得済)
【周波数特性】150Hz~20kHz(総合特性)*参考値
【アンプ出力】実用最大出力15W×2(ステレオ)
【入力/入力感度】1.光デジタル入力2.3.5mmステレオミニジャック
【使用環境】温度-10℃~40℃多湿環境での使用は避けてください。
【サイズ】W542mmxH87mmxD160mm
【重量】約1.7kg(ACアダプター約120g別)
【電源】付属品ACアダプター使用(DC IN 12V 2A)
【付属品】ACアダプター×1光デジタルケーブル(1.5m)×1 音声ケーブル(1.5m)×1(両端3.5mmステレオミニプラグ) 専用リモコン×1 リモコン用電池単三×2 取扱説明書類×1
各製品や曲面サウンドについて、詳しくは以下サイトでご確認ください。
日本サイト:https://soundfun.co.jp/
米国サイト:https://soundfun.net/
・”音”そのものを変換する新技術 「ミライスピーカー(R)」独自の『曲面サウンド』とは
従来のスピーカーの振動板は、円すい形であるのに対して、「ミライスピーカー(R)」の振動板は、平板を湾曲させた形状となっています。この曲面振動板から発せられる曲面サウンドが、広く遠くまでハッキリとした音声を届け、言葉の「聞こえ」にお困りの方をサポートします。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-b49d65d8828a42c5f4ea275c9f85f6a1-1200x927.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実際の製品の振動板の色は黒ですが、形状を表現するために色をグレーにしています。
・従来のスピーカーとの“音波”の違い
可視化が難しい音波ですが、ミライスピーカーの特有の音波がなぜ生まれるのか、東京都立大学・大久保准教授の協力により、振動板の動きからシミュレーション解析を行いました。従来のスピーカーとは異なり、高音域において、広範囲にしっかりと音を届ける音場がつくられることが確認されました。今後も、スピーカー100年の歴史を変える『曲面サウンド』の音について研究を続けてまいります。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-0145f8da4e7bcba6ff5c8bf7313d4407-2040x1052.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<会社概要>
会社名:株式会社サウンドファン https://soundfun.co.jp/
本社:東京都中央区東日本橋2丁目22番1号クロスシー東日本橋ビル8階
設立:2013年10月7日
代表取締役社長:山地 浩
資本金: 50,000,000 円 (資本準備金含む:100,000,000円)
事業内容:テレビ等の音声を聞こえやすい音に変換するテクノロジー「ミライスピーカー(R)」の開発・製造・販売
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42881/79/42881-79-cae34e2dfc035609d32a650afd892403-1845x585.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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