国内初(※)!視聴者がストーリーを選べるショートドラマを9月10日(火)にTikTokで配信開始
PR TIMES / 2024年9月10日 14時45分
SNS総再生回数約4億回の「ドラマみたいだ」とコンタクトレンズのアイセイがコラボ
studio15株式会社(読み:スタジオフィフティーン、東京都渋谷区、代表取締役:岩佐 琢磨、以下「studio15」)は、自社メディア「ドラマみたいだ」と株式会社アイセイ(大阪市東淀川区、代表取締役社長:五島良平、以下「アイセイ」)とのコラボレーションで国内初(※)の「ストーリーを視聴者が選べるショートドラマ」をTikTokで配信することをお知らせします。
※自社調べ
[画像1: https://prtimes.jp/i/43271/79/resize/d43271-79-14ab53a38f7cee7ec403-0.jpg ]
TikTokの広告拡張機能「ストーリーセレクション」を初めてショートドラマに活用
[画像2: https://prtimes.jp/i/43271/79/resize/d43271-79-042991c6c7238061167d-1.jpg ]
ストーリーセレクションは、TikTokの広告拡張機能「Interactive Add-ons(インタラクティブアドオン)」の一つです。
メイン動画の後に2つの選択肢が表示され、選んだ選択肢によって動画の結末が変わるため、視聴時間の延長やCTR、エンゲージメント率の向上が期待できます。
今回は、国内初となるストーリーセレクションをショートドラマに活用しました。この新規性により、TikTokコンテンツとして今までにない体験を提供し、コメント欄を起点とした話題化が期待されます。
2つの選択肢のうち一方は、カラコン使用時のNG行動と関連しており、視聴者はショートドラマを通じて正しい使い方を学ぶことができます。
「ドラマみたいだ」の啓発ショートドラマ
[画像3: https://prtimes.jp/i/43271/79/resize/d43271-79-c687e100dce627236dbe-4.jpg ]
「ドラマみたいだ」とは、「今までにない、Z世代にもわかりやすいドラマアカウントを。」をコンセプトに、SNSで合計約4億回再生されている今話題のショートドラマアカウントです。
今回はカラーコンタクトレンズのメインユーザー層であるZ世代に向け、恋愛要素を取り入れた啓発ショートドラマを「ドラマみたいだ」TikTokアカウントにて配信いたします。
【あらすじ】
[画像4: https://prtimes.jp/i/43271/79/resize/d43271-79-900895717b2a87ee6b12-2.png ]
アイとセイヤは同棲している仲良しカップル。アイは少し大雑把な性格だが、そんなところも可愛くてしょうがないセイヤ。ある日、アイの目を覗き込んだときセイヤがある異変に気付く…
【TikTokショートドラマ概要】
アカウント名:ドラマみたいだ
URL: https://www.tiktok.com/@doramamitaida01
投稿日:9/10(火)
株式会社アイセイについて
[画像5: https://prtimes.jp/i/43271/79/resize/d43271-79-977a8d0a6fcd729b4354-3.jpg ]
株式会社アイセイは2004年に設立し、自社ブランドのカラーコンタクトレンズを始めとする企画販売に進出。現在は商品開発に加え、コンタクトレンズを安全に楽しんでいただくための商品開発や啓発活動を推進しています。2022年には、アイセイの社会貢献事業として「ニコプロジェクト」を発足。現在は「ヤングケアラー」に関する啓発活動支援や日本ケアラー連盟への寄付を主な活動として行っております。
また、株式会社アイセイは今年創業20周年を迎えます。今後とも、カラーコンタクト事業やカラーコンタクトだけにとらわれないワクワクするような商品や仕掛けを通じてお客様の日常を少し楽しくできるよう挑戦し続けて参ります。
株式会社アイセイHP: https://www.aiseis.jp/
恋愛ドラマで学ぶカラコンの正しい使い方啓発サイト: https://www.aiseis.jp/keihatsu/pr/2024_09/
株式会社アイセイ 創業20周年記念サイト: https://www.aiseis.jp/20th-anniversary
studio15事業概要
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数約180組、総フォロワー数約6,500万人のTikTok公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。ナショナルクライアントを含む累計300社以上のPR案件や企業アカウントの運用代行やTikTokコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。2023年には年間で600件以上のTikTokを中心としたショートムービーの案件を行った実績があります。
■studio15会社概要
所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
会社URL:https://studio15.co.jp/
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)
https://ceres-inc.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_1490059
Instagram:https://www.instagram.com/studio15ig/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ショートムービー特化の広告代理店・エージェンシーstudio15株式会社、「adtech tokyo 2024(アドテック東京2024)」に出展
PR TIMES / 2024年10月15日 16時45分
-
TikTok、選挙ドットコムと連携のもと、衆議院議員選挙に合わせた選挙・政治啓発プロジェクトを実施!
PR TIMES / 2024年10月11日 14時15分
-
桜田 ひよりさんが作る今日の鍋は? ショートドラマ『お鍋で人生ちょいイージー!』全4篇を制作 10月15日(火)よりTikTokにて順次公開
PR TIMES / 2024年10月11日 12時15分
-
ショートドラマクリエイター集団「ごっこ倶楽部」と結婚相談所「パートナーエージェント」がコラボレーションしたショートドラマが配信開始から1ヵ月で総再生回数1,900万回を突破!
PR TIMES / 2024年10月7日 16時45分
-
ビジネスパーソンの6割が「PDFは編集できない」と誤解!TikTokショートドラマで学ぶ便利なPDFの機能
PR TIMES / 2024年9月22日 21時40分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
4今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
-
5携帯が毎月3GBまでのプランなので、いつも出先では「フリーWi-Fi」を使用していますが、友人から「リスク」があると聞きました。「パスワード」を入力するタイプなら問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月17日 3時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください