【7/16(火)14:00~開催】オンラインセミナー/マーケティング・リサーチ入門「新製品成功率を高める実践マーケティング・リサーチのポイント」
PR TIMES / 2024年7月4日 10時45分
日本インフォメーション株式会社(代表取締役社長:斎藤 啓太 以下、日本インフォメーション)では「マーケティング・リサーチ入門新製品成功率を高める実践マーケティング・リサーチのポイント」と題したオンラインセミナーを開催いたします。
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■セミナー概要
オンラインセミナー開催
マーケティング・リサーチ入門
『新製品成功率を高める実践マーケティング・リサーチのポイント』
事業活動において新製品・新サービスを導入することは、市場競争力の維持・向上、新たな顧客創造、市場シェアの拡大などを達成するための施策の一つです。ただ、初期投資もかかることからヒットしない限り収益リスクとなりますし、新製品・新サービスが思惑通りいかないことが度重なれば顧客や流通からの信頼が失われ、事業衰退のリスクにもなりかねません。そのリスクを減らすためには、リサーチで顧客をより深く理解して顧客が求める価値を創造し、着実な顧客創出に資するサポートをしていくことが重要と考えられます。
そこで本セミナーでは、約30年間にわたりライオン株式会社でマーケティングに携わり第一線で活躍されてきた新條様を講師にお迎えし、特に新製品・新サービスの開発段階において起点となる、“より良い製品コンセプトづくり”に対するリサーチの関わり方、“筋の良い仮説づくり”と製品コンセプトの評価・ブラッシュアップに重要な視点の解説をメインテーマに据え、新製品・新サービスの成功率を高めていくマーケティング・リサーチの実践ポイントについてお話ししていただきます。
マーケティング初心者の方はもちろん、ブランドに携わるマーケッターの方におすすめのセミナーです。ぜひご参加ください。
※内容は変更される場合があります
■このような方へおすすめ
・マーケティング、商品/サービス関連のリサーチ業務を担当されている方
・事業部やマーケティング部などブランド開発の中でリサーチを行うマーケッターの方
・マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない方
■プログラム
『マーケティング・リサーチ入門
新製品成功率を高める実践マーケティング・リサーチのポイント』
1.新製品の成功と失敗を分けるもの
2.新製品の成功率向上をサポートするリサーチ
3.成功率を高めるコンセプトづくりをサポートする
4.FAB手法を活用したコンセプト評価の事例
5.製品コンセプトづくりの十戒
6.まとめ
スピーカー:新條 善太郎
■プログラム詳細・講師略歴
マーケティング・リサーチ入門
『新製品成功率を高める実践マーケティング・リサーチのポイント』
事業活動において新製品・新サービスを導入することは、事業の目的・戦略を達成するための施策のひとつに過ぎませんが、新たな顧客創出を狙いとするため初期投資も掛かり、それらがヒットしない限り導入初期から収益を期待できず収益リスクとなります。そればかりか新製品・新サービスが思惑通りいかないことが度重なれば、顧客や流通からの信用を失い、事業衰退のリスクにもなりかねません。より新製品・新サービスの成功率を高めていくことが求められますが、その中でリサーチは顧客をより深く理解して顧客が共感して自分事化できる価値を創造し、着実な顧客創出に資するサポートをしていくことが重要な役割と考えられます。
特に、新製品・新サービスの開発段階において起点となる“より良い製品コンセプトづくり”に対するリサーチの関わり方、“筋の良い仮説づくり”と製品コンセプトの評価・ブラッシュアップに重要な視点を包括的に解説し、新製品・新サービスの成功率を高めていくマーケティング・リサーチの実践ポイントについてLION株式会社マーケティングに30年間携わってきた経験を踏まえお話しします。
『スピーカー略歴:新條善太郎』
1983年ライオン入社
1994年までビューティケア開発研究所
1994年~2000年 ビューティケア事業推進部
フリー&フリー、毛髪力、キレイキレイ、植物物語、Ban等の商品開発(プロダクトマネージャー)
2001年、08年~09年 ヘルスケア事業本部事業統括部 事業計画担当部長
2002年~07年、10年 オーラルケア事業部
クリニカ(ブランドマネージャー)、開発担当部長
2011年~17年 生活者行動研究所
リサーチモデル開発担当部長、ブランドマネジメント担当部長
2018年~23年 ヘルス&ホームケア事業統括部
2019年~23年 LCV(LION CAREER VILLAGE)教授
『ファシリテーター略歴:斎藤 啓太』
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。
日本マーケティング・リサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授
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■開催概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48646/table/79_1_dc6dc77762936fa049091cf51499d87c.jpg ]
※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。
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