女性が選ぶ「トイレ」ランキング 利用率第1位は「TOTO ネオレスト」シリーズ、総合満足度第1位は「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」、「トイレ洗浄剤」ランキングも発表
PR TIMES / 2021年4月21日 14時45分
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「トイレ・トイレ洗浄剤」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年1月~2月に実施した「トイレ・トイレ洗浄剤についての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/843218/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/79/resize/d57067-79-497929-0.jpg ]
今回のテーマは「トイレ」と「トイレ洗浄剤(トイレ用洗剤)」に関するランキング
2021年1月~2月に実施した「トイレ・トイレ洗浄剤についてのアンケート」において、トイレ部門では「TOTO ネオレストシリーズ」が利用率第1位、「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」が総合満足度第1位となりました。また、トイレ洗浄剤(トイレ用洗剤)部門では、 「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」が利用率第1位、「ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー」が総合満足度第1位となりました。
▼「TOTO ネオレストシリーズ」 https://jp.toto.com/products/toilet/neorest/
▼「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」 https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/amage_z_s/
▼「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」 https://www.kao.co.jp/magiclean/products/toilet/
▼「ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー」 https://www.scrubbingbubbles.jp/products/kyouryoku
トイレ購入経験者は約3割、きっかけは家の購入。トイレ掃除は週1回が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「トイレ・トイレ洗浄剤」についての調査を実施。回答者1197人の自宅のトイレは「1個」という家庭が63.6%、「2個」が35.6%。トイレの種類は「タンク・おしり洗浄機能ありの様式」が70.4%と大多数でした。トイレ本体を新設、購入したことがある人は30.4%、きっかけは「家を購入した」が37.9%、「トイレのリフォーム」が24.9%となりました。
また、トイレ掃除については、頻度は「1週間に1回」が32.9%、「2~3日に1回」という人が30.9%でした。トイレ掃除をしようと思うきっかけは「汚れに関係なく定期的に掃除している」が64.7%、「汚れがついたとき」(58.6%)、「黒ずみが出てきたとき」(30.1%)となりました(複数回答)。今回は「トイレ」と「トイレ洗浄剤(トイレ用洗剤)」について、それぞれ購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ「トイレ」ランキングは「TOTO」「LIXIL」が受賞。購入時に重視したポイントは「価格の安さ」
トイレの利用率第1位は「TOTOネオレストシリーズ」(表1)、総合満足度第1位は「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」となりました(表2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/79/resize/d57067-79-992261-5.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/79/resize/d57067-79-606894-1.jpg ]
購入する際に最も重視したポイントは、「価格の安さ」が12.8%と最も多く、次いで「おしり洗浄等の機能」、「ブランド・メーカー」という結果に(グラフ1)。受賞した「TOTO ネオレストシリーズ」利用者からは「タンクレスで圧迫感がなくおしゃれ。ecoモードがあり、節電節水になる」(30代女性)という声や、「汚れにくい。便座や便器フチを掃除しやすい」(50代女性)、「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」利用者からは「自動洗浄で流し忘れがないのと、タンクが外から見えないので掃除がしやすく見た目も良い」(60代女性)や、「フチなしなので掃除がしやすい」(50代女性)など、見た目や掃除のしやすさを重視したコメントが見られました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/79/resize/d57067-79-117828-4.jpg ]
女性が選ぶ「トイレ洗浄剤(トイレ用洗剤)」ランキングは「花王」「ジョンソン」が受賞。購入時に重視しているポイントは「洗浄力」
トイレ洗浄剤(トイレ用洗剤)の利用率第1位は「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」(表3)、総合満足度第1位は「ジョンソン 超強力 トイレクリーナー」となりました(表4)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/79/resize/d57067-79-867738-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/79/resize/d57067-79-846565-3.jpg ]
購入する際に最も重視しているポイントは、「洗浄力」が35.0%と最も多く、次いで「使いやすさ」、「価格の安さ」という結果に(グラフ2)。受賞した「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」利用者からは、「洗浄力が高く香りが良い。ドラッグストアやスーパーなどどこでも買えて大容量サイズもあるので便利」(30代女性)や、「使い方が分かりやすく、誰でも使えるので家族全員で掃除ができるところに安心感がある。汚れもよく落ちる」(30代女性)、 「ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー」 利用者からは「洗浄力が高く、使い勝手も良いので気に入ってリピートしている」(50代女性)、「とにかく簡単便利。あっという間に綺麗になる。誰でもサッと使用できる便利商品」(30代女性)など、いずれも洗浄力と使い勝手の良さが人気のようです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/79/resize/d57067-79-657852-6.jpg ]
あったらいいなと思う商品は「鏡付きブラシ」や「流せる洗剤付き手袋」。トイレ掃除は小学生から
調査では、トイレ掃除について困っていることや、あったらいいなと思う商品について聞いたところ、「頻繁に掃除をしても何となく匂いが気になるので、拭き残しが分かる商品が欲しい」(40代女性)、「トイレの壁を簡単に掃除できるグッズ」(20代女性)、「見えないところを写してくれる鏡付きブラシや、トイレ表面の見えない凹凸部分など汚れがつきやすいところを色で表してくれる液体洗剤」(30代女性)、「環境にいい洗剤がついていて、素手にはめてトイレ掃除に使える手袋。使用後そのまま使い捨てで、トイレに流せるといい」(50代女性)などのアイデアが寄せられました。掃除用具の保管に困るという声も多く、 「細かいところに使えるブラシが、いつも使うブラシとセットになっていたら。別だと置き場所に困る。ブラシの背や側面についていて、使いたいときに細部用のブラシが伸びるものがあればいい」(40代女性) 、「すぐ掃除できるように、目につくところに置いてあってもオシャレなものが欲しい」(30代女性)などの声も。
また、小学生以上の子どものいる人669人に、「子どもにトイレ掃除をさせているか」について聞いたところ、15.7%が「トイレ掃除をさせている」と回答しました。「いつからトイレ掃除をさせているか」については、「7~11歳」が48.6%と最も多く、「12~15歳」、「16歳以上」(いずれも18.1%)と続き、小学生からトイレ掃除をさせている人が多いことが分かりました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/79_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ミシン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/833425/
・家事代行サービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/834556/
・ウォーターサーバー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/835790/
・新電力サービス(関東エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/838130/
・トースター https://enfant.living.jp/mama/woman_research/839412/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
INAX シャワートイレ ビデ専用ノズルが「サンキュ!明るいミライ大賞 for woman2024」を受賞
PR TIMES / 2024年9月24日 13時0分
-
積水ハウスの男性育休を考えるプロジェクトに、子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」が参画!
PR TIMES / 2024年9月19日 15時15分
-
働くママ・パパが選ぶ「ベストサポーター大賞2024」投票受付中! 締め切りは9/30(月)
PR TIMES / 2024年9月13日 14時15分
-
トイレはなぜ「陶器」なの? 他の素材にして安く済ませることはできないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月10日 4時30分
-
累計出荷本数1,100万本を達成!*¹ 「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」から 新香調「ウォーターミントの香り」を2024年9月7日新発売!
PR TIMES / 2024年9月2日 12時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください