ユニリーバ・ジャパン「東京レインボープライド2023」に協賛
PR TIMES / 2023年4月18日 15時15分
「BE YOURSELF. COLOURFUL IS POWERFUL.」をテーマにしたブースを2023年4月22日(土)・4月23日(日)代々木公園で出展
[画像: https://prtimes.jp/i/86691/79/resize/d86691-79-1a6c0f674804f1e70782-2.png ]
ユニリーバ・ジャパン(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ジョイ・ホー)は、特定非営利活動法人 東京レインボープライド(共同代表理事:杉山文野、山田なつみ)が主催する、アジア最大級のLGBTQ関連イベント「東京レインボープライド2023」に協賛し、4月22日(土)・4月23日(日)の2日間、代々木公園で開催される「プライドフェスティバル」にブースを出展します。
ユニリーバは、「Be Yourself」(自分らしくあること)が、一人ひとりが最大限能力を発揮し、事業を成長させながら「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」というパーパス(目的・存在意義)を実現していく基盤であるとの考えから、エクイティ、ダイバーシティ&インクルージョンを推進してきました。日本でも、パーパスを持つブランドや自分らしいキャリアや働き方を応援する制度などを通じて、LGBTQI+当事者も含めて誰もが自分らしく、誇らしく、幸せに生きることが“あたりまえ”になる社会をめざしています。
「東京レインボープライド2023」に際してユニリーバ・ジャパンでは、「Be Yourself. Colourful is Poweful」をテーマに掲げ、自身もLGBTQI+当事者であるホー社長からのメッセージを含め、さまざまな社員や来場者からのメッセージをメッセージウォールに掲示。「自分らしさ」を表現することが世界をよりカラフルに、豊かにしていくことを視覚的に体感していただきます。そのほか、ユニリーバ・ジャパンの制度に関する展示や、レインボーロゴステッカー、製品サンプルの配布なども行う予定です。ユニリーバ・ジャパンのブース出展は、2019年に男性化粧品AXEとして出展して以来初となります。ぜひお立ち寄りください。当日ご来場になれない方は、ユニリーバ・ジャパンのオンラインブース(https://tokyorainbowpride.com/sponsor/unilever/unilever/)で一部の内容をご覧いただけます。
東京レインボープライド2023
開催日:2023年4月22日(土)、4月23日(日)
場所:東京都代々木公園イベント広場(ユニリーバ・ブースも出展)、他協力施設や公共スペース
2023年テーマ「変わるまで、続ける -Press on till Japan changes.-」
公式サイト:https://tokyorainbowpride.com/
ユニリーバ・ジャパンにおける主な取り組み
1.ワークフォース:採用・活躍の推進
・中途採用も含め、すべての選考過程で性別欄・写真・ファーストネームの記載を廃止
・国内最大級のダイバーシティに関するキャリアフォーラムDiversity Career Forumに初年度から継続出展
2.ワークプレイス:人事制度・職場環境
・世界共通の「企業行動原則」であらゆる差別禁止を明記。365日・24時間、匿名でも社内または社外に相談可
・同性パートナーにも配偶者と同様、結婚・忌日休暇、慶弔金の制度、看護・介護休暇、育児休業の制度を適用。 また、準婚姻契約書の費用を補助
・トランスジェンダーへの配慮:通称・健康診断などで本人の望む性別を尊重。また、手術の際に休暇を付与
・社内で理解を深め、バイアスを取り除いていく「#Unstreotype研修」などを実施
・従業員リソースグループ「ProUd」とともに誰もが自分らしく、ほこらしく働ける環境づくりを推進
3.マーケットプレイス:市場への働きかけ
・世界各地でパーパス(目的・存在意義)を持つブランドを通して、LGBTQI+の方々への理解を深め、権利を守るための製品やキャンペーンを上市。日本でも「AXE UNITY 限定レインボーフィルム」を2019年に発売。その後もラックスやダヴなどのブランドを通じて、誰もが自分らしい一歩を踏み出すことを応援し続けています。
4.コミュニティ:社会への働きかけ
・東京レインボープライド、LGBT成人式、Business for Marriage Equalityなどの取り組みに賛同
・都内の高校生を対象に無意識のバイアスをテーマにした「#Unstreotypeワークショップ」を実施
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ヴァセリン初の“ナイトケアボディクリーム”が登場!話題のレチノール※1やヒアルロン酸※2配合処方で、超乾燥肌も翌朝“うるもち肌”へ『ヴァセリン リペアクリーム ナイトケア』
PR TIMES / 2024年7月29日 11時45分
-
夏の蓄積ダメージ髪を集中リペア、季節悩みを解消し#秋髪スイッチ 昨年大好評だった秋の香り「LUXの金木犀シリーズ」8月12日(月)より再登場
PR TIMES / 2024年7月24日 13時15分
-
ユニリーバ・ジャパン60周年記念『#GROW_UP_YOURSELF』キャンペーン開始 自身を磨き続け、世界へと挑むBE:FIRSTをキャンペーンアンバサダーに起用
PR TIMES / 2024年7月23日 10時45分
-
上杉柊平が、AXEのWEB CMに初登場セクシーでラフな雰囲気から、モードでクールな雰囲気に“気分一新”!AXE 新WEBCM「気分、一新。」篇公開『気分一新AIソングスタジオ』WEB特設サイト公開
PR TIMES / 2024年7月5日 10時15分
-
ラックスと9人組ガールズグループ「TWICE」の3年目のコラボ記念「LUX×TWICE ~#BeHairself 私らしく輝く髪へ~」スペシャルムービー2024年7月2日より解禁!
PR TIMES / 2024年7月2日 10時45分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
4“海賊スパゲッティ”に“バラ丼” リピート客続出!地元客が愛するご当地フード
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 18時2分
-
5モンスト「インド進出」に懸けるMIXIの腹づもり 屋台骨の"方針転換"の背景を木村社長に直撃
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)