サクセス使用者の75.2%が「次も同じシャンプーを買う」

PR TIMES / 2014年4月22日 14時55分

ネットリサーチDIMSDRIVE「シャンプー」に関するアンケート結果を発表

●次も同じシャンプーを買う!「サクセス」使用者の75.2%が回答
●銘柄変更のきっかけになった不満点は?・・・「頭皮がかゆくなる」

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「シャンプー」についてアンケートを行い、よく使う銘柄やお気に入りポイント、リピート意向などについてまとめました。
調査は2013年3月20日~4月4日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,194人から回答を得ています。

<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/1404212



-------------------------------------------------------------
■■使用銘柄1位は『メリット』! お気に入りポイントは「フケ・カユミを防ぐ」■■

■最もよく使うシャンプーの銘柄
男性は、
1位「メリット」13.1%、
2位「サクセス」10.1%、
3位「ラックス」4.4%、
4位「パンテーン」4.3%の順、

女性は、
1位「パンテーン」11.3%、
2位「TSUBAKI」8.1%、
3位「ラックス」8.0%、
4位「メリット」5.4%の順であった。

「メリット」・「パンテーン」・「ラックス」は男女とも5位以内にランクインし、
男女ともによく使われている銘柄である事が分かった。
男女混合のランキングでは「メリット」9.9%が1位である。

■お気に入りポイントは その銘柄についての“お気に入りポイント”については…
【メリット】
「フケ・カユミを防ぐ」「価格」「泡立ち」「仕上がり感」「家族みんなで使える」の順で、
中でも「フケ・カユミを防ぐ」については31.9%と3割以上の人が気に入っていると回答している。

【サクセス】
「育毛・養毛機能」「フケ・カユミを防ぐ」「薬用である」「仕上がり感」「汚れの落ちやすさ」の順で、
他の上位4銘柄のお気に入りポイントにはない「育毛・養毛機能」と「薬用」に回答が多く、
特に「育毛・養毛機能」については3割以上の31.3%が気に入っていると回答。
明確な目的を持って選ばれていることが伺える。

【メリット】・【サクセス】は「フケ・カユミを防ぐ」、「育毛・養毛機能」といった“機能面”で選ばれており、
一方で【パンテーン】・【ラックス】・【TSUBAKI】の3銘柄は「仕上がり感」や「洗っているときの香り」を気に入っている人が多く、
特に「仕上がり感」では【パンテーン】51.6%、【ラックス】43.4%、【TSUBAKI】50.3%が“気に入っている”と回答している。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング