1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人気冷凍食品で作れる、爆速激ウマ弁当!! まさかの◯分で完成?! 調査会社が本気で調べて作ってみた!!

PR TIMES / 2024年7月1日 11時45分

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役社長:中岡邦伸、以下「RnI」)は、運営する「レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)(https://code.r-n-i.jp/)」で収集した購買データから、お弁当に使用される人気冷凍食品を調べてみました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-b05d407803a8ff4f7424-0.png ]

タイパ重視のお弁当を作りませんか?
 皆さんはお弁当の調理にどのくらい時間を使っていますでしょうか。最近は冷凍弁当の宅配サービスが人気を集めていますが、継続するにはそれなりの費用がかかるのも現実です。できることなら、時間もお金もかけず美味しいお弁当を継続して食べたいですよね。そこで今回はお弁当向けの冷凍食品における人気商品を調べて、それらの商品でタイパ(時間とお金をかけずに美味しい)重視のお弁当を作ってみました。

定番なおかずの組み合わせで分析を実施
 今回は様々あるおかずの組み合わせの中でも、一般的なお弁当のおかずとしてよく見られる「からあげ、野菜系惣菜、シュウマイ、ブロッコリー」の4品の組み合わせを想定して、それぞれの人気商品を調べました。

からあげの人気商品は?!
 からあげでの購入数ランキングの上位商品を確認したところニチレイフーズの「特から 380g」が最も人気でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-fe935ec9489c8ae432ad-1.png ]

Data:CODE買いログデータ 2023年6月1日~2024年5月31日 購入個数

 この商品を買った方の口コミを見ると「弁当」のワードが最も多く書かれていて、お弁当での使用がメインであることがわかりました。また「子供が大好きでお弁当に入れています。(女性40代)」「コスパ面でも優れています。(男性50代)」「ジューシーで美味しい。(女性20代)」といった口コミも見られ、使い勝手と美味しさの両立ができており、老若男女問わず大人気の商品のようです。
※コメントは一部抜粋、画像はCODEユーザーが投稿したものを引用(以下同様)

野菜系惣菜の人気商品は?!
 調理野菜での購入数ランキングの上位商品を確認したところニッスイの「3種の和惣菜」が最も人気でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-e90f4a09ce03f1aeb890-2.png ]

Data:CODE買いログデータ 2023年6月1日~2024年5月31日 購入個数

 この商品を買った方の口コミを見ると、こちらも「弁当」のワードが最も多く書かれており、お弁当での使用がメインであることがわかりました。この商品は自然解凍が可能で、そのままお弁当に入れることができるそうです。口コミでも「自然解凍なので夏場には保冷剤代わりになり、しかも美味しいのでお得。(女性40代)」といった意見もあり、自然解凍の利点があるようでした。食中毒が心配な夏休みの子供のお弁当で、保冷材の代わりとしても活躍しそうな商品です。またこの商品は「ほうれん草のごまあえ」「きんぴらごぼう」「ひじきの煮つけ」の3種が入っているため、日々のお弁当生活の中で違いが出せるところもいいですね。

シュウマイの人気商品は?!
 シュウマイでの購入数ランキングの上位商品を確認したところ味の素の「エビシューマイ」が最も人気でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-bf38766e93816176a5c0-3.png ]

Data:CODE買いログデータ 2023年6月1日~2024年5月31日 購入個数

 この商品を買った方の口コミを見ると、こちらも「弁当」のワードが最も多く書かれていました。また口コミでは「お弁当によく利用しています。冷凍シュウマイでは、これが一番美味しいです。(女性40代)」「冷凍でもエビがぷりぷりで美味しいです。(女性30代)」「エビがしっかり入っていてとても美味しい。お弁当に必須アイテム。(女性50代)」といったエビの食感や存在感、味の美味しさに言及しているものが見られました。冷凍食品の手軽さでしっかりとエビを感じることができるというのはこの商品の強みですね。

ブロッコリーの人気商品は?!
 お弁当に彩を与えてくれる野菜枠でよく見るブロッコリー。ブロッコリーでの購入数ランキングの上位商品を確認したところ、神戸物産の「ブロッコリー500g」が最も人気でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-78e1689367b4fe2b05d7-4.png ]

Data:CODE買いログデータ 2023年6月1日~2024年5月31日 購入個数

 この商品を買った方の口コミを見みると「便利」のワードが一番多く、次に「弁当」や「安い」などのワードが多く書かれていました。他にも「サラダにもお弁当にもなんでも使えてとても便利です!(女性30代)」「量が多いためお得感がある。(男性60代)」「お弁当の彩にかかせない逸品です。(女性40代)」「炒めたり、シチュー、カレーにたっぷり使えて便利です。(女性40代)」といった口コミが見られ、汎用性とコストパフォーマンスに優れた商品ということが分かりました。ちなみに業務スーパーで販売されているそうです。

実際にお弁当を作ってみた!
 ここまで各おかずの人気商品を調査してきました。調査した商品を実際に購入し、時間をかけずに美味しいお弁当を作ることができるのか確かめます。人気商品ということもあり、近隣のスーパーで簡単に買いそろえることが出来ました。
 まず調理時間ですが、レンジの温めからお弁当に詰めるまで、なんと6分33秒でした!そして味は・・・非常に美味しかったです!らあげは白米のお弁当にぴったりの味つけで、ごはんが進みました。衣の中はパッケージに書いている「じゅわ旨っ。」を体現しており、冷凍していたとは思えない柔らかさで、美味しかったです。和惣菜は3種類の中でも「ひじきの煮つけ」をお弁当に入れました。3種類ともカップの色が異なるため、その日のお弁当の中で、足りていない色味を足すこともできる優れものです。味付けもしっかりしており、とても美味しかったです。エビシューマイは口コミ通りで、味が美味しいのはもちろん、エビの食感と存在感を感じることのできる本格的なエビシューマイでした。ブロッコリーはレンジで解凍したものをそのまま味つけすることなく食べましたが、とても美味しかったです。生のブロッコリーを茹でると茎の部分が硬かったり、筋が気になったりすることも多いですが、こちらはそのようなこともなく、食べやすかったです。
 総評として人気冷凍食品で作ったお弁当はタイパ最強だということが分かりました。皆様も冷凍食品で作るお弁当生活を始めてみてはいかがでしょうか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-e6109fa5af52d5a73c50-5.png ]


※詳細のデータについてはこちらからお問い合わせください→ cfb@r-n-i.jp

CODE(コード)とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-e3e7b14ab65b79952973-7.jpg ]

買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントがもらえるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
消費者が楽しんで利用した結果、ポイントにも家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。
登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*)も取得しています。登録ユーザー数は400万人を超え、月間商品登録数も4,000万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計1.1億件を超え、20~40代の女性に多く利用されています。
*:複数の特許を取得しています。(特許第5980448号、特許第6425297号)
[画像8: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-b34ca1b3a9d1e49f00d1-6.png ]

<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://apps.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app


CODEの購買データや口コミはこちらの「買いログView」で見ることができます
[画像9: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-92099f21a570575fa498-8.png ]

CODEアプリで取得した購買ならびに口コミなどのビッグデータを、閲覧・分析・活用できる “消費者と企業を購買データでつなぐツール「買いログView」” を企業向けに提供しています。
買いログView:https://r-n-i.jp/service/code/kailog-view/

CODEの口コミはこちらの「ものログ」で見ることができます
[画像10: https://prtimes.jp/i/4624/80/resize/d4624-80-28bf87a38a034a8df737-9.png ]

バーコードのある商品の評価点数や口コミなどが分かるWEBサイトです。商品カテゴリごとの売れ筋順や高評価順のランキング、および地域ごとの購入価格なども確認できます。5点満点の評価や口コミ、および価格情報は、実際にその商品を購入したユーザー(CODEアプリユーザー)が投稿しており、毎月200万件以上の評価と口コミが集まっています。購入する際の参考情報として活用いただけます。
ものログ:https://monolog.r-n-i.jp/

<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号  : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役社長 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立  : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 1,000万円
URL  : https://r-n-i.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください