料理SNS「スナップディッシュ」、6月1日「牛乳の日」に農林水産省の「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」に参画
PR TIMES / 2022年6月1日 14時15分
~初となる官公庁公式アカウントを開設し、牛乳月間である6月に「#牛乳料理部」のコミュニケーションを推進~
料理写真共有アプリ「SnapDish (以下、スナップディッシュ)」を運営するヴァズ株式会社(所在地:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田 善)は、農林水産省畜産局牛乳乳製品課が実施する、子どもの栄養バランス向上や、食品ロス削減を目的とした「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」の主旨に賛同し、6月1日の「牛乳の日」より同プロジェクトに参画します。
家庭料理投稿を通じて、食や料理を中心としたコミュニケーションを楽しむプラットフォーム「スナップディッシュ」の特性を活かし、同プロジェクトの企画参加の呼びかけ、生活者同士の牛乳・乳製品を使った料理コミュニケーション活性化、それらを活用した情報発信を、同プロジェクトと連携して推進します。
当社は、本プロジェクト参画により、生活者の「酪農生産者応援や食品ロス削減に貢献したい」という思いを、料理投稿という形でアクションする機会を提供します。また、アクションを集約して共感を広げ、家庭の食卓からの生産者支援、食品ロス削減の輪を広げます。
概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-d1d0c7b22f53e77b3c0e-6.jpg ]
6月1日の「牛乳の日」に、スナップディッシュ内に初となる官公庁公式アカウント「農林水産省牛乳乳製品課」の開設と、農林水産省が一般社団法人Jミルクと連携して推進しているSNS企画「#牛乳料理部」の投稿ページを設置し、スナップディッシュユーザーが「#牛乳料理部」の部員となり牛乳や乳製品を使った料理投稿を楽しめる場を提供します。また、6月「牛乳月間」には集まった投稿を編集部が記事化して情報発信します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-b8fe09365e816fe417de-4.jpg ]
▼農林水産省牛乳乳製品課 公式アカウント
https://snapdish.co/user/maffmilkdairy
▼「#牛乳料理部」投稿ページ
https://snapdish.co/p/628f48f1e1afd61e703c4b49
▼編集部まとめ記事「たっぷり牛乳の美味しさ発見♪「#牛乳料理部」部員募集!!」
https://snapdish.co/books/6294b73fcbdc45a2af0bd027/
背景
[画像3: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-e5373ea1595e2613fe29-5.png ]
スナップディッシュでは、「牛乳」関連の料理投稿数が近年減少傾向にあったにも関わらず、牛乳消費量の落ち込みに伴い生乳が廃棄されるかもしれないとの社会問題が話題になった2021年12月には、例年の160%まで投稿数が急増しました。特に、新たな傾向として「#牛乳消費」の投稿数が増えていることから、これらの動きは「家庭の料理を通じて牛乳・乳製品の食品ロス削減や生産者応援に貢献したい」というユーザーマインドの現れと捉えました。当社はこうしたユーザーの思いに応え、共に食に関わる社会問題を解決することを目指し、本プロジェクトに参画します。
【2021年12月の、牛乳消費による生産者応援を意識した料理投稿(一部抜粋)】
[画像4: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-e05fc25844f246e07e95-0.jpg ]
酪農家応援のため、牛乳消費で作りました。(https://snapdish.co/d/vCeGHa)
[画像5: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-8317ad43a019a87f6ce3-3.jpg ]
生産者さんのために牛乳をたくさん飲んでね♪ということで、ホワイトソースを作りました。(…中略…)#牛乳消費 #グラタン #バゲット(https://snapdish.co/d/jLbrLa)
[画像6: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-872d4e3dbd701d4ead95-1.jpg ]
ゼリーだけのつもりだったんですが、微力ながら、牛乳消費のお手伝い 牛乳寒天とゼリーの2段重ねになりました #クリスマス #フルーツゼリー #牛乳消費 #牛乳を飲もう #牛乳寒天 #果物たっぷり(https://snapdish.co/d/SaWaHa)
[画像7: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-435f072bc47ad38e3d16-2.jpg ]
ミルクで練ったふわふわドーナツ、とても美味しそう! 牛乳と一緒に!! 牛乳が大量廃棄処分するのではもったいないものね。 沢山消費しないと。 (https://snapdish.co/d/DK8vya)
[画像8: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-79553e1f7aa1b11b102d-8.jpg ]
#牛乳消費応援(https://snapdish.co/d/q0H5na)
当社では、本プロジェクトをはじめ、食を取り巻くさまざまなテーマやアクションに関わる料理コミュニケーションの場を提供することで、食卓と食卓、人と人がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験を提供していきます。
料理写真共有アプリ「SnapDish」/ ヴァズ株式会社について
[画像9: https://prtimes.jp/i/7310/80/resize/d7310-80-2f3d5cb3e6637de3aae0-7.png ]
「SnapDish(スナップディッシュ)」は、料理写真専用の投稿アプリ。ユーザーからの2,700万を超える料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載。運営者であるヴァズ株式会社では、これらの料理に特化したコミュニケーションプラットフォームを活用し、主に食関連メーカー向けにファンマーケティング支援事業をおこなっています。21年4月には、食体験のオンラインストア「スナップディッシュマーケット(β版)」の提供を開始しました。
-スナップディッシュ:https://snapdish.co/
-スナップディッシュマーケット:https://snapdish.stores.jp/
-定期便サービス「食卓を紡ぐおたより便」:https://snapdish.co/s3/projects/otayoribin/index.html
-ヴァズ株式会社:http://vuzz.com/
問い合わせ
ヴァズ株式会社 広報担当:落井(おちい)
電話/FAX 0422-24-6341(土日祝を除く9:30~18:30)
e-mail:business@vuzz.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
価格が安いので「低脂肪乳」の牛乳を購入しています。成分無調整の牛乳よりヘルシーで健康にもよいのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月15日 4時30分
-
9月は防災月間。スナップディッシュユーザーの声から見えた、火を使わない料理に最適なマルコメ『つぶみそ』が防災対策にも大活躍!
PR TIMES / 2024年9月12日 15時45分
-
いま注目の食材が分かる!2024年8月 急上昇ランキングを発表 ゴーヤや豆乳・乳製品が上位にランクイン
PR TIMES / 2024年9月12日 11時0分
-
カルピス(R)コンク『牛乳のためのカルピス(R)』をイトーヨーカドーとヨークなどで9月9日(月)より限定発売!!
PR TIMES / 2024年9月9日 12時15分
-
時短料理でも質を求める時代に!「手作り感」や「食費の節約」が重視される一方で、「時短」を叶えるためのアイテムには不満の声も
PR TIMES / 2024年8月23日 12時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください