【ノンアルコールビールに関するアンケート調査】ここ1年の飲用銘柄は「キリンフリー」「オールフリー」「ドライゼロ」が上位3位、過去調査と比べ「キリンフリー」は減少

PR TIMES / 2014年2月12日 9時33分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ノンアルコールビール』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日~5日に10,384件の回答を集めました。第4回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18601/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ノンアルコールビール飲用者は全体の3割強、「月に1回未満」は2割弱。直近1年間の飲用銘柄は「キリンフリー」「オールフリー」「ドライゼロ」が上位3位、過去調査と比べ「キリンフリー」が減少
■ノンアルコールビール飲用意向は全体の2割強、非飲用意向は7割弱。ノンアルコールビールをまったく飲まない人のうち1.9%、月1回未満飲用者では4割強、月1回以上飲用者では8~9割
───────────────────────────────────────────



◆ノンアルコールビールの飲用頻度、直近1年以内に飲んだ銘柄
ノンアルコールビールの飲用者は31.3%、「月に1回未満」が16.5%です。男性や高年代層ほど飲用者が多くなっています。直近1年間に飲用した銘柄は「キリンフリー」「オールフリー」「ドライゼロ」が各4~5割で上位3位、「キリンフリー」「キリン 休む日のAlc.0.00%」は過去調査と比べ減少傾向にあります。女性20・30・50代以上では「オールフリー」が1位です。「ドライゼロ」は男性20代で1位、30代で2位となっています。


◆ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール選定時の重視点は「味」の他、「ビールに近い」「価格」「のどごし」が各3~4割で上位となっています。『バーリアル 3つのフリー』主飲用者では、「価格」を重視する人が最多です。また、『オールフリー』『バーリアル 3つのフリー』主飲用者では、「カロリー」が他の層より多くみられます。


◆ノンアルコールビールの飲用シーン、飲用理由
ノンアルコールビールの飲用場面は「夕食時」(38.7%)が最も多く、「車を運転するとき」「お風呂あがり」が各2割で続きます。「夕食時」は過去調査と比べ増加傾向にあります。女性と男性20~40代では「夕食時」、男性50代以上では「車を運転するとき」が最も多くなっています。

ノンアルコールビールを飲む理由を聞いたところ、「車を運転するときでも飲める」(37.4%)が最も多く、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「酔っ払いたくない」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が続きます。「おいしい」は男性20・30代、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」は女性20・30代で多くみられます。


◆ノンアルコールビールの飲用意向、今後飲みたい銘柄
ノンアルコールビールを今後飲みたいと思う人は21.1%、飲みたいと思わない人は66.5%です。ノンアルコールビールをまったく飲まない人のうち、飲用意向者は1.9%にとどまります。飲用頻度が「月1回未満」の飲用者では4割強、「月1回以上」では8~9割です。また、『バーリアル 3つのフリー』主飲用者で8割弱、『オールフリー』主飲用者で7割強と、他の層より高くなっています。

今後飲みたいノンアルコールビールは、「オールフリー」「ドライゼロ」「キリン フリー」が各2~3割となっています。「オールフリー」は女性20代で、「ドライゼロ」は男性20・30代で多くみられます。主飲用銘柄を今後も飲みたいと回答した人の比率をみると、『オールフリー』『ドライゼロ』主飲用者で8~9割と、飲用継続意向が高い傾向です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ノンアルコールビールと一緒に食べるもの (全2,368件)
・デザートをたべながら飲むことがある。ケーキと一緒に飲むのが好き。(女性29歳)
・ほとんどがゴルフ場での昼食時なので和洋食メニュー(定食の中からつまみとして)。(男性73歳)
・居酒屋料理。飲み会などの付き合いで飲むことが多いので。(女性41歳)
・脂っぽい料理の後。口元をさっぱりさすために。焼肉やレバにら炒め等炒め物の料理を召上った後。(男性47歳)
・風呂上がりに単品で一気に飲み干すことが多い。(男性34歳)
・夕食時アルコールで酔って片付けが嫌になるのでノンアルコールを飲んで後でゆっくりワインなどを飲む。スポーツクラブから帰ってまだ飲酒には早い時ビールを楽しむかんじがする。(女性70歳)
・付き合いでの飲み会ではお酒を飲みたくないので、雰囲気だけでも味あうためノンアルコールを注文する。(女性55歳)
・焼肉、鍋もの、寿司系など。メニューと言うよりは家族で囲んでパーティーをする時に飲むことが多い。(女性31歳)

──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18601/
<第3回>(2013/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17401/
<第2回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16201/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)   http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
  http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細) http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ          http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ        http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容         http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー       http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント       https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース    http://myel.myvoice.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング