1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

10代~60代男女1,930名を対象に【2017年】テスティー版“BUZZランキング”を実施

PR TIMES / 2017年12月22日 19時1分

~今年流行った芸能人第1位は「ブルゾンちえみ」!みんなが選ぶ「今年の漢字」ランキングも発表~

スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10~60代の男女1,930名を対象に、2017年の流行や自身が選ぶ「今年の漢字」等に関するアンケート調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/80/resize/d13425-80-270273-0.jpg ]

<TOPICS>
■2017年に流行ったと思う芸能人は「ブルゾンちえみ」。全年代において圧倒的多数で第1位に!
■2017年に最もプレイしたゲームアプリランキング!「ツムツム」の根強い人気が発覚!
■2017年の最も高い買い物は?年代別のライフイベントが垣間見える結果に・・・!
■今年を漢字一文字で表すと?自分自身の「今年の漢字」と選んだ理由を大公開!

調査の一部を下記の通りご紹介します。より詳細な内容は調査記事をご覧ください。
■記事URL:https://lab.testee.co/2017_buzzranking

<調査結果概要>
■2017年に流行ったと思う芸能人は「ブルゾンちえみ」。全年代において圧倒的多数で第1位に!
 まず、「2017年に最も流行ったと思う芸能人」を自由回答にて調査しました。その結果、「ブルゾンちえみ」さんがいずれの性年代においても圧倒的多数で第1位となりました。回答者1,930名中867票を獲得、アンケート回答者の約半数から名前が挙がりました。他にも「ニャンコスター」「フースーヤ」などお笑い芸人の名前が多く挙がりました。バラエティで活躍したモデルの「滝沢 カレン」さん、流行語対象にノミネートされた「ひふみん」こと「加藤 一二三」さんなど今年活躍した注目度の高い方々の名前も多数寄せられました。※記事内には「4位以下」のランキングも掲載しています。

■2017年に最もプレイしたゲームアプリランキング!「ツムツム」の根強い人気が発覚!
 「今年最もプレイしたゲームアプリ」について調査した結果、いずれの性年代においても「LINE:ディズニー ツムツム」がよく遊ばれていることが判明しました。話題となった「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、いずれの年代においても女性に支持されていることがわかります。また、「ポケモンGO」は10代ではランクインしなかったものの、20代、30代以上の男女にプレイされていることがわかりました。特徴的だったのは30代以上の男性で、他の性年代では挙がらなかった「みんなのゴルフ」や「実況パワフルプロ野球」など、昔から根強い人気のあるスポーツゲームのスマホアプリ版の名前が多数寄せられました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/80/resize/d13425-80-923268-1.jpg ]

■今年を漢字一文字で表すと?自分自身の「今年の漢字」と選んだ理由を大公開!
 先日、2017年の世相を表す「今年の漢字」が「北」に決定したとの発表がありました。そこで、2017年がどんな年だったか自分自身の漢字一文字を調査しました。全年代に共通して見られたのは「変」や「新」、「楽」という漢字でした。その漢字を選んだ理由をそれぞれに聞きました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/80/resize/d13425-80-584022-2.jpg ]

【「変」を選んだ理由】
何もかもリセットして見た目も心も変わるために努力した一年だったから(18歳女性)
自分を変えようと、一歩踏み出した年だったから(26歳女性)

【「新」を選んだ理由】
新しい環境や勉強、新しく触れるものが今年は多かったから。(22歳男性)
新たなことに挑戦する機会が多かったから(27歳女性)

【「楽」を選んだ理由】
楽しかった。音楽をよく聴いた。(17歳男性)
育児休暇中で、子どもたちと楽しく毎日を過ごすことができたから(33歳女性)

同じ漢字を選んでいても、その理由は十人十色。様々な一年を過ごしたことが垣間見える結果となりました。

本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 
https://lab.testee.co/2017_buzzranking

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット
(「若年層調査のTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。

【調査概要】
調査対象:10代~60代 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,930サンプル(10代:613サンプル、20代:634サンプル、30代以上:683サンプル)
調査期間:2017年12月8日(金)16時~21時

 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■自社モニター会員数 :約60万人
■自社モニター会員属性:
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
 ※自社モニター会員数および属性は2017年8月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください