フォーイットとブロックチェーンゲーム「Sorare(ソラーレ)」が独占協業
PR TIMES / 2021年9月10日 15時15分
海外向け成果報酬型広告(グローバルパフォーマンスマーケティングプラットフォーム)「Webridge」の開発運営をおこなう株式会社フォーイットは、ブロックチェーン技術を活用したファンタジーフットボールゲーム「Sorare(ソラーレ)」を展開するSORARE SAS(本社:5, avenue du Général-de-Gaulle 94160 Saint Mande、創業者兼CEO:Nicolas Julia、以下SORARE社)と協業、Webridge独占でパフォーマンスマーケティングの取り扱いを開始いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/18246/80/resize/d18246-80-de78e3d95a2d4da2b43e-0.png ]
協業背景
2021年初頭から急激に取引量を伸ばし、新たな売買市場を生み出す技術として注目を浴びている「NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)」。NFTの登場により、これまでコピーが容易なデジタルデータ(デジタルアート・ゲーム・マンガ・音楽など)に対してメタ情報をブロックチェーン上に記録することで、デジタルデータに資産性を付与することが可能となりました。
そのなかでも注目を浴びているのが、NFT技術を用いたブロックチェーンゲームです。ユーザーは、ゲーム内で取得したアイテムやキャラクターなどのデジタルアセットにNFT技術を活用することで、異なる対象のゲーム内で利用したり、対象のマーケットプレイス内で自由に売買することができます。
ブロックチェーンゲームの中でも人気を誇っているのが、ファンタジーフットボールゲーム「Sorare(ソラーレ)」です。Sorareは142のクラブチームとライセンス契約を結んでおり、実在のプロサッカー選手のトレーディングカードをブロックチェーン上で発行しています。月間90,000人(2021年6月時点)アクティブユーザーを集めるほど人気を博し、月間カード取引量7,000万ドル*(5,000万ユーロ)を超えていることから、今後さらに参入プレイヤー増加すると予想しています。
そこで当社はSORARE社と協業、独占契約を締結し、パフォーマンスマーケティングでの取り扱いを開始いたしました。
今後も多様なプロモーションを導入することで、webridgeをご利用いただくメディア様、クリエイター様、インフルエンサー様の収益強化を図る共に、ブロックチェーンが拓く新たな経済圏にも寄与してまいります。
※*2021年1月以降
Sorare(ソラーレ)とは (https://sorare.com/)
現実のサッカーの試合の戦績がゲームのスコアに反映される、新感覚のブロックチェーンゲームです。
現実の試合の戦績がゲームのスコアに反映されるという、今までにないスタイルがサッカーファンの間で話題となり、世界140ヵ国から月間90,000人(2021年6月時点)のアクティブユーザーを集めるほどの人気を博しています。
ユーザーは、世界中のクラブチームから選手(デジタルトレーディングカード)を集めてチームを編成し、他のユーザーとスコアを競い合います。チーム選手が実際の試合で活躍すれば高スコアを獲得し、成績上位にランクインするとイーサリアム(ETH)やレアカードなどの賞品が贈られます。
保有するトレーディングカードは、公式サイトやNFTマーケットプレイスなどを通じて自由に売買することが可能です。
Webridgeとは (https://webridge.net/ja_jp)
「グローバルイノベーションのハブとなる」というミッションの元、2019年にサービス提供を開始した、海外向け成果報酬型広告(グローバルパフォーマンスマーケティングプラットフォーム)です。15周年を迎える国内向け成果報酬型広告(パフォーマンスマーケティングプラットフォーム)「afb」で培ったノウハウとビックデータを活かして世界20ヵ国に広告展開しており、アジア諸国だけでも約6,000以上のメディアを保有(他国ASP連携含む)しています。
会社概要
会社名 :株式会社フォーイット
代表者 :代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
資本金 :10百万円 (2021年4月末日現在)
事業内容 :パフォーマンステクノロジーネットワーク事業、インターネット広告代理事業、メディア事業、海外越境EC事業、CRO事業、サイトM&A事業、インフルエンサーDX事業
URL :https://www.for-it.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
応募者全員にNFT配布!カルビーの「かっぱえびせん」とCryptoSpellsのコラボNFT配布キャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年9月19日 22時12分
-
カルビーの「じゃがりこ」とクリプトスペルズのコラボNFT配布を抽選300名に配布するキャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
【DMM Crypto】NFTコレクションを展開するRemiliaと戦略的パートナーシップを締結
PR TIMES / 2024年9月8日 23時40分
-
【DMM Crypto】『かんぱに☆ガールズ RE:BLOOM』NFTプレセール 22万円以上の5個限定NFTを含む、すべてのキャラクターNFTが即完売!
PR TIMES / 2024年9月3日 17時45分
-
レリパ、テレグラムのTON基盤ゲーム開発でAstarGamesと協力を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 10時15分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください