ダイバーシティへの取り組み強化に向けたポリシー「Diversity For YANMAR」を制定
PR TIMES / 2020年11月10日 13時45分
ヤンマーホールディングス株式会社(本社:大阪市、社長:山岡健人、以下YHD)は、社員の多様性を活かし、チャレンジしながら社会に新たな価値を提供していける組織づくりを目指すため、ダイバーシティの取り組み強化に向けたポリシー「Diversity For YANMAR」を制定しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34384/80/resize/d34384-80-844805-0.png ]
多様な人材が活躍できる風土や、働き方の多様性を推進する制度など、一人ひとりの能力を最大限に発揮させる「Diversity(多様性) & Inclusion(融合)」の重要性はますます高まっています。
ヤンマーでは、多様なバックグラウンドからなる考え方や価値観をもつ社員が多数在籍しており、これまでも外国籍社員の活躍をサポートする取り組み等を行ってきました。しかし、近年、社会におけるグローバル化や多様性の受容が進み、会社の持続的成長とブランドステートメント「A SUSTAINABLE FUTURE」の理念のもと、豊かな未来の実現へ向けて、ダイバーシティの取り組みを強化する必要があり、ヤンマーでは、多様な社員がいきいきと働き、活躍できる職場づくりには、更なる職場環境の整備や制度の拡充が必要となりました。
このような背景から、更なる取り組みを強化するため、ダイバーシティ推進を経営戦略の一環と位置付け、YHD人事部直下にダイバーシティ推進グループを設立しました。また、ダイバーシティ推進に向けたポリシー「Diversity For YANMAR」を新たに制定し、社員が心豊かに働ける環境づくりを実現していきます。その成果として、社員一人ひとりが多様な働き方を選択できるように、在宅勤務・フレックス勤務制度の拡充などを既に開始しています。
新ポリシー「Diversity For YANMAR」
[画像2: https://prtimes.jp/i/34384/80/resize/d34384-80-215625-1.png ]
関連情報
・ヤンマーWEBサイト : ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.yanmar.com/jp/recruit/new_graduate/about/diversity/
・Y media : 女性が働きやすい企業へ。ヤンマーが推進するダイバーシティとは?
https://www.yanmar.com/jp/about/ymedia/article/promote_diversity.html
<ヤンマーについて>
1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、産業用エンジンを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開し、お客様の課題を解決するソリューションを提供しています。ヤンマーは“A SUSTAINABLE FUTURE-テクノロジーで、新しい豊かさへ。-”をブランドステートメントに掲げ、次の100年へ向けて持続可能な社会の実現に貢献していきます。
詳しくは、ヤンマーのウェブサイトhttps://www.yanmar.com/jp/about/をご覧ください。
<注記>
記載されている内容は発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますのでご了承願います。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
走行性と作業性を向上させた「ViO30-7」「ViO35-7」を発売
PR TIMES / 2024年5月10日 16時45分
-
従業員の多様性を尊重し、より働きやすく ユニフォームを10年ぶりにリニューアル
PR TIMES / 2024年5月1日 15時15分
-
株式会社フェイガーとのJ-クレジット創出に関する業務提携について
PR TIMES / 2024年4月26日 15時15分
-
ICMG Nextが東京レインボープライド2024へ参加
PR TIMES / 2024年4月19日 16時40分
-
食とスポーツが融合したSCAアメリカンステーキコンテスト「YANMAR STEAK COOK-OFF」を開催
PR TIMES / 2024年4月18日 17時45分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
3無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
4京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
5「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください