1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

閲覧商品のリマインドをLINE公式アカウントから配信可能に!「CRM PLUS on LINE」機能追加

PR TIMES / 2023年3月22日 13時15分

ECサイトの商品ページ閲覧データを活用し、閲覧回数の多い順に5商品まで配信可能

2023年3月22日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)が提供するアプリ「CRM PLUS on LINE」に、閲覧商品のリマインドメッセージをLINE公式アカウントから配信する機能を追加しました。

これにより、「CRM PLUS on LINE」を利用するマーチャント(事業者)は、簡単な初期設定のみで閲覧商品のリマインドをLINEで自動配信できるようになりました。リマインドメッセージは、閲覧回数の多い順に、5商品までカルーセルメッセージで配信できます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/85682/80/resize/d85682-80-d10ce873337eeeb51ff3-0.jpg ]


機能追加の背景

ユーザーは日々多くの商品に接しています。「買おうか迷ったもののサイトを離れ、そのまま買うのを忘れてしまう」という経験を知らず知らずのうちにしている方も多いのではないでしょうか。

ECサイトを訪れたものの購入に至らなかった方に向けた施策として、カゴ落ちリマインド通知を実施しているマーチャントは多くいらっしゃいます。一方で、ECサイトのカート投入率は約5%とも言われています。※1
カート投入前、つまり商品ページを閲覧したものの買わずに離脱した方に向けてもリマインドを送ることで、買い忘れの防止効果向上が期待できます。

また、LINE公式アカウント活用の文脈においても、配信費用対効果やユーザー体験向上の観点から、むやみな全配信は避け、メッセージをパーソナライズする重要性がますます高まっています。

これまでも「CRM PLUS on LINE」では、LINEのID連携を活かしたメッセージ配信を可能にするべく、様々な機能アップデートをおこなってきました。この度新たに「閲覧商品のリマインド配信」機能を追加したことで、「CRM PLUS on LINE」を利用するマーチャント(事業者)は、簡単な初期設定のみで閲覧商品のリマインドをLINEで自動配信できるようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/85682/80/resize/1b1bc2d026a2aff10cc610a79187fb9a.gif ]


アプリ管理画面での設定イメージ

[画像3: https://prtimes.jp/i/85682/80/resize/d85682-80-945da5e5071c2f80b165-1.jpg ]

アプリ管理画面から、プレビューを確認しながら設定可能です。

■アプリ管理画面で設定可能な項目

閲覧商品リマインド自動配信のON・OFF
配信頻度の自動調整機能のON・OFF
配信メッセージの内容設定(タイトル・本文・リンク)
除外タグ(このタグが指定された商品は、閲覧商品リマインドの配信対象外となります)
必要最低在庫数(デフォルト設定では、 1 個以上在庫のある商品が配信対象となります)
商品ページのURLに付与するクエリパラメータ(Google Anaryticsでの効果測定や、LINEアプリ内ブラウザではなく外部ブラウザで開かせたい場合などに設定)


ご利用にあたって


「CRM PLUS on LINE」は、Shopifyを利用する事業者向けのShopifyアプリです。本アプリは、Shopifyアプリストアからダウンロードいただくことでご利用可能です。
現時点ではShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」Proプランからご利用可能です。随時ご利用可能プランは拡大予定です。
Shopifyのプランはベーシックプランからご利用可能です。
その他機能の詳細については、活用ガイドページ( https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-browse-reminder )をご覧ください。


今後について

閲覧商品のリマインド配信機能は、現時点ではShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」Proプランからご利用可能です。ご利用可能プランは順次拡大予定です。

注釈
※1 引用元:Salesforceブログ「成功するEC戦略と最新イノベーション Vol.5 検索率が上がればコンバージョン率は確実に3~5倍!( https://www.salesforce.com/jp/blog/2018/01/retailconnect17-vol5-analytics.html )」

「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるShopifyアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。
LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/85682/80/resize/d85682-80-9ac403021fb532dc2e60-2.jpg ]

サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp
Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja


【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しており、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されています。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp


< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください