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【住宅メーカーに関するアンケート調査】省エネ・エコ住宅のイメージがある住宅メーカーは「パナホーム」「積水ハウス」が上位となるも、「特にない」が6割強を占める

PR TIMES / 2014年2月13日 9時23分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『住宅メーカー』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日~5日に10,542件の回答を集めました。第10回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18606/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』と思う住宅メーカーは「積水ハウス」がトップ。「住友林業」「積水化学工業」「大和ハウス工業」「旭化成ホームズ」「ミサワホーム」「パナホーム」なども上位
■『省エネ・エコ住宅というイメージがある』と思う住宅メーカーは「パナホーム」「積水ハウス」が上位2位、「積水化学工業」「旭化成ホームズ」が続く。「特にない」が6割強にのぼる
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◆住宅メーカーの認知
「積水ハウス」「タマホーム」「ミサワホーム」「住友林業」「パナホーム」の認知率は、いずれも70%を超えます。8位以下の企業は、地域差が大きい傾向がみられます。


◆信頼性・安心感がある住宅メーカー、品質・技術が優れている住宅メーカー
信頼性・安心感があると思う住宅メーカーは「積水ハウス」が3割強でトップ、「住友林業」「積水化学工業」「大和ハウス工業」「ミサワホーム」「旭化成ホームズ」「パナホーム」が続きます。おおむね高年代層での比率が高い傾向ですが、「タマホーム」は10・20代がやや多くなっています。北海道では「ミサワホーム」が1位です。

品質・技術が優れていると思う住宅メーカーは「積水ハウス」が最も多く、「住友林業」「積水化学工業」「旭化成ホームズ」「大和ハウス工業」「ミサワホーム」「パナホーム」が続きます。「特にない」が50.4%にのぼります。


◆独自性がある住宅メーカー、革新的・先進的である住宅メーカー
独自性があると思う住宅メーカーは「特にない」が54.2%と半数強を占めます。上位は「スウェーデンハウス」「旭化成ホームズ」「住友林業」「積水ハウス」「タマホーム」「積水化学工業」などで、いずれも1割弱にとどまります。

革新的・先進的と思う住宅メーカーは「特にない」が64.6%にのぼります。「積水ハウス」「旭化成ホームズ」「積水化学工業」「パナホーム」などが上位にあがっていますが、いずれも1割以下です。


◆親近感がある住宅メーカー
親近感があると思う住宅メーカーは「積水ハウス」(17.1%)が最も多く、「タマホーム」「積水化学工業」「大和ハウス工業」「ミサワホーム」「住友林業」などが各1割で上位にあがっています。「特にない」は54.7%です。北海道では「ミサワホーム」、男性10代では「タマホーム」が1位です。


◆省エネのイメージがある住宅メーカー
省エネ・エコ住宅というイメージがあると思う住宅メーカーは「パナホーム」「積水ハウス」が各1割強で上位2位、「積水化学工業」「旭化成ホームズ」が続きます。「特にない」は63.5%です。「パナホーム」は10・20代の比率が少なく、高年代層で多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スマートハウスの購入意向 (全6,557件)
・CO2削減や電気料金が増加している中で、消費電力をソーラー等で補える設備がある家は今後購入する際に重要な項目の一つであると思う。(男性32歳)
・いずれは、スマートハウスに出来ればと思っています。太陽光発電などは、これから大事になってくると思います。原子力もこれから先どうなるかわかりませんから。(男性51歳)
・作ったエネルギーと消費エネルギーを見ることができれば、生活意識も変わると思うので、購入の際は検討したい。(女性20歳)
・あまり興味がない。電気で制御するため、電源が無くなったらお手上げ状態は避けたい。震災では電気がなく、昔の知恵が必要。(男性61歳)
・あまり積極的に購入したいとは思わない。なぜなら,現時点での技術で設計した住宅が10年~15年後に優れている保証はなく、かえって使いにくい住宅になったりしないかが心配であるから。(男性45歳)
・エコを考えると必要だと思いますが、金額も関係するので思ってすぐの導入は難しいと思います。また見える化することでどれだけ最適に保てるのか、実感できないので体験できるとイイと思います。(女性37歳)
・スマートハウス自体は環境に配慮した住宅で、一軒一軒がそうなっていくべきだとは思うが、現状だととても高すぎて普通の家庭では導入することが難しいように思う。(女性24歳)
・ヨーロッパの例から太陽光発電などの発電効率の悪さ、蓄電池の技術があまり発展していないと感じるので検討したくない。(男性18歳)

──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18606/
<第9回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16205/
<第8回>(2011/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15004/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

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