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FPT ISおよびTECHUPCOMはTrue Dataと共同で日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスのベータ版を提供開始

PR TIMES / 2024年11月8日 18時40分

ベトナムでのオンラインテスト販売・データ分析から実店舗での本格展開までサポート



FPTグループの中核企業であるFPT IS COMPANY LIMITED(本社:ベトナム・ハノイ、代表取締役会長:チャン・ダン・ホア(Tran Dang Hoa)、以下 FPT IS)およびTECHUP COMMUNICATION JOINT STOCK COMPANY(本社:ベトナム・ハノイ、CEO:ダオ・ティ・チャン(Dao Thi Trang)、以下 TECHUPCOM)は、ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、以下 True Data)と共同で、日本の消費財メーカーに向け、経済成長が続くベトナム市場におけるオンラインテストマーケティングサービスの提供を開始します。

2024年11月20日(水)より、ベータ版として提供を開始し、ユーザーの意見を反映した上で正式版をリリースする予定です。FPT ISおよびTECHUPCOMとTrue Dataは、これからもデータを活用したマーケティングプラットフォームを通じてベトナムと日本の商流拡大に貢献してまいります。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17750/81/17750-81-25c219e6ff599f28f8beb16b014f39ff-1775x946.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


背景
日本国内では人口の減少と高齢化が進行し、消費財メーカーにとって成長するアジア市場への進出が重要性を増しています。なかでもベトナムは平均年齢が30代前半と若く、ベトナム統計総局の発表によると2024年第2四半期(4~6月)の実質GDP成長率(推計値)は前年同期比6.93%と経済成長を続けています。中間層の人口が増加していることから、高品質な日本製品へのニーズが拡大しており、日本企業から高い期待が寄せられているマーケットです。

一方で、日本の消費財メーカーがベトナムなど海外市場へアプローチするためには、市場調査やコンサルティングを依頼するといった選択肢があるものの、時間や費用がかかることや、本当に売れるかどうかを見極めることが難しいといった課題があります。

FPTグループは2022年1月、ベトナム国内の購買ビッグデータ活用を目指して、True Dataと業務提携契約を締結※1し、ソリューションを検討してまいりました。このたびFPT IS およびFPT IS の子会社であるTECHUPCOM(旧社名:TRANDATA TECHNOLOGY ENGINEERING JOINT STOCK COMPANY)とTrue Dataの3社は、海外未進出の日本メーカーや規模の小さい企業であっても、成長を続けるアジア市場で簡単に商品の販売にチャレンジできるプラットフォームを構築したいと考え、True DataのデータマーケティングノウハウとTECHUPCOMの豊富な経験とメディア、広告、販売における強力な優位性を合わせて、最小限のリスクでテスト販売と検証が実施できるパッケージを開発しました。

※1:FPTソフトウェアとTrue Dataが業務提携、ベトナム国内の購買ビッグデータ活用を日越両国で推進
https://fptsoftware.jp/newsroom/news-and-press-release/press-release/fpt-trandata-truedata-20220119

サービスの概要
TECHUPCOMがベトナムの消費者へ向け、ライブコマースやECプラットフォームを活用して日本メーカーの製品をテスト販売します。その後、True Dataがテスト販売における各種マーケティングデータや販売データを分析してレポートを作成し、消費財メーカーへフィードバックします。テスト販売の結果、ベトナム国内での売上が見込めそうな商品については、STEP2として、FPTグループが運営するベトナム最大の薬局チェーン「Long Chau(ロンチャウ)」、ECモール「Sendo(センド)」のほか、連携するその他の小売業やECプラットフォーム(Shopee、TikTok Shopなど)での本格展開に向けた支援を行うことも可能です。その場合もTrue Dataがデータマーケティング面でサポートを行います。
関係者のコメント
True Data 代表取締役社長 米倉 裕之 氏
日本国内の多くの消費財メーカーは、人口減少に伴う国内マーケットの縮小という課題を抱えており、企業の発展のために、海外の成長市場への進出が期待されています。昨年、日本と外交関係樹立50周年を迎えたベトナムはその最有力国のひとつに位置付けられる注目エリア。このたびFPTグループの両社と共同で、日本とベトナムの商流拡大につながるテストマーケティングパッケージを開発できたことをたいへん嬉しく思います。
FPT IS代表取締役会長 チャン・ダン・ホア(Tran Dang Hoa)
多くの日本の消費財メーカーは、海外の成長市場でチャンスを模索し、なかでも東南アジア、特にベトナムは重要な注目市場です。今回、FPT ISおよびTECHUPCOMはTrue Dataと協力し、これらのメーカーがベトナム市場にスムーズに参入するのをサポートするテストマーケティングパッケージを提供します。今回の提携は、日越間のビジネスの可能性拡大に大きく寄与するものと考えております。
TECHUPCOM CEO ダオ・ティ・チャン(Dao Thi Trang)
ベトナムは、その堅調な経済発展により、戦略的な目的地となっています。日本とベトナムは昨年、外交関係樹立50周年を祝いました。今回の提携は、日本企業がベトナム市場にシームレスに参入し、両国間の成長を促進し、ビジネス関係を強化する道を開くものです。

True Dataについて
社名:株式会社True Data
所在地:東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
ウェブサイト:https://www.truedata.co.jp/

ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ6,000万人規模のPOS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援

FPT ISについて
社名:FPT IS COMPANY LIMITED
所在地:ベトナム、ハノイ
ウェブサイト:https://fpt-is.com/

FPT ISは、ベトナムおよびこの地域におけるデジタルトランスフォーメーション製品、ソリューション、サービスの大手プロバイダーです。25カ国で30年以上にわたり10,000社以上の顧客、組織、企業を支援してきたFPT IS は、持続可能な発展のために、テクノロジーが組織や企業の競争力を強化し、高めるための確実な手段であると考えています。

TECHUPCOMについて
社名:TECHUP COMMUNICATION JOINT STOCK COMPANY
所在地:ベトナム、ハノイ
ウェブサイト:https://techupcom.com/

FPTグループの下で、テクノロジープラットフォームを継承して企業に利益をもたらすマーケティングエージェンシーです。コンバージョンを最適化し、真の価値をもたらすという指針のもと、効果的なデジタルマーケティングキャンペーンで顧客を獲得し、収益を増加させ、提案されたコンバージョン目標を達成します。

関連リンク
FPTジャパンとSCSK、レガシーシステムの課題解決に貢献する「COBOL PARK」の設立に向けた協議を開始~ナショナルアジェンダの解決を目指し、企画構想を推進~:
https://fptsoftware.jp/newsroom/news-and-press-release/press-release/20241029

P3グループとFPTソフトウェアが合弁会社P3 Vietnam Ltd.を設立:
https://fptsoftware.jp/newsroom/news-and-press-release/press-release/20241022


【本リリースに関する報道お問い合わせ先・お客様からのお問い合わせ先】
FPTジャパンホールディングス株式会社
ジャパンマーケティング&パブリックリレーション本部
TEL:03-6634-6868 (代表) 月~金 9:00~18:00
e-mail:fjp.bd.contact@fpt.com

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