アウディ、2017年に187万8,100台の車両を販売して新記録を達成
PR TIMES / 2018年1月15日 15時1分
8年連続成長、前年比0.6%増/SUVのQモデルを68万5,000台以上販売
2018年1月12日インゴルシュタット:AUDI AGは、8年連続で全世界における販売台数を伸ばしました。上半期は厳しい状況に直面したものの、通年では前年比0.6%増となる約187万8,100台の車両を販売して新記録を達成しました。アウディは2017年に、3つの主要なマーケット全てにおいて前年を上回る販売を記録しました。米国では、毎月のように新記録を達成し、前年比7.8%の成長を記録。中国では、年末に販売台数を大きく伸ばし、上半期のマイナスを相殺して年間累計販売で前年比1.1%増を記録しました。ドイツでは、非常に高い水準にあった2016年の販売台数を0.4%上回りました。
Audi Japan Press Center: https://www.audi-press.jp/
「困難な状況にもかかわらず、私たちは2017年に主要なマーケットで成長を遂げ、世界販売台数の新記録を達成しました。この結果にはすべての市場が貢献しています。この数値は当社の製品ラインナップの魅力を証明するものです」と、AUDI AGセールス&マーケティング担当取締役のブラム ショットは述べています。
中国では、6月以降に販売がプラスに転じ、対前年比マイナスを毎月相殺して、前年比1.1%増となる59万7,866台を販売し、最終的には前年度を上回る販売台数を記録して1年を終えました。この新記録により、アウディは中国におけるプレミアムマーケットにおいて、引き続きトップの座を維持しています。2017年12月は、11月に続く好調な販売を受けて、前年比34.3%増となる6万9,160台を達成しました。これは、アウディの中国における単月販売の新記録となります。
アウディ オブ アメリカは、市場全体が前年割れした中、引き続き好調なセールスを達成しました。米国においては前年比7.8%増の22万6,511台の車両を販売し、2017年に堅調な成長を遂げた唯一のプレミアムブランドとなりました。2017年12月には、84ヶ月連続となる販売記録を達成しています(前年比16.3%増の2万6,977台)。
アウディ カナダは、年間を通して高い成長を続け(前年比17.9%増の3万6,007台)、アウディ世界販売台数トップ10の市場において確固たる地位を確立しました。
ヨーロッパでは、数多くの政治的及び経済的な不確実性を抱えている中で、前年比0.4%増となる約86万600台の車両を販売しました。ドイツ(前年比0.4%増の29万4,544台)に加え、イタリア(前年比10.5%増の6万8,954台)、フランス(前年比3.6%増の6万3,980台)でも、年間販売記録を達成しました。英国では、前年比1.3%減となる17万5,217台の車両を販売しました。この数字は市場全体が縮小している中で、平均を上回るものです。
世界中で需要が伸びているSUVでは、アウディのQモデル(前年比10.8%増の約68万9,150台)は、2017年の販売台数増加に大きく貢献し、販売台数全体の1/3以上を占めています。ヨーロッパで最も売れたQモデルはAudi Q2でした。好調な販売を記録したのは、ドイツ(2万3,167台)の他に、英国(1万2,636台)、イタリア(1万1,068台)でした。またAudi Q3の世界販売台数は、12月に再び増加しました(前年比11.3%増の2万950台)。2017年に世界販売で最も売れたQモデルは、28万1,850台を販売したAudi Q5であり、最も多く販売された単一市場は中国でした。Q5の後継モデルは、2018年の春にロングホイールベース バージョンとして中国に導入されます。フルサイズSUVのAudi Q7の販売台数も、2017年に前年比3.9%増加しました。今年に入ってからの北米市場におけるAudi Q7の販売台数は、全体の約20%となる4万3,800台に増加しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/22539/81/resize/d22539-81-964599-0.jpg ]
*本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
中国BYD、過当競争下でシェア拡大と増益を両立 2024年上半期の販売台数28%増、純利益24%増
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 11時30分
-
ファーウェイの業績が「米制裁前」の水準を回復 2024年上半期の売上高34%増、純利益1兆円超え
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 18時0分
-
新型 Audi Q5 SUV:成功を収めたコンセプトは第3世代へ
Digital PR Platform / 2024年9月4日 10時0分
-
「EV逆風下の最高益」中国BYDの強さを読み解く PHVを積極投入、高いコスト競争力と開発力誇る
東洋経済オンライン / 2024年9月3日 8時40分
-
限定モデル Audi Q8 e-tron edition S line / Q8 Sportback e-tron edition S line 発売
Digital PR Platform / 2024年8月22日 11時30分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください