最短1分でAI分析が可能に!データ活用を加速! 簡単にAIモデルを作成できる「GOLDEN LIST」新バージョンが登場
PR TIMES / 2024年12月26日 14時45分
UIの大幅刷新と大容量データ対応で企業のDXを全面サポート
コールセンターシステムやマーケティングシステムを月額制のクラウド型で提供している株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂木 貴雄)は、この度、金融業界や通販業界等で高い評価をいただいているAI顧客分析/リスト作成サービス「GOLDEN LIST(ゴールデンリスト)」を全面的に改良した新バージョンを2024年12月24日にリリースいたしました。
新バージョンでは、ユーザー側の操作手順をできるだけ自動化するとともに、直感的で使いやすいUI(ユーザーインターフェース)へと刷新。また、大量データの投入機能やセキュリティ強化など、企業のデータ活用ニーズに応える新機能も追加しました。これにより、通販業界や金融業界など、大規模なデータを扱う企業でも、数クリックでデータ分析を始められ、誰でも簡単に高度なデータ分析・活用が行えるようになり、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をさらに加速させます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32561/81/32561-81-6ef67673eeb2658e7aae498a531b8706-3900x1635.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■AI顧客分析/リスト作成サービス「GOLDEN LIST」とは
企業が保有する顧客データや購買データを基に、例えば「いつ、誰に、どの商品が売れるか」を予測・分析し、成約見込みの高い消費者リストを作成するマーケティング施策支援サービスです。ダイレクトメールやアウトバウンドコールの費用対効果向上、休眠顧客の再活性化、解約予兆の察知など、多様な活用が可能です。金融機関のカードローン施策や通販業界の休眠顧客復活、製薬会社の解約予兆分析など、100社以上の解析実績があります。
「GOLDEN LIST」の詳細はこちら
■バージョンアップの背景
昨今、DXの推進等に伴い、多くの企業が膨大なデータを蓄積しています。しかしながら、蓄積したデータを活用する際の技術的なハードルや、専門知識の不足により、その効果を十分に引き出せていない現状があります。当社が提供する「GOLDEN LIST」は、企業が持つこうした課題を解決することを目指し、これまでも機能追加等を重ね、多くのお客様にご利用頂いておりますが、さらなる利便性向上を求める声を受け、新バージョンでは、ユーザー側の操作手順を可能な限り自動化し、操作性を向上させるとともに、UIのデザイン変更、機能拡充等のバージョンアップを行いました。
■バージョンアップの詳細
1.ユーザー側の操作手順を可能な限り自動化
これまでは「いつ、誰に、どの商品が売れるか」といったAIモデルを作成するためには、企業が保有する顧客データや購買データをAIに学習させ、一部手動で複数の設定手順を踏む必要がありました。新バージョンでは作成プロセスを5ステップから3ステップへ簡略化し、利用者が設定すべき項目を最小限に抑えることで、ユーザーが操作しなければならない手順を可能な限り自動化しました。これにより、専門知識を持たないユーザーでも数クリックで分析を開始できるようになり、作成するAIモデルにもよりますが、最短1分で「いつ、誰に、どの商品が売れるか」等の顧客リストの抽出が可能になりました。
2.直感的なUIデザイン
ユーザー視点での使いやすさを追求し、ユーザーインターフェースを全面的に再設計しました。特に配色や画面構成、ボタン配置に重点を置き、ユーザビリティの最適化を行いました。これにより、分析結果を瞬時に理解し、施策に反映させるまでのスピードが向上しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32561/81/32561-81-316bc3c64f6449b2b67a339eed2122a5-1808x811.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32561/81/32561-81-a62312e897691fc8a19233bd4e52f96a-1815x847.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.大規模データへの対応
最大100万件のデータを一括投入し、迅速に処理できる機能を追加。大規模なデータを扱う通販業界や金融業界でもストレスなく活用できるようになりました。
4.セキュリティの強化
昨今の情報セキュリティ需要に応えるため、パスワード管理機能を強化し、データ漏洩リスクを大幅に軽減しました。
当社は、今後もブランドコンセプトである「声をきき、未来をつくる」を大切にして、お客さまの声、社会の声に耳を傾け、さらなる機能強化を目指して、サービスを進化させてまいります。
サービスについてのお問い合わせはこちら
【株式会社コラボス 会社概要】
本 社:東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル8階
設 立:2001年10月26日
代 表 者:代表取締役社長 茂木 貴雄
事業内容:コールセンターシステム及びマーケティングシステム等のクラウドサービス事業
(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)
U R L:https://www.collabos.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
AIMSTAR、パフォーマンスやUXを改善したフルリニューアル版の提供開始。わかりやすい操作や大量データの高速な解析、グラフによる可視化、充実した機能アップデートを実現。
PR TIMES / 2024年12月25日 10時45分
-
Ippu Senkin、FDUA会員向けに「生成AI活用アシスタント」を公式リリース
PR TIMES / 2024年12月19日 10時45分
-
高精度RAG「STiV」に法人向け生成AI機能追加 ワンストップで生成AIフル活用を可能に
@Press / 2024年12月13日 11時0分
-
サービスサイトを全面リニューアル!SEO強化と問い合わせ導線の改善で顧客との接点を強化
PR TIMES / 2024年12月12日 18時15分
-
クラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」、定期販売機能とプランを大幅にアップデート
PR TIMES / 2024年11月28日 12時45分
ランキング
-
1なぜ百貨店は正月に休むのか 「人手不足」説に隠れた各社の真意
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月27日 8時5分
-
2日経平均株価の終値、5か月ぶり4万円台回復…新NISAの来年分非課税枠を使った株式や投資信託の購入開始影響か
読売新聞 / 2024年12月27日 15時40分
-
3年金15万円・71歳ひとり暮らしの母「年寄り扱いするな!」と威勢がよかったが…半年ぶりの帰省で目の当たりにした「変わり果てた姿」に43歳息子、絶句
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 8時15分
-
4三菱UFJ銀、不具合「ほぼ解消」=サイバー攻撃が原因
時事通信 / 2024年12月27日 19時3分
-
5「ブラックリスト入り」しようが「借金が少額」であろうが…〈自己破産〉をためらう必要がないケース【元キャリア官僚の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください