1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2019年『車買取会社』『中古車情報サイト』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

PR TIMES / 2019年10月4日 0時55分

~オートバックスカーズが調査開始以来初の1位、カーセンサーnetは4年連続1位に~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『車買取会社』、『中古車情報サイト』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-620989-1.png ]

2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 車買取会社ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank_carbuyer/
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 中古車情報サイトランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-used-car/website/

 過去5年以内に実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に、『車買取会社』、『中古車情報サイト』の満足度について、インターネット調査を行いました。
 調査は、満足度における評価項目を設定。『車買取会社』では、「売却手続き」、「担当者の接客力」、「見積もり・査定」、「売却サポート」の4項目、『中古車情報サイト』では、「サイトの使いやすさ」、「カーライフ情報」、「検索のしやすさ」、「中古車情報の充実度」、「保証の充実度」の5項目となっています。また、『車買取会社』では総合と評価項目別のほかに、「地域別」、「車種別」の結果も公開しています。

■『車買取会社』オートバックスカーズが調査開始以来、初の1位を獲得
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-398075-11.png ]


 2012年から実施している『車買取会社』の満足度調査。8回目となる今回、【オートバックスカーズ(株式会社オートバックスセブン)】が初の総合1位を獲得しました。
 評価項目ではすべての項目で前回よりも得点を上げており、とくに「売却サポート」で1.78点アップとなりました。また、「担当者の接客力」、「見積もり・査定」、「売却サポート」の3項目、地域別の「関東」、車種別の「国産車」でも1位となりました。
 実際の利用者からは、「初めての売却だったが、担当者の丁寧な対応と説明があったので、お願いした(60代・女性)」「査定依頼を行い、細かなチェックにて価格を出してくれた。予想以上に高い値段で買い取りできた(40代・女性)」などのコメントが寄せられました。
 
 また、【アップル(オートネットワーク株式会社)】は、2位となりました。評価項目では、「売却手続き」で1位に。「見積もり・査定」、「売却サポート」については前回よりも得点を上げています。そのほか、地域別の「東北」、「甲信越・北陸」、車種別の「輸入車」で1位を獲得しました。

 続いて3位には、前回と変わらず【カーセブン(株式会社カーセブンディベロプメント)】がランクイン。地域別の「東海」でも1位となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-195974-5.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-104999-6.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-154493-7.png ]


≪調査概要≫ 車買取会社
回答者数:6,564人  調査企業数:26社
調査期間:2019/06/12~2019/06/21、2018/06/25~2018/06/28、2017/06/07~2017/06/15
調査対象者 性別:指定なし  年齢:20歳以上  地域:全国
条件: 過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
ランキング名:2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 車買取会社
URL: https://life.oricon.co.jp/rank_carbuyer/

■『中古車情報サイト』カーセンサーnetが4年連続で総合1位&全評価項目で1位に
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-617567-8.png ]


 2016年から今回で4回目となる、『中古車情報サイト』の満足度調査。全4回の調査においてランキングは変わらず、1位に【カーセンサーnet(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)】、2位に【グーネット(株式会社プロトコーポレーション)】、3位に【車選び.com(株式会社ファブリカコミュニケーションズ)】となりました。

 1位を獲得した【カーセンサーnet】は、「サイトの使いやすさ」、「カーライフ情報」、「検索のしやすさ」、「中古車情報の充実度」、「保証の充実度」の全評価項目でも1位を獲得しており、総合的に高い評価となりました。
 実際の利用者からは、「車の色も実物と違いなくサイトやお店の信頼を感じます(50代・男性)」「1台に対して写真の量が豊富でわかりやすい。日々新たな中古車がラインナップされる。エリアで目的の車を検索できるので良い(30代・男性)」などのコメントが寄せられています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-994481-9.png ]


≪調査概要≫ 中古車情報サイト
回答者数:2,957人  調査企業数:7社
調査期間: 2019/05/10~2019/05/17、2018/06/15~2018/06/27、2017/06/01~2017/06/12
調査対象者 性別:指定なし  年齢:20歳以上  地域:全国
条件:過去5年以内に中古車情報サイトを利用して、プライベート目的の乗用車・軽自動車を探し、掲載販売店に問い合わせや見積依頼をしたことがある、または実際に掲載販売店に行ったことがある人
ランキング名:2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 中古車情報サイト
URL: https://life.oricon.co.jp/rank-used-car/website/

【オリコン顧客満足度(R)とは】
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における146のランキングを公開しています。
 消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-274562-2.png ]

■過去のニュースリリース一覧
https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■2019年ランキング更新履歴はこちら
https://life.oricon.co.jp/information/archives/
[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/81/resize/d34467-81-351058-3.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください