子育てママとファミリーの心豊かな暮らしのために。アパレルメーカーが挑戦する次世代に繋がる街づくりとは!?
PR TIMES / 2021年2月9日 10時45分
2/11(木)に大阪府大東市に本社も移転し、消費者、地域と一体で街の活性化に取り組みます!
ノースオブジェクトは、子育てママにターゲットを絞り、量販店、雑貨店、家具店、ホームセンター、本屋などへの アパレル卸売を基盤に、「衣食住に関わるもの、納得できる想いや理由が詰まった暮らしに 役立つものづくりを手がけたい」と、生活用品雑貨、ベーカリーショップ、レストランなど 飲食事業にも進出。地域開発にも参画し、事業領域の垣根を越えて、子育て世代の心豊かな暮らしを応援する。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-235638-0.jpg ]
【ノースオブジェクト代表取締役 南大助プロフィール】
アパレル企業の営業を経て1999年に独立。ノースオブジェクトで生み出されるママの暮らし に寄り添うすべての商品企画を手掛けている。 子育てママにターゲットを絞り、量販店、雑貨店、家具店、ホームセンター、本屋などへの アパレル卸売を基盤に、「衣食住に関わるもの、納得できる想いや理由が詰まった暮らしに 役立つものづくりを手がけたい」と、生活用品雑貨、ベーカリーショップ、レストランなど 飲食事業にも進出。地域開発にも参画し、事業領域の垣根を越えて、子育て世代の心豊かな暮らしを応援する。(2021年現在正社員数90名)
その特色は“奈良に住む 37 歳、子ども 2 人のママ”などリアルなペルソナを立て、そのママや ファミリーの毎月の暮らし方をストーリーにする。
直営のアパレルショップ 5 店舗に加え、併設する形でベーカリー、レストランなど飲食店 4 店舗、パン卸工房1店舗を経営。現在は、大阪府 大東市にて公民一体となった街づくりプロジェクトに参画。消費者、地域と一体で街の活性化に取り組むため、本社も大東市に移転させる。 アパレルメーカーからトータルライフスタイルを提案する会社へ挑戦し続けている。
私たちの考える「リーズナブル」の定義
ただ安いというだけではなく、「リーズン」すなわち、理由のあるものづくり。ママの日常の動 きに合わせた仕様で細やかな心配りが感じられる商品をお手頃な価格で買えること。お手頃な価 格と高品質を実現するため生産体制やコスト調整はもちろん、毎月海外工場に足を運び何度も私 たちの服づくりに対する姿勢を伝え続けました。協力工場に対しても私たちができることを考え 最善策を提供し、5年ほどの歳月をかけてメーカー、工場、お客様の三方良しの仕組みを作り上げました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-182556-1.jpg ]
ママの暮らしに寄り添うものづくり
2021年のブランドテーマは「あたたかでありふれた日々」。子育てという貴重な時間をどう過ごし、家 族とどんな時間を重ねていくのか。人々が暮らす営みの中で時代のニーズというエッセンスを加えた『豊 かな暮らし方』を提案し続けることが私たちのミッションと考えています。
トレンドや季節感を取り入れた素材・デザインについて話し合われるアパレル企画会議も一風変わってい ます。ママやファミリーはこの季節、この時期に、どこに出かけ、何を楽しみ、家族とどんな料理を囲ん でいるのだろう… デザイナーたちが最初に取り掛かるのは、ママやファミリーの日常をイメージすることです。
そんな暮らしには、どんな装いがぴったりなのか、コーディネート、デザイン、色、素材、モチーフの選定が始まります。選ばれること全て に理由があり、ママや家族の会話が聞こえてくる、そんな細かなシーンからすべての服が生まれています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-743946-2.jpg ]
毎日食べるものだからこそ、「食」を通してママの日常を豊かに彩る提案を
創業当時からこだわり続ける「理由のあるものづくり」は2014年よりパンやスープといった食の 分野にも引き継がれ、アパレルブランドの毎月のコンセプトと連動した商品を開発しています。
「翌日食べても美味しい理由」のあるパンづくりには、翌日の試食も欠かせません。
パン1つをとっても日常を楽しく過ごすためのちょっとした アイデアや工夫が暮らしを豊かにします。は食べて美味しい ことはもちろんですが、一つのパンから広がる家族との会話 や笑顔こそが、「美味しい」を感じられる幸せな時間なのだ と考えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-926394-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-861549-4.jpg ]
2021年春、新たな挑戦へ。子育てファミリーのための街づくりをスタート!
創業以来、支えていただいたママたちに何か恩返しができないかと考え、子育てや家事に忙しい ママの日常にホッと安らげる時間や場所を提供し、また笑顔で家に戻れる、そんなコミュニティ を創出することが目標でした。その想いを具現化する場所として、大阪府大東市で取り組む次世 代につながる住宅地域の再生を図る「北条まちづくりプロジェクト(morinekiプロジェクト)」 に参画し、約500坪の複合施設「Keitto(ケイット)」をオープンさせる運びとなりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-813637-5.jpg ]
Keittoでは、服や雑貨、パン、本、食器などを並べた豊かな暮らしが体験できるライフスタイル ショップのほか、北欧ファミリーレストランや地域の方も気軽に利用できる社員食堂、ママたち の起業に繋がる作家工房などを展開、季節の行事を取り入れた手習いや四季の移ろいを楽しめる 体験型イベントも開催します。
2階には本社オフィスと顧客様に向けたショールームを併設。消費者であるママたちの声やニーズ を拾い、より一層暮らしに寄り添うものづくりを目指します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-601460-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-238181-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-596737-8.jpg ]
ここに来れば好きなテイストの服や雑貨のお買い物から、居心地の良い空間での食事、感性の近い人たちとの かけがえのない時間の共有、また子育てや家事に忙しいママたちが日常のちょっとした時間でも働ける環境も 整えていきたいと考えています。
[画像10: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-843827-9.jpg ]
手作り工房では、服の裁断後に残った生地等を使い、あるものに刺繍やプリントを施したりポケットやブロー チを加えるといった丁寧な手仕事をバランスよく組み合わせ、ここにしかないリーズナブルで価値のある商品 を生産していきます。また、季節や毎月のコンセプトに合わせた焼き菓子等も生産し、パッケージやラッピング用の紙ものもここで作ります。
[画像11: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-778620-10.jpg ]
材料を無駄にすることなく、ひと手間を加えることでオリジナリティあふれるものづくりをする姿勢は、ノー スオブジェクトの原点そのもの。共感するママたちや地域の方々とのコミュニティが「Keitto(ケイット)」 から生まれ、繋がり、そしてこの活動から生まれた商品を手にした消費者に喜んでもらえる… そんなサイクルが生み出される拠点として、これからも進化し続けます。
「住」の事業へ繋がるノースオブジェクトの未来
子育てや家事で忙しく暮らすママたちが、憩い、訪れる人たちと繋がり、気持ちが高 まる“普段暮らしのエンターテイメントパーク”。空いている土地を利用して果樹園を 作ったり近郊地域で収穫された新鮮な野菜を販売するマルシェの増設など、今後もさ まざまな未来を描いています。また、次に目指す「住」の分野では、家族と過ごす豊 かな暮らし方を提案する家として、ファミリーでの宿泊体験を通じてそのライフスタ イルを存分に感じられるモデルハウスの建築も予定しています。
[画像12: https://prtimes.jp/i/54710/81/resize/d54710-81-948902-11.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
e スポーツで子育てしやすいまちづくり 【第1弾】 大東 e スポーツ体験会を開催
共同通信PRワイヤー / 2024年9月19日 11時0分
-
天候に左右されやすい秋に大活躍する、着回し力抜群の「【すごナノ撥水】ウエストスピンドルフードジャケット」「【すごナノ撥水】ベルテッドスタンドコート」が9月13日(金)より発売開始。
PR TIMES / 2024年9月13日 14時15分
-
防汚撥水だから天候やシーンに左右されず、毎日着たくなるNEW美シルエットにこだわった「【すごナノ撥水】クロップドワイドパンツ」が9月6日(金)より発売開始
PR TIMES / 2024年9月6日 17時15分
-
アイフルホームの「探究心を育む 子育ち環境のある暮らし」「For PET #子どもと育つ、家族で育む」の2作品で受賞
PR TIMES / 2024年8月22日 16時0分
-
【茨城県 五霞町】「女性のための健康管理アプリ」を活用して、町民女性の妊活や体調管理などの健康づくりを支援します
PR TIMES / 2024年8月22日 10時45分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください