ARI導入事例:nobitel、LINE WORKS連携のAIチャットボット「LOOGUE FAQ」で社内からの問い合わせ対応を自動化し、バックオフィスの業務負荷を大幅に軽減
PR TIMES / 2024年11月18日 11時15分
ARアドバンストテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武内 寿憲、以下ARI)は、株式会社nobitel(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:黒川 将大、以下nobitel)が、ARIが提供するAIチャットボットサービス「LOOGUE FAQ(ローグ エフエーキュー)」を導入し、本導入に関する事例インタビューを公開したことをお知らせいたします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66765/81/66765-81-f1d6b4dfe0c6a910fe613f7aea32fbbb-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■場所や機器を問わず利用できるLINE WORKS連携可能なチャットボットを検討
nobitelでは、事業成長による従業員急増に伴い、社内ルールに関する問い合わせがバックオフィス担当者に1日あたり100件ほども寄せられ、業務を圧迫していました。社内ルールの浸透のためグループウェアの活用も検討されましたが、店舗スタッフは業務中ほぼPCを開けず、アルバイトもおりスタッフ全員がメールアドレスを持っているわけではないため、導入が難しいことも課題でした。そこで、スタッフ全員がスマホで利用しているLINE WORKSとの連携が可能なチャットボットサービスの活用を検討しました。
■LOOGUE FAQの月間利用数約500件!気軽に質問できる拠り所に
LOOGUE FAQの操作画面の分かりやすさや導入しやすい価格設定に加え、メンテナンスの容易さが決め手となり、導入が決定しました。導入後1年で月間約500件の問い合わせに利用されるようになりました。質問先が分からない、上司に質問し辛いと感じている新入社員を中心に、いつも使っているLINE WORKSのインターフェースから気軽に質問でき、また夜間や休日にも利用できることが高く評価されています。
nobitelでは今後、店舗が利用している販売管理システムにもLOOGUE FAQの導入を検討しています。柔軟なサポート体制でスピーディに対応するARIに、これからも折に触れてサポートを依頼する予定です。
導入事例の詳細は、こちらのURLよりご覧いただけます。
・nobitel様導入事例:https://loogue.net/case/nobitel/
■関連URL
・LOOGUE公式サイト:https://loogue.net/
※LINE WORKSは、LINE WORKS株式会社が提供する情報や予定を共有しあって活動する、組織・チームのためのコミュニケーションツールです。
※文中に記載されている会社名、商品名、サービス名等は各社の商標または、商標登録です。
nobitelについて
1993年設立。「人の未来を大きくする、それを応援する会社」というビジョンを掲げ、健康・スポーツに特化した事業を展開している。2010年から運営を手がけるストレッチ専門店「Dr.stretch」は国内外250店舗を数え、業界トップシェアとなっているほか、テニスポータルサイト「tennis365.net」、奄美大島にあるウェルネスリゾート「THE SCENE」なども運営。確かな技術・ノウハウを基盤に、横浜FCをはじめとしたプロスポーツチームのサポートも行っている。
社 名 :株式会社nobitel
設 立 :1993年10月
代 表 者 :代表取締役社長 黒川 将大
所 在 地 :東京都新宿区大京町22−1 グランファースト新宿御苑2F
資 本 金 :39億5,005万9,995円(資本準備金を含む)
従 業 員 数:1658名(アルバイト含)
事 業 内 容:フィジカルフィットネス(Dr.stretch/WECLE)/EC・スポーツメディア/トラベル・ホテル/トレーナー育成スクール
公式サイトURL:https://corporate.nobitel.jp/
Dr.stretch公式サイト:https://doctorstretch.com/
ARIについて
ARIは、クラウド技術とデジタル化分野(データ・AI活用)に強みを持つ、DX時代の社会変革をリードするIT企業です。『BX designer(ビジネストランスフォーメーションデザイナー)』として、お客様の創造的なビジネスゴールの実現に向け、システム開発からUI/UXデザイン、アプリ開発、その他ビジネスソリューションの導入支援まで幅広く提供しています。
BXを実現するため、クラウドサービスの導入および最適化の支援から構築・運用まで提供する「クラウド総合活用支援サービスcnaris(クナリス)」と、データドリブンによるテーマ策定からデータ収集、可視化、分析、AI導入を提供する「データ・AI活用支援サービスdataris(デタリス)」の二つのサービスブランドを軸に事業展開を行っています。
社 名 :ARアドバンストテクノロジ株式会社(略称:ARI)
設 立 :2010年1月
代 表 者 :代表取締役社長 武内 寿憲
上 場 市 場:東京証券取引所 グロース市場(証券コード:5578)
資 本 金 :1億3,324万円(2024年8月末現在)
従 業 員 数:社員523名 グループ社員計600名(2024年8月31日現在)
事 業 内 容:クラウド技術とデータ・AI活用によるDXソリューション事業
U R L :https://www.ari-jp.com
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