【2024 ブラックフライデー・サイバーマンデー結果速報】4 日間で Stripe で取引高 310 億ドル以上を決済、世界で 4 億 6,500 万件の取引を処理
PR TIMES / 2024年12月5日 17時15分
● 4,300 万件が越境取引で、32 億ドルに達し過去最高を記録
● 売上が多かった都市はシアトル、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、サンフランシスコ
● Stripe の API は 99.999% 以上の稼働率を維持
企業向け経済インフラプラットフォームを構築し、AI の活用を促進する Stripe は、2024 年 11 月 30 日 (金) のブラックフライデーから 12 月 2 日 (月) のサイバーマンデー (略: BFCM) にかけて、 世界で 4 億 6,500 万件以上の取引を処理し、総支払額は 310 億ドル (約 4 兆 6,500 億円相当) を超えました。この 4 日間の取引高は、昨年の BFCM を上回る Stripe 史上最大の記録となりました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77879/81/77879-81-70e25049caf43b653d3fc9339ea8b83f-586x384.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Stripe が公開するサイトでは、Stripe API の稼働時間など多数の BFCM 指標をリアルタイムで追跡できる「BFCM マシン」を公開し、1 分間当たりのピーク時の取引から通貨量まで、すべてを開示しました。 Stripe を利用する企業は世界中の顧客に拡大し続けており、越境決済は過去最高となる 32 億ドル、取引総数は 4,300 万件に達しました。 e コマース、小売、運輸業界では、BFCM による消費者支出が特に増加しました。
今回、Stripe にとって暗号通貨での取引を追跡する初めての BFCM となっており、米国、ドイツ、フランスを筆頭に 60 以上の市場で暗号通貨による決済を処理をしました。
世界中の企業が多くのキャンペーンやセールにて Stripe を利用
BFCM のピーク期間中、Stripe は 1 分あたり 137,000 件の取引を処理し、API の稼働率を 99.999% 以上に維持しました。この間、Amazon、Shopify、Best Buy、Zara などの大手小売業者が業界をリードする稼働率を誇る Stripe を利用しています。
Stripe の情報部門の責任者である Emily Glassberg Sands は、次のように述べています。
「BFCM は、Stripe 史上最大の取引量となっただけでなく、越境取引は、週末の取引総額の 10 % 以上を占めており、最もグローバルなイベントでもありました。BFCM がますますボーダーレスになるにつれ、企業は対応可能な決済手段を増やしています」
Shopify のエンジニアリング担当副社長である Farhan Thawar 氏は次のように述べています。
「BFCM は、Shopify の加盟店にとって年間で最も重要な週末です。毎分、何百万件もの取引が行われる中、Stripe のインフラの信頼性により Shopify の加盟店は週末の収益を最大化することができます」
ペプシコのエンジニアリング担当副社長の Henry Mori 氏は次のように述べています。
「ペプシコは、Stripe と提携し、ソーダストリーム、ゲータレード、ロックスター・エナジーなどのブランドで、20 カ国以上における消費者への直接販売を強化しています。BFCM というイベントが当社が Stripe に注目した理由の一つです。世界中の顧客の皆様に e コマースを優先し続ける上で、信頼性は非常に重要です」
Stripe は、期間中 ManoMano や The ICONIC、Sportsdirect などのグローバルアパレル企業向けのオンライン決済をサポートしました。また、Castlery や URBN brands などの小売業者には、オムニチャネルショッピング体験を実現するために引き続き Stripe を利用いただいています。Urban Outfitters や、Anthropologie Group、Free People、FP Movement を傘下に持つ URBN brands は、さまざまなチャネルを統合して顧客一人ひとりに価値ある購入体験の提供を可能にするユニファイドコマースを実現することができる Stripe Terminal を、北米における主な店頭での決済方法として利用しています。オンラインでは、URBN において、Stripe のワンクリック決済機能である Link などの商品で、顧客が決済にかける時間の削減に貢献しています。
BCFM 期間中の結果について
● 取引総額: 310 億ドル (約 4 兆 6,500 億円相当) 以上
● 総取引件数: 4億 6,500 万件
● 使用されたユニークな決済方法: 2 億 900 万件
● 最も売り上げが多かった都市: シアトル、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、サンフランシスコ
● 国際取引総額: 32 億ドル (約 4,800 億円相当)
● 国際取引件数: 4,300 万件
● カード/ウォレットあたりの平均支出額: 121 ドル (約 18,150 円相当)
● 1 人当たりの平均支出額 (前年比): 4.3 %増加
● 総暗号通貨取引件数: 428,000 件
● 暗号通貨取引: 合計 36 市場
● ピーク時の 1 分あたりの取引件数: 137,000件以上
● Stripe の API 稼働率: 99.999%
● 上位通貨量:
1) 米ドル、2) 英ポンド 3) ユーロ、4) 豪ドル、5) カナダドル、6) 日本円、
7) シンガポールドル、8) 香港ドル、9) ニュージーランドドル、10) メキシコペソ
● Stripe Radar による不正取引阻止: 2,090 万件、総額 9 億 1,700 万ドル (約 1,375 億円) 相当の不正取引を阻止
● Stripe のワンクリックチェックアウト Link によって節約した時間: 914,000 分
● 6,500 万件の税計算を実行
● 3 万 5,000 社以上の企業が Stripe で過去最高の売上を記録
※日本円換算は一律 1 ドル = 150 円で計算しています。
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Stripe について
Stripe は、企業向けのファイナンシャル インフラを構築する会社です。スタートアップから世界的な大企業まで数百万社が Stripe の決済プラットフォームを導入して、決済処理のみならずリアルタイムで資金をプログラム化し、収益を成長させ、新規事業展開を加速させています。サンフランシスコとダブリンに本社を持つ Stripe は、インターネットの GDP を拡大することを使命に掲げています。
詳しくは https://stripe.com/jp をご覧ください。
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