TSUTAYA、生活提案の幅を広げる新しい雑貨の販売形態を開始、様々なメーカーやリテール各社とブランドパートナー協業
PR TIMES / 2024年9月11日 14時15分
第一弾は、『Baby&Kids』『Food』ジャンルを3店舗で展開開始
カルチュア・エクスペリエンス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鎌浦 慎一郎、以下「CX」)は、スローガンとして掲げる「地域に交流を生む、新しい時代の体験型書店」の実現に向け、CXおよびカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が展開する全国各地のTSUTAYAおよびTSUTAYA BOOKSTORE、蔦屋書店において、ブランドパートナーとして様々な業種にわたるメーカーやリテール各社と協業し、新たなスタイルの雑貨販売に取り組みます。
これまで私たちは、「ライフスタイル提案の場」として、本や雑誌を起点に広がる多様な世界観を、文具や雑貨との複合展開により、お客様に向けて提案してまいりました。
この度、このライフスタイル提案の幅をさらに広げるため、CXが強化する雑貨ジャンルごとに、ブランドパートナーとしてメーカーやリテール各社と協業し、各店舗の特徴に合わせた雑貨や書籍をブランドの垣根を越えてシームレスに展開する新たな販売形態に挑戦いたします。例えば、『Baby&Kids』ジャンルでは、様々なメーカーの子ども服や子ども向けの日用品とともに、絵本や育児雑誌を展開し、より日々の生活を彩る生活提案を実現します。
これにより、書店を軸にした提案力をもとに幅広い層のお客様が来店される店舗を全国各地に展開するCXの強みと、提案性と品質の高い商品を有する各ブランドの強みを掛け合わせることで、全国各地のお客様がより新しい発見や提案に触れることができる体験型書店を創出し、パートナーとともに今まで以上に顧客価値の高い店舗づくりに取り組んでまいります。
『Baby&Kids』ジャンルについては「柏の葉T-SITE」(千葉県)、『Food』ジャンルについては「TSUTAYA 静岡西脇店」(静岡県)にて展開を開始しております。
さらに、「TSUTAYA 美しが丘」(北海道)にて、『Baby&Kids』『Food』の2つのジャンルにおいて、ブランドパートナーとともに店舗リニューアルを2024年9月14日に実施し、本格展開を開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129773/81/129773-81-c24c4b00f841cc914c8ee2be42ad3554-619x465.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■『Baby&Kids』ジャンルについて
『Baby&Kids』ジャンルにおいては、株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:味志 謙司)が展開する「アカチャンホンポ selection」、三起商行株式会社(本社:大阪府八尾市、代表取締役:木村 皓一)が展開する「ミキハウス SELECT」、エイアンドビーホールディングス株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:野田 純)が展開する「えほん+えほん」の3つのブランドやセレクト商品を展開いたします。
『Baby&Kids』ジャンルでは、乳幼児向けの日常使いの商品や離乳食、ギフトにも使える子供服や食器、大人も幼少期を懐かしみながら楽しめる絵本やキャラクターグッズなどの多彩な商品を、各ブランドを融合して展開することで、“家族で楽しむ”をジャンルコンセプトに、それぞれのつながりや広がりが感じられる提案をお楽しみいただけます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129773/81/129773-81-c2831edb08af1a0976c4405e800905d8-620x465.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129773/81/129773-81-9e95b1d6260b0c0d3c810928ab64a989-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129773/81/129773-81-14defe7c96ef7e22c3d1edd09d7af79f-620x464.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129773/81/129773-81-ab4160a54657883fd1559eb1fde849b5-620x464.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【株式会社赤ちゃん本舗 イノベーション本部 本部長 谷口もとみ様 コメント)
自店とは空間イメージが異なる場所でどのようなお客さまがどのような商品に反応してくださるのか、確認することで新たなMDや売場作りのヒントを得たいと考えています。一緒にコラボレーションする他企業の皆様とも新しいビジネスが生まれるのでは、という期待感も膨らんでいます。
【株式会社ミキハウストレード 執行役員 金成大輔様 コメント】
株式会社ミキハウストレードでは「ミキハウス」ブランドの販売営業を行っております。私たちの売場とは全く異なる売場で、今までなら巡り合えなかったお客様に一人でも多く私たちの商品をご覧いただく機会を作ることで、新しいファンを増やしお客様に新たな付加価値の提供をしていきたいです。そして両社のシナジーでさらに新たな取り組み、商品・サービスの開発、ひいては新たな市場を創って行ければと思います。
■『Food』ジャンルについて
株式会社コンタン(本社: 東京都港区、代表取締役:鈴木 正晴)が展開する「ハレルツナガルマーケット」、TANPAC株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:中崎 祐史)が展開する「筋肉食堂」、有限会社ウチノ(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:内野 年記)が展開する「内野家」の3つのブランドを展開いたします。
日常に取り入れやすい全国津々浦々のMADE IN JAPANのローカル食材や、栄養バランスが考えられているお惣菜など日々を彩る食品を数多く揃え、“毎日にちょっと良いものを Daily&Petit Rich”をジャンルコンセプトに、食卓を囲む楽しさを提案いたします。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129773/81/129773-81-ed16af6b8e65446b97dae4020e74a4f9-559x419.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129773/81/129773-81-51d3dd6f07f0a59303a5c1f4b14e1d15-393x424.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129773/81/129773-81-e4486881850f118a2f3f639d358f4ad3-347x423.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後は、「TSUTAYA アプラたかいし」(『Baby&Kids』・『Health』)、「TSUTAYA桑野店」(『Food』)、「湘南T-SITE」(『Hobby』)、「TSUTAYA いまじん白揚瀬戸」(『Food』・『Living』)の展開を予定しており、様々なブランドとパートナー協業を通じて、全国各地の店舗において新たなスタイルの雑貨販売に取り組んでまいります。
CXは今後も、全国各地への店舗出店や、時代に合わせた店舗形態の変革を通じて、「地域に交流を生む、新しい時代の体験型書店」を実現し、地域の皆さまにとって書店を通じた新たな体験の提供や地域コミュニティの創出を目指します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
全国各地のご当地パンが集結するイベント『全国パン博覧会』を香川・長崎・鹿児島のTSUTAYA BOOKSTORE等で1月15日より順次開催
PR TIMES / 2025年1月14日 13時45分
-
コーヒーをテーマにした人気イラストレーター『COFFEE BOY』TSUTAYAオリジナルコラボグッズ第3弾が1月11日(土)発売
PR TIMES / 2025年1月11日 13時45分
-
HAPPY BAG 2025
PR TIMES / 2024年12月27日 17時45分
-
【TSUTAYA BOOKSTORE下北沢】それーゆ・ひたちカトリーヌ コラボ展『Sota(ハート)︎watch party!』開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年12月20日 11時15分
-
TSUTAYA 2024年 年間ランキング(販売・レンタル)発表!
PR TIMES / 2024年12月19日 10時0分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
3なんでまだ働いているんだろう?…ブラック企業を「辞めない人」の理由【行動経済学】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 7時15分
-
4【株価はどう動く?】「トランプバブル相場」の米国、株価の上値が重い日本
財界オンライン / 2025年1月15日 7時0分
-
5新日本海フェリー「新造船」を2025年就航へ “日本最速”の現行船を置き換え
乗りものニュース / 2025年1月15日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください