世界的コンクリートポンプ車メーカーのプツマイスタージャパンが、SORABITOの「i-Rental 点検」を導入し、保守・レンタル事業における点検業務の効率化と管理精度向上を実現
PR TIMES / 2025年1月29日 13時45分
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SORABITO株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:博多 一晃、以下「SORABITO」)は、プツマイスタージャパン株式会社(本社:千葉県八街市、代表取締役社長:岡 勇樹、以下「プツマイスター」)が点検表をペーパーレス化するクラウドサービス「i-Rental 点検」を導入して、保守・レンタル事業における点検業務の効率化と管理精度向上を実現した事例記事を公開したことをお知らせします。
事例記事はこちら>>
https://note.com/sorabito_2014/n/n93b3a2e9b652
プツマイスタージャパン株式会社における「i-Rental 点検」導入の背景
プツマイスタージャパン株式会社では、紙に記録した点検表をスキャンしてデータ保存する運用が行われていましたが、この方法では作業に時間と手間がかかり、タイムラグや情報の誤認識が課題となっていました。また、点検結果を確認する際にはPDFを確認した後に別途電話や現場訪問が必要になるなど、オペレーションの効率性に限界を感じていました。
さらに、2024年から新たに開始したコンクリートポンプ車のレンタル事業では、これまで以上に迅速で正確な点検と情報管理が求められるようになりました。こうした背景から、事務作業を削減し、コア業務である機械作業を優先するために「i-Rental 点検」の導入を決定しました。
プツマイスタージャパン株式会社における「i-Rental 点検」導入の効果
業務効率化と作業時間の削減
紙の点検表による運用では1ヶ月に12時間かかっていた点検業務が、「i-Rental 点検」を活用することで6時間に短縮されました。さらに、現場訪問後にコンビニや自宅で行っていた1時間程度の事務作業も、スマートフォンでその場で対応できるようになり、大幅な時間削減が実現しました。
ペーパーレス化とコスト削減
紙の点検表が不要になったことで、導入から半年で約300枚の削減を達成しました。
リアルタイム情報共有による管理精度の向上
点検結果や不具合情報をクラウド上で一元管理することで、管理者がPCやスマートフォンから即座に進捗を確認できるようになりました。これにより、これまで電話や訪問で行っていた確認作業が不要になり、タイムリーかつ正確な対応が可能となりました。また、点検完了時には通知機能で情報が共有され、管理精度が大きく向上しました。
事例記事はこちら>>
https://note.com/sorabito_2014/n/n93b3a2e9b652
プツマイスタージャパン株式会社について
社名:プツマイスタージャパン株式会社
代表者:代表取締役社長 岡 勇樹
本社所在地:千葉県八街市八街27-1
設立:1992年6月
URL: https://www.putzmeister.com/ja/
「i-Rental 点検」とは
「i-Rental 点検」は、建設機械をはじめとした各種車両の点検表をペーパーレス化するSaaS型サービスです。本サービスでは、1台の建設機械・車両に対して複数の点検結果、修理結果と写真を一括管理できるほか、点検種類(出庫点検、入庫点検、簡易点検、定期点検など)を任意にカスタマイズできるため、建機レンタル事業における点検業務の実態に即した運用が実現できます。スマートフォンやタブレット、パソコンなど、マルチデバイス対応となっており、整備士だけでなく、点検業務の管理者や貸出業務を担当するフロント担当などの内勤スタッフによる利用、営業担当による外部からのアクセスを可能にするなど、車両レンタル事業に関わるすべての方に使いやすい環境を提供しています。点検結果の登録作業の効率化、点検履歴の検索の効率化のほか、点検・修理情報のリアルタイム共有などに寄与します。
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「i-Rental 点検」3つの特徴
SORABITOの提供する「i-Rental 点検」は、レンタル会社が抱える上記のような課題を解決するために開発されたサービスであり、具体的には以下の3つの機能で点検・修理情報の一元管理及び蓄積を実現します。
1.スマートフォンで点検表・修理伝票をペーパーレス化
- 紙の点検表をチェックするのと同じように、スマートフォンにて点検・修理情報の登録が可能
- スマートフォンで撮影した写真は「i-Rental 点検」にそのままアップロード
- 機械ごとに点検・修理情報を管理するため、過去の点検・修理履歴へのアクセスが容易となり、機材管理状況の適時適切なモニタリングを実現
2.点検・修理情報をリアルタイムで共有
- 登録した点検結果や機械の最新状況は、i-Rental 点検ユーザーであれば誰でもどこでも確認可能
- これまでメール、FAXなど様々な媒体を通じて提供されていた点検・修理情報の管理を効率化
3.有償修理の請求の円滑化
- 画像データを含む正確な修理情報が共有されるため、有償修理発生時のパートナー企業からの請求に関するコミュニケーションを円滑化
- 修理情報のナレッジベースが存在するため、修理内容及び費用に関する判断の属人化を解消
SORABITOについて
SORABITOは、「はたらく機械のエコシステムを共創する」をビジョンに掲げ、建設現場に必要な資機材の調達・稼働管理を最適化するサービスを開発・提供しています。建設機械レンタル業界の営業DXを支援するSaaS「i-Rentalシリーズ」は、建設会社からのレンタル注文をオンライン化する「i-Rental 注文」、建設機械の点検業務をペーパーレス化する「i-Rental点検」があります。また、建設会社向けのサービスとして提供する「GENBAx点検」は、建設機械の始業前点検のほか、設備や足場の点検、安全点検などあらゆる点検表をペーパーレス化します。規模や地域に関わらず様々な建設会社様での導入が進んでいます。
社名:SORABITO株式会社
代表者:代表取締役 博多 一晃
本社所在地:東京都中央区日本橋茅場町1丁目9番2号
設立:2014年5月12日
URL: https://www.sorabito.com/
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