unerry、北米で人流ビッグデータのDaaSプラットフォームを展開する事業会社に投資
PR TIMES / 2023年5月12日 18時45分
GLI社への投資を通じ、北米版Beacon Bankを推進
リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営する株式会社unerry(本社:東京都港区虎ノ門、代表取締役社長CEO:内山 英俊、以下、unerry)は、北米において人流ビッグデータを活用した分析やダッシュボードサービスを提供するGroundLevel Insights Inc.(本社:カナダ、Founder & CEO:Asif R. Khan、以下、GLI社)に対し、30万米ドル(約40.3百万円 (※1))の投資にかかる契約を締結しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16301/82/resize/d16301-82-288e1fa78ac288ec7ee8-0.png ]
unerryは、成長戦略の一つとして、グローバルへの展開を掲げております。その一環として、米国・カナダにおいて人流ビッグデータを活用した分析やダッシュボードサービスの提供等を行うスタートアップ企業であるGLI社への投資を決定いたしました。unerryは本取り組みを通じて、市場規模5兆ドル超(※2)とされる米国小売市場を中心に、北米版のBeacon Bankサービスの展開に取り組んでまいります。
※1 :2023年5月11日の米ドル為替レートのTTM 134.2円で換算。
※2: 出典:全米小売業協会(NRF)https://nrf.com/media-center/press-releases/nrf-forecasts-2023-retail-sales-grow-between-4-and-6
GLI社について
GLI社は、24カ国以上で活動を展開して世界的に位置情報マーケティングを推進するNPO法人「The LBMA ― Location Based Marketing Association」の代表を務めるAsif R. Khan氏が、2019年に設立したスタートアップ企業です。位置情報・地図データ活用に関するグローバルな知見に基づき、DaaS(Data as a service)プラットフォームを構築し、北米のリテール・外食・スポーツビジネス等の企業にサービスを展開しています。
また、コロナ禍においては、カナダ政府公認のコロナ管理システム (CANATRACE)を提供し、全国3万店舗以上の小売店・レストラン等の従業員・来店者の健康・連絡先管理を支援するなど、リテールDX分野でも存在感を示しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16301/82/resize/d16301-82-2c4cf137c21a2c201c30-1.png ]
今後の展開について
unerryは、本投資を契機に、北米版のBeacon Bankサービスの展開を推進してまいります。具体的には、日米中で技術特許(※3)を取得しているビーコンシェアリングプラットフォームの仕組み、および位置情報技術・AIアルゴリズムを強みに、北米エリアのビーコン設置者やスマホアプリ事業者に対し、Beacon Bankプラットフォームの提供を開始します。また、日本国内で確立した分析可視化・行動変容といったサービスを展開することで、米国小売市場にて新たな成長を目指してまいります。
※3:特許第5991793号
*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
<お問い合わせ>
株式会社unerry 広報 内山、柳田
information@unerry.co.jp
■ GroundLevel Insights Inc.の概要
Founder & CEO:Asif R. Khan
設立:2019年2月4日
事業内容:人流ビッグデータの分析、人流ダッシュボードの提供等
本社所在地:カナダ・オンタリオ州
資本金:$1,676,909(CAD)
URL:https://groundlevelinsights.com/
■株式会社unerryについて
会社名:株式会社unerry
代表取締役社長CEO:内山 英俊
設立:2015年8月
本社所在地:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
URL:https://www.unerry.co.jp/
リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank(https://www.beaconbank.jp/)」を運営する2015年創業のデータカンパニーです。GPSおよびビーコン技術を活用し、スマートフォンアプリから取得する月間400億件超、約1.5億IDの屋内外の人流ビッグデータをAIで解析。「実社会をデータ化」することで、OMOマーケティング支援や、スマートシティの実現に向けた事業等を展開しています。
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