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パーソルグループがすかいらーくのアルバイト採用を一括対応・管理する「応募受付体制」の運用を開始

PR TIMES / 2017年4月14日 13時20分

~首都圏・愛知・大阪の1,600店舗に採用管理システム「HITO-Manager」を導入~

総合人材サービスのパーソルグループ(テンプホールディングス株式会社 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:水田正道)は、株式会社すかいらーく(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長兼CEO:谷 真、以下すかいらーく)のアルバイトスタッフ採用の応募受付、応募者管理を代行する「応募受付体制」の運用を2017年4月14日(金)より開始いたします。すかいらーくが運営する首都圏・愛知・大阪エリアの計1,600店舗の採用を一括支援することで、採用の機会損出の軽減と、迅速かつ効率的な採用活動を実現してまいります。



■背景:応募~採用にかかる時間が課題に。グループ内の他店舗との連携も難しい状況

すかいらーくではこれまで、アルバイト採用について自社のコールセンターにて電話またはWEBからの応募を受け付け、希望シフトや職種を確認後、条件に合った店舗での面接日程を調整していました。しかし対象店舗が「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」の570店に限定されており、すかいらーくの他ブランドの店舗に応募者をご案内できていませんでした。また、応募者情報や採用状況を一元管理できる採用管理システムもコールセンターのみに導入されており、面接設定後の、各店舗での進捗状況を把握することが難しく、応募から採用に至るまでに時間がかかることも課題となっていました。

パーソルグループでは、アルバイト求人情報サービス「an」※1「LINEバイト」※2の運営やコールセンター業務の代行、採用管理システム「HITO-Manager」※3の提供などを通じ、企業の採用支援を包括的に行っています。パート・アルバイト市場での人手不足感が強まる中、パーソルグループのこれまでに培った採用ノウハウや管理システム運用手法を活用し、すかいらーくの採用業務最適化の取り組みを開始する運びとなりました。

※1「an」:https://weban.jp/
※2「LINEバイト」:https://baito.line.me/
※3「HITO-Manager」: パーソルグループが提供する採用管理システム。採用計画から認知、応募、面接、集計/分析までを一元管理。https://hitomgr.jp/

■概要:パーソルグループのコールセンターと採用管理システムを活用し、アルバイト採用を一括対応

すかいらーくの首都圏・愛知・大阪エリアの計1,600店舗のアルバイト採用についてパーソルグループが一括対応する「応募受付体制」の運用を開始いたします。パーソルグループがコールセンターで電話やWEBからの応募を受け付け、応募者の希望条件に合う店舗のご紹介と面接日程の調整を代行します。コールセンター※4および全国1,600店舗に採用管理システム「HITO-manager」を導入。各店舗であらかじめ面接可能日程と希望する採用条件を登録しておくことで、応募者の希望条件と即時マッチングすることが可能となります。また応募者の希望する条件が、就業希望店舗と合わない場合は、ブランドを越えて近隣グループ店舗をご案内するなど、応募者の就業可能性を高めます。応募者情報は全て採用管理システム「HITO-Manager」で管理し、採用状況を可視化。応募者対応スピードの改善および採用進捗の全体把握につなげ、面接設定率および採用率の改善を目指します。

パーソルグループでは、採用一括支援サービスを通じ、アルバイト市場における慢性的な人材不足の解消に貢献してまいります。

※4:コールセンターはパーソルグループでITサポートを担う株式会社ハウコムが運用します。

■「応募受付体制」のフロー

[画像1: https://prtimes.jp/i/16451/82/resize/d16451-82-283874-2.jpg ]

■すかいらーくについて<http://www.skylark.co.jp/

[画像2: https://prtimes.jp/i/16451/82/resize/d16451-82-707102-1.jpg ]

すかいらーくは、主力業態のガストをはじめとして、洋食、中華、和食、イタリアン、焼き肉、回転寿司など国内および台湾に合計3,000店舗を有する世界最大規模の直営レストランチェーンです。1970年に東京都府中市に「すかいらーく」1号店をオープンして以来、時代のニーズに合わせたさまざまなブランドの開発に努め、規模と多様性を最大限に活かした事業を展開しています。

従業員数は、約10万人。近年働き方改革にも力を入れており、店舗環境の整備や多様な働き方に対応した人事制度を導入しています。「価値ある豊かさの創造」という経営理念のもと、人々の生活がより豊かになるよう「食」を通じた社会貢献を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/

パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。

パーソルグループは、人材派遣のテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のインテリジェンスをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

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