1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

食べない悩みを持つこだわり猫に、3つの感覚で食欲を刺激 「FHN ウェット センサリー (スメル / テイスト / フィール)」 ロイヤルカナン ジャポン 1/21(金)新発売

PR TIMES / 2022年1月11日 14時45分



犬と猫を真の健康に導くヘルスカンパニーとして、栄養学に基づいたプレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)は、嗅覚、味覚、触覚の3つの感覚を刺激し猫の嗜好性を満たす総合栄養食「フィーライン ヘルスニュートリション(FHN) ウェット センサリー (スメル / テイスト / フィール)」を、1/21(金)に発売します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/21569/82/resize/d21569-82-98236c96e7a944c41e10-0.jpg ]

「フィーライン ヘルスニュートリション(FHN) ウェット センサリー (スメル / テイスト / フィール)」
                 2022年1月21日(金)メーカー出荷開始

■ニーズが高まるキャットフードの嗜好性
2021年にロイヤルカナンが行った調査※1によると、猫オーナーの70%がドライフードとウェットフードを組み合わせた食事スタイル「ミックスフィーディング」を取り入れ、その割合は年々増加傾向にあることが分かりました。またその理由の上位には「猫が喜ぶ(56%)」「猫がよく食べる(55%)」が挙がりました。さらに、キャットフードに求める要素として「猫の食いつきの良さ」「飽きずに食べてくれること」「粒の形状やサイズが猫の好み」といった回答が多く挙がり、食べ飽きや食べムラなど思うように食べてくれない猫オーナーの悩みの存在や、嗜好性へのニーズが高いことが分かりました。

■猫の嗜好性に対し、3つの感覚へアプローチする新製品
ロイヤルカナンは、猫の嗜好性に対し3つの”感覚”へアプローチする新製品「フィーライン ヘルスニュートリション(FHN) ウェット センサリー」を開発しました。「FHN ウェット センサリー」は食事から得られる嗅覚、味覚、触覚の3つの感覚にアプローチすることで、食べ飽きや食べムラの悩みを解決するとともに、食事体験を豊かにし猫のウェルビーイング(健康で幸せな生活)を高められます。また、成猫が本能的に求める最適な栄養バランス「マクロ ニュートリショナルプロファイル(MNP※2)」に調整されているほか、泌尿器系の健康維持もサポートします。

※1 : ロイヤルカナン「キャットフードへのニーズ調査」 2021年11月実施 N=1,030
※2 : MNPとは「炭水化物・脂肪・タンパク質」バランスの事を指します。


■製品概要

<嗅覚で食欲を刺激> 香りにこだわりがある猫用 「FHN ウェット センサリー スメル」

[画像2: https://prtimes.jp/i/21569/82/resize/d21569-82-b37fd326a68e6a11b712-1.png ]

猫は発達した嗅覚を持ち、好みの食べ物の選択はまず食べ物の香りで分別します。「センサリー スメル」は、きめ細やかに組み合わされた香りのバランスで猫の嗅覚を刺激します。
「センサリー スメル」の香りは、フルーティーで脂肪分が高く、木の実の匂いをもつサスティナブルな魚を原料としています。この香りのバランスを作るテクノロジーは、より早くより強く食べ物の香りを拡散させます。


<味覚で食欲を刺激> 味にこだわりがある猫用 「FHN ウェット センサリー テイスト」

[画像3: https://prtimes.jp/i/21569/82/resize/d21569-82-746cab2ec79cc9f40da2-2.png ]

猫は食べ物の繊細な味にとても敏感です。「センサリー テイスト」はきめ細やかに組み合わされた味のバランスで猫の味覚を刺激します。
また、猫は肉食で旨味が強いものに敏感な味覚を持っています。「センサリー テイスト」は、そんな猫の味覚に合うように調整されています。


<食感で食欲を刺激> 食感にこだわりがある猫用 「FHN ウェット センサリー フィール」

[画像4: https://prtimes.jp/i/21569/82/resize/d21569-82-366cfb17d7e7d9b9e681-3.png ]

異なる食感から得られる感覚は、猫にとって強い影響を与えます。「センサリー フィール」はきめ細やかに組み合わされた食感(口あたり)で猫の食欲を刺激します。
不規則な形のチャンクで、ユニークなテクスチャーになっています。

【3製品共通】
対象: 生後12ヵ月齢以上
出荷開始日: 2022年1月21日(金)
内容量: 85g / 12パウチ
メーカー希望小売価格: 209円 / 2,508円(税込)

ロイヤルカナンはペットに真の健康を提供するヘルスカンパニーとして、A BETTER WORLD FOR PETS™(ペットのためのより良い世界)の実現を目指しています。そのためにも、品種、年齢、身体のサイズ、ライフスタイル、健康状態により異なる栄養ニーズにきめ細かに応える、個々の犬と猫に最適な栄養バランスを追求し続けています。

― 読者からのお問合せ ―
ロイヤルカナンお客様相談室
0120-125-850
9:30~16:00(土・日・祝日・弊社指定休業日を除く)
https://www.royalcanin.com/jp


ロイヤルカナン社について
ロイヤルカナン社は、50年以上にわたり、犬と猫に真の健康を提供することに尽力しています。1968年、フランス人獣医師ジャン カタリーにより創設されて以来、獣医師、ブリーダーなど世界中のペットの専門家との連携を通して栄養学と知識の限界を押し広げることにより、A BETTER WORLD FOR PETS™(ペットのためのより良い世界)の実現を目指しています。常に犬と猫の栄養ニーズをイノベーションプロセスの中心に置いて、犬や猫の品種、年齢、身体のサイズ、ライフスタイル、感受性、活動レベルを科学と観察を通じて研究し、それぞれの犬や猫に最適な栄養バランスのフードを開発しています。ロイヤルカナンは、責任ある原材料調達、CO2排出量および廃棄物の削減、持続可能なパッケージ資材の使用という観点から、サステナビリティへの取り組みを推し進めています。世界100カ所以上の市場で事業展開しているロイヤルカナンの従業員は約8,000名。そのうち、約500名が獣医師と栄養学の専門家です。また、世界中に16カ所の工場、1カ所の研究開発センター、2カ所のイノベーションセンター、4カ所の研究所を運営しています。ロイヤルカナンの栄養学に基づいたフード製品は、世界中の動物病院、ペット専門店または公式通販サイトを通して販売されています。日本をはじめ、ヨーロッパ地域以外では、ロイヤルカナン社はユーカヌバ製品を展開しています。ユーカヌバは愛犬の健康とアクティブな毎日をサポートするフードブランドです。
ロイヤルカナンに関する詳細: https://www.royalcanin.com/jp/
ユーカヌバに関する詳細: https://www.eukanuba.com/jp
ロイヤルカナン ジャポン企業サイト: https://royalcanin.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください