MEOチェキのクチコミ分析機能をより詳細にジャンル分け・分析できるようにアップデート
PR TIMES / 2021年8月31日 11時30分
店舗・施設の詳細なクチコミ分析が実施可能に
株式会社トライハッチ(東京都中野区:代表取締役 武藤 尭行)は、同社が独自開発・提供するGoogleマイビジネス管理・分析ツール「MEOチェキ」に搭載されるクチコミ管理・分析機能のアップデートを実施致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/82/resize/d35376-82-5ef0d0917e9e1d2ac11a-1.png ]
本アップデートの背景
ユーザーがインターネットを通して店舗・施設を選ぶ際にクチコミは重要なお店選びの判断基準になっています。
お店選びにクチコミが重要な中、Googleマイビジネスや各種クチコミサイト、SNSと店舗・施設のクチコミが掲載される媒体は多岐に渡り、正確に来店顧客のフィードバックとなるクチコミを分析し、店舗の改善に活用できている事業主様は少ないのが実情です。
我々は、これまでにもMEOチェキを通してお店のクチコミ管理・分析の効率化や精度向上に努めてきました。その中でよりクチコミの分析・管理を効率化し、本質となる店舗改善に活用して頂けますように今回のアップデートを実施致しました。
本アップデート詳細
1.ジャンル登録
「店内」や「接客」等、キーワードごとにジャンルの登録が可能になりました。
これにより、店舗の強みや改善点が一目でわかるようになり、次回アクションが取りやすくなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/82/resize/d35376-82-4fde80900b82407be708-3.png ]
2.フレーズ設定
キーワードごとに、前後のワードからポジティブ・ネガティブの判別設定可能です。
より口コミの内容が細かく判別できるようになり、精度の高い情報が確認・分析できるようになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35376/82/resize/d35376-82-a31cfda9a7e2f2c3a1c0-4.png ]
MEOチェキとは
MEOチェキは、株式会社トライハッチが独自開発・提供を行うローカルSEO/MEO順位計測・効果測定ツールです。現在、国内外20,000店舗以上のローカルビジネスオーナー様にご利用頂いているクラウド型ローカルSEO/MEOツールです。(特許取得済)
MEOチェキ for 複数店舗サービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
MEOチェキサービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
MEOチェキ詳細
1.日次の自動順位計測
市区町村単位、任意の住所指定(特許取得済)、0:00~21:00の間で順位取得時間を細かく設定した上で、自動で日次の順位計測を行います。実際にユーザーが検索する場所や時間を再現した順位計測を行うことが可能であり、順位取得時の検索結果画面も管理画面にデータ保存しています。
2.競合順位計測
対象アカウントの競合となる3アカウントまでを同一キーワードの順位計測を行うことが可能です。自店舗のローカルSEO順位だけではなく、競合順位も確認することにより、エリア、キーワード全体の動きを確認することができます。
3.インサイトデータ機能
過去のインサイトデータを確認することが可能です。過去のデータまで確認できることにより、季節要因変動や前年比較を簡単に行うことができます。
4.投稿予約/投稿インサイト機能
Googleマイビジネス投稿の予約や投稿別の反応率を確認することが可能です。投稿機能活用の効率化や効果測定を行うことができ、より効果的な投稿を行うことが可能です。
5.施策メモ残し機能
Googleマイビジネスへの編集内容や順位変動など、管理画面でメモを残し、振り返ることが可能です。Googleマイビジネス運用の"何をしたか"を一元管理することができます。
6.Googleマイビジネス内部分析機能
Googleマイビジネス内部を充実できているかスコアリングします。MEOチェキに登録される20,000店舗のデータをもとに、内部の充実度が最低限ユーザーから評価を得る上で条件を満たしているかを確認できます。
7.Googleマイビジネス競合比較機能
競合3アカウントとGoogleマイビジネス内部・外部の差分を比較することができます。競合アカウントを上位表示アカウントに設定しておけば、上位表示されているGoogleマイビジネスと管理しているマイビジネスの違いを簡単に確認することができ、どこに注力して運用していけばいいかを知ることができます。
8.レポーティング機能
順位やインサイトデータを簡単にPDFレポートとして出力することができます。
社内報告やエンドクライアント様への報告業務にかかる工数を劇的に改善することができます。
9.改ざん防止機能
第3者からの悪質なGoogleマイビジネスへの情報改ざんを防止することが可能です。
10.クチコミ管理・依頼機能
クチコミの管理やネガティブ・ポジティブの自動判定、SMSやEmailによるクチコミ依頼、アンケート依頼・収集を行うことが可能です。口頭でお願いしても獲得が難しいクチコミをオンライン上で簡単に獲得することが可能です。
11.一括編集機能
複数店舗を運営される企業様向けに、複数店舗の「メニュー」「投稿」「写真」「営業時間」を一括で編集することが可能な機能があります。グループを自由に設定することができ、グループ内店舗のインサイトデータを横断して比較することもできます。Yahoo!プレイス、Facebookにも対応。
12.サイテーション分析/連携機能
サイテーションの分析と連携作業を簡単に行うことができる機能です。
13.Yahoo!地図/Yahoo!ロコ順位計測
GoogleだけではなくYahoo!プレイス最適化によるYahoo!地図とYahoo!ロコの順位計測も行うことが可能です。
14.承認機能
各店舗の投稿・クチコミ返信を承認機能を用いることで、内容の事前確認を行い、情報の誤発信を防止することが可能です。
15.SNS連携機能
Instagram、LINE@、Twitterの投稿が可能です。
※注意事項※
MEOチェキには複数のプランがあります。各プランに応じて機能を開放していますので、事前に各プランをご確認ください。
【株式会社トライハッチについて】https://tryhatch.co.jp
2018年1月創業。本社、東京都中野区。代表取締役、武藤尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「Local Engine(旧:MEO対策の窓口)」(https://meo.tryhatch.co.jp)を開始。その後、ローカルSEO順位計測・効果測定ツール「MEOチェキ」(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。創業時より、ローカルビジネスに特化したデジタルマーケティング支援に従事。
株式会社トライハッチのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/35376
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
MEOトレンドレポート公開のお知らせ【2024年8月度】
PR TIMES / 2024年9月11日 15時45分
-
【オンラインセミナー】最短3ヶ月でインバウンド集客に成功する方法 を開催
PR TIMES / 2024年9月6日 14時45分
-
来店に繋がった集客施策を可視化する「来店アナリティクス」をリリース
PR TIMES / 2024年9月5日 15時15分
-
【調査レポート】61%のユーザーがGoogleマップ上での行動後に来院したと回答。ウェブサイトクリックとルート検索の組み合わせが最も高い来院率に
PR TIMES / 2024年8月31日 3時15分
-
「インバウンドMEO」「STOPRO」がIT導入補助金2024 ITツールに採択
PR TIMES / 2024年8月23日 22時40分
ランキング
-
1「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください