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受講者の87%がマインドフルネスを取り入れたいと回答! 日本生命がMelonのマインドフルネスプログラムを全社導入 ~若手のストレスを低減し、パフォーマンス向上へ~

PR TIMES / 2024年12月14日 14時40分



組織の心と感情の課題を解決するエモーショナルマネジメントを提供する株式会社Melon(本社:東京都港区、代表取締役CEO:橋本大佑、以下Melon)は、日本生命保険相互会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長: 清水 博、以下日本生命)に、Melonのマインドフルネスプログラムを提供したことをお知らせします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47366/82/47366-82-a950132ffb34608a806157478bec6f25-1000x524.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


日本生命について
日本生命保険相互会社は、1889年創立の生命保険会社で、「誰もが、ずっと、安心して暮らせる社会」を目指して、サステナビリティ経営を推進されています。全国に支社等108、営業部1,466等の事業所があり、68,072名の従業員が働いておられます。
※同社ホームページ及び統合報告書より引用。数値は2024年3月末時点。
社内では「ニッセイ職員版Well-beingの向上・健康寿命の延伸」を掲げて健康経営に取り組み、同時に「ニッセイ健康増進コンサルティングサービスWellness-Star☆)」などの取り組みを通じて、健康経営の支援にも注力しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47366/82/47366-82-6150d0b1c6bdde7b00409994bfeb9dcc-1600x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(左から、Melon代表 橋本、日本生命人材開発部 津田様・西様・下田様)

若手のパフォーマンス向上を目指し、成長・活躍に必要な能力を伸ばすフォローを実施
日本生命では、「ビジネスプロフェッショナル」として成長・活躍するために必要な能力を「知識・スキル」と「コンピテンシー」の2つに分類しています。若手職員には、上位職を目指すにあたり必要な知識・スキルを身につけること、また16項目のコンピテンシーを日常の業務遂行において意識することを研修の場などでフォローしています。今回のマインドフルネス研修は、全国の支社に配属されている若手総合職約140名を対象に、業務効率化に向けたセルフマネジメント力向上を目的として実施しました。各支社が限られた人員で業務をこなす中、メンタルや感情のコントロールによってパフォーマンスを高めることも大事だと考えています。今回の研修を通じて、受講者はストレス低減や集中力の向上などの効果を実感していました。職員のパフォーマンス向上を目指す内容として、今回の研修は適切なものだったと感じています。

講義×実践で、マインドフルネスの効果をしっかり実感
最初はマインドフルネスの効果に半信半疑でしたが、実践の体験を通じて脳がすっきりする感覚を得て、効果を実感しました。また以前から優秀な上司が取り入れていたことを知っており、成果に結びつくものだと感じていましたが、研修内容については、論理的な説明と実践の組み合わせに納得し、短時間でも効果を感じられる点が良かったです。

「考え続けることが大事だと教わってきたが…」受講者のリアルな声
マインドフルネス研修後のアンケートでは、87%の受講者から「今後も取り入れたい」と前向きな回答がありました。受講者からは「常に考え続けることが大事だと教わってきたので、考えない時間を作るという考え方が目からうろこだった」「短時間で自身のリセットを行うことができる手法を知ることができた」といった声が寄せられました。

認知を拡大し、忙しい人にこそマインドフルネスを届けたい
今後、全社的にWell-being向上に向けて、マインドフルネスの認知も更に広まっていくと認識しています。その中で我々若手育成サイドとしても、個別研修の中でマインドフルネスを取り入れていく形を目指しています。受講生からも「プログラムを楽しみにしている」といった声が寄せられており、社内でのマインドフルネス実践が当たり前になることを期待しています。特に多忙で視野が狭くなりがちな人にこそリセットの時間が必要であり、研修を継続することで認知を高め、サポートしていきたいと考えています。

導入事例インタビュー

MELONの法人プログラム
MELONのメンタルトレーニング・プログラムは、離職・休職予防と生産性向上を効率的に実現します。
MELON法人向けプランの詳細についてはこちらをご覧ください
https://www.the-melon.com/company_program/

日本生命保険相互会社について
日本生命は約1,480万名の個人、約33万社の法人のお客様に生命保険を通じて「安心」をお届けする生命保険業界のリーディングカンパニーです。また、お預かりした約87兆円を超える資産を運用する機関投資家としての顔もあります。創業130年を超えた今、「保障責任を全うし、お客様に安心・安全をお届けする」という変わらぬ理念を持ち、世界一の安心を提供することを目指し、グローバルに生命保険・資産運用事業を展開し、成長し続けています。

会社名  :日本生命保険相互会社
所在地  :大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
代表取締役:清水 博
設立   :1889年7月4日

株式会社Melonについて
株式会社Melonは、人・組織の心と感情の課題解決を支援するエモーショナル・マネジメント・カンパニーです。脳科学や心理学でエビデンスが認められたマインドフルネスを応用し、科学的なアプローチに基づいた心と感情のトレーニングプログラムを法人・個人のお客様に提供しています。

代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑
所在地:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ301
設立日:2019年4月
資本金:9900万円
事業内容:マインドフルネスのオンラインサービス「MELONオンライン」
公式サイト:https://www.the-melon.com

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