人の家でニオイが気になるのはトイレと玄関~「家のニオイ」アンケート結果
PR TIMES / 2014年6月20日 9時40分
ネットリサーチDIMSDRIVE 「家のニオイ」に関するアンケート結果
●人の家でニオイが気になる場所は「トイレ」・「玄関」
●キッチン・洗面・お風呂・・・ニオイを消したい場所TOP3は「排水口」
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「家のニオイ」についてアンケートを行い、
自宅・人の家で気になるニオイや、好きな家の香りなどについてまとめました。
調査は2014年5月16日~5月30日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター6,981人から回答を得ています。
<結果詳細> http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/140620
-------------------------------------------------------------
■■気になる“家の中のニオイ”、自宅の「トイレ」が断トツ■■
■自宅でニオイが気になる場所は?
【自宅】でニオイが最も気になる場所は、「トイレ」61.4%が断トツであった。
次いで「玄関」37.9%、「キッチンの排水口」36.4%、「キッチンのゴミ箱」34.1%、「靴箱(下駄箱)」30.2%の順。
トイレ、玄関周り、キッチン周りが“自宅”で気になることが多いようだ。
また、お風呂周りや排水口など、『水回り』が気になると回答した人も多い。
■人の家でニオイが気になる場所は?
一方、【他人宅】で最も気になる場所は、「トイレ」40.6%、「玄関」38.7%の2つがダントツだった。
トイレはその人の生活ぶりが分かると言われているし、玄関は、訪問した際まず最初に感じるニオイなので、印象深いのかもしれない。
人を招く際には「玄関」のニオイは注意したほうが良さそうである。
また、「タバコ」25.7%、「ペット」17.3%の2つは【自宅】の値よりも【他人宅】の値の方が高く、
“居住者がニオイ気づきにくい”可能性が高い事が伺え、こちらも気を付けた方が良さそうである。
-------------------------------------------------------------
■■ニオイを消したい場所TOP3は『排水口』・・・95%超■■
■気になる“自宅のニオイ”、ニオイを消したい?香りをつけたい?
“自宅”のニオイが気になる場所について【ニオイを消す】・【香りをつける】のいずれが好ましいかのかを尋ねたところ、
全ての場所で【香りをつけたい】よりも【ニオイを消したい】の値が高く、元を絶つ“消臭”を望む人が多い事が分かった。
【ニオイを消したい場所】については、
「キッチンの排水口」96.9%、
「洗面所の排水口」96.6%、
「お風呂の排水口」95.9%と、“排水口”がTOP3を占め、回答者のほとんどが【ニオイを消したい】と回答した。
一方で【香りをつけたい場所】のTOP3は
「客室・客間」42.0%、
「リビング」41.2%、
「寝室の空間」36.6%の順である。
いずれも【ニオイを消したい】人の方が多かったが、4割前後は【香りをつけたい】と考えていることが分かった。
【ニオイを消したい場所】では上位3つすべて『排水口』、
【香りをつけたい場所】では上位3つすべて『部屋や空間』であることが共通している。
-------------------------------------------------------------
■■家の香り、人気は「柑橘」・「ラベンダー」・「ウッド系」 一方で「無香派」も3割■■
“家の香り”としての【好きな香り】【嫌いな香り】については、
【好きな香り】では
「シトラス・柑橘」24.5%、
「ラベンダー」23.1%、
「ウッド・森林」23.1%、
「石けん・しゃぼん・ランドリー」22.3%と続き、
【苦手な香り】では
「バニラ」24.8%、
「オリエンタル・エキゾチック」20.6%、
「ローズ」18.4%、「トロピカル」18.0%と続いた。
一般的に香り商品としてよく見かける“定番の香り”が好まれ、甘い香り、独特の香りは苦手な人も多いようである。
「ローズ」は【好き】17.1%・【嫌い】18.4%と、値の差がほとんどなく、好みの分かれる香りと考えられる。
具体的な香りは上記のとおりであるが、最も多く選ばれたのは「無香」32.6%で、
ニオイの無い空間を好む人が3割いる、ということがわかった。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年5月16日~5月30日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女6,981人
■調査項目
●ニオイに関するプロファイル(ニオイに敏感か・鈍感か、自分のニオイに気を遣っているか)
●香りを意識して使用している日用品
●気になる「家の中のニオイ」(自宅・他人宅)
●自宅のニオイ対策の方向性について(消臭or芳香)
●家の香りについて(好きな香り、苦手な香り)
●消臭芳香剤の使用(使用率・使用タイプとその理由・使用商品の香り)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
床をふくだけで、空間まで超消臭!*¹ 『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート STRONG 空間の超消臭』2024年9月21日新発売
PR TIMES / 2024年9月15日 1時40分
-
【家がくさい】特に臭いが気になる場所トップ3、「トイレ」「キッチン・ダイニング」ともう一カ所は?
マイナビニュース / 2024年9月11日 14時55分
-
家庭内「おうち臭」気になる人は82.5%、ニオイ1位「生ごみ臭」 他人の家で気になる1位は不思議な臭い
よろず~ニュース / 2024年9月10日 8時30分
-
【家庭の気になるニオイ「おうち臭」に関する調査】我が家のニオイが他人にどう思われるか気になっている人は6割以上
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
「家の気になる臭い」女性600人にリサーチ 6割が感じる気になる臭い1位「キッチンの排水溝」 ~ 金運師YouTuberが指南する 「金運を下げる家のにおい」 ~
PR TIMES / 2024年9月4日 13時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください