1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2013年3月3日 第30回記念視覚障害者京都マラソン大会開催!

PR TIMES / 2013年1月23日 16時32分

~今年はロンドンパラリンピック銅メダル 和田伸也選手も招待選手として出場~

 わかさ生活は、健康を考えサポートする企業として、一人でも多くの方のお役に立ちたい、夢に向かって頑張っている方を応援したい、という想いから、本年も2013年3月3日に開催される『第30回記念 視覚障害者京都マラソン大会』に特別協賛いたします。

 『視覚障害者京都マラソン大会』とは、視覚障害のあるランナーが思いっきり公道を走ることの出来るマラソン大会で、今年で30回目の開催となります。わかさ生活としても2004年度第21回大会から毎年特別協賛をさせていただいており今年で10年目。
 
 さらに今年は5年連続でこの大会で10キロの部で優勝し、ロンドンパラリンピックで銅メダルも獲得した和田伸也選手を招待選手にお迎えします!今年はすでに過去最高の180名がエントリー済みです。ぜひ応援よろしくお願いします。

 また、今年は事前に試走会も実施しています。2013年2月3日には大会前最後の試走会も実施します。こちらも
ご連絡お待ちしています。



  

  株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区、代表取締役:角谷建耀知)は、健康を考えサポートする企業として、一人でも多くの方のお役に立ちたい、夢に向かって頑張っている方を応援したい、という想いから、本年も2013年3月3日に開催される『第30回記念 視覚障害者京都マラソン大会』に特別協賛いたします。

  『視覚障害者京都マラソン大会』とは、視覚障害のあるランナーが思いっきり公道を走ることの出来るマラソン大会で、今年で30回目の開催となります。わかさ生活としても2004年度第21回大会から毎年特別協賛をさせていただいており今年で10年目。さらに今年は5年連続でこの大会で10キロの部で優勝し、ロンドンパラリンピックで銅メダルも獲得した和田伸也選手を招待選手にお迎えします!


  毎年、全国から視覚障害のあるランナーとその伴走者が参加され、大会会場となる京都市でも地域に根ざした大会へと育っており、昨年は144名の方が参加、地域の方を含む約1,400人の方が応援に駆けつけてくださいました。今年はすでに過去最高の180名がエントリー済み。ぜひ当日の応援も宜しくお願いいたします。

  「一人でも多くの方に走る喜びを感じて笑顔になっていただきたい」そんな想いからわかさ生活は、健康と笑顔をお届けする企業として『視覚障害者京都マラソン大会』を応援いたします。


≪ 大会概要 ≫
■ 第30回記念 視覚障害者京都マラソン大会 ■

開催日時:2013年3月3日(日)雨天決行(入場無料) 

開会式:10時20分~10時30分(予定)

競技スタート:1kmの部10:40(予定)

3kmの部11:40(予定)

10kmの部12:20(予定)

競技種目:1km・3km・10km男女別・全盲・弱視別

開催会場:西京極総合運動公園陸上競技場及び周辺道路 

最寄り駅:阪急京都線「西京極」駅下車

(主催:視覚障害者マラソン大会実行委員会 ■特別協賛:株式会社わかさ生活)


≪ 注目選手等 ≫
■ 今回の招待選手はなんとロンドンパラリンピック銅メダル獲得の和田伸也選手!第26~29回大会10km男子全盲の部5連覇中!
 招待選手としてアテネパラリンピック日本代表の福原選手も参加予定です。

■ 参加予定ランナーは視覚障害を持つランナー、盲ろう者のランナーを含む計180人の方がすでにエントリー済みです。また、今年も盲導犬と一緒に走るランナーもエントリー。
 

≪ 当日に向けて ≫
今年は大会に向けての試走会を事前に開催しています!
大会参加に向けて「怖くて走れない。1キロも走れるか分からない」「伴走者と走るイメージがつかない」ということで、参加に踏み出せなかった方等、多くの視覚障害者の方にも走る楽しさを感じてほしいという想いから、わかさ生活と視覚障害者のランニングチーム賀茂川パートナーズ」と共同で10月7日、11月25日に視覚障害者のランナー&伴走ランナーの試走会を開催しました。

3月の大会に向けて2月3日に本番前最終の試走会を開催します。本番と近いコースを走るので本番に向けて一度走ってみませんか? ぜひ、ご参加ください。※伴走ランナーの参加もあわせて募集しています。

●第3回 試走会概要予定●
日時:2013年2月3日(日)
場所:西京極陸上競技場周辺
9:00 阪急西京極駅集合
9:30 西京極陸上競技場へ移動
10:00 試走会スタート
12:00 試走会終了


※参加希望の方は、お名前、ご住所、お電話番号もしくはメールアドレスをご連絡ください。
<試走会への参加申し込みや問い合わせは>
株式会社わかさ生活  担当:阿部/澤田まで
TEL:075-213-7727

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング