1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「カフェインレス」「カフェイン入り」との併用は85%。ママが選ぶ「カフェインレスコーヒー」ランキングは「ネスカフェ」、「ブレンディ」、「スターバックスコーヒー」が受賞

PR TIMES / 2021年4月30日 16時15分

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「カフェインレスコーヒー」についてのアンケート

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年3月に実施した「カフェインレスコーヒーについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/844855/



[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/83/resize/d57067-83-885006-0.jpg ]




今回のテーマはママが選ぶカフェインレスコーヒーランキング

2021年3月に実施した調査において、「ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」が利用率第1位、「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」が総合満足度第1位、「スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド」がオススメしたいカフェインレス(推奨度)第1位となりました。
▼「ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」  https://nestle.jp/brand/rsc/ndc/
▼「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」  https://caffeineless.agf.jp/
▼「スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド」  https://product.starbucks.co.jp/beans/medium/4524785306233/


カフェインレスコーヒーを飲む人は約6割。カフェイン入りとの併用も

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「カフェインレスコーヒー」についての調査を実施。子どものいる回答者850人中、カフェインレスに限らず、コーヒーを「飲む」人は92.2%。コロナ禍でのコーヒーを飲む頻度の変化については、「増えた」人は32.5%、「減った」人は1.6%と、飲む機会が増えているようです。カフェインレスコーヒーを「飲んでいる」「以前飲んでいた」人は61.6%。カフェイン入りとカフェインレスを併用している人は85.7%、「カフェインレスのみ」は14.3%となりました。カフェインレスを飲むタイミングは「午後(昼食後をのぞく)」が51.1%、「朝食中・朝食後」が42.2%、「昼食中・昼食後」が32.4%と、食後と午後のブレイクに飲む人が多いようです(複数回答)。今回は「カフェインレスコーヒー」について飲む理由や重視しているポイントについて、詳しく聞きました。


「ママが選ぶカフェインレスコーヒー」ランキングは「ネスレ」「AGF」「スターバックスコーヒー」が受賞

利用率第1位(表1)を受賞したネスカフェ利用者は、「カフェインありのコーヒーと変わらないおいしさで、妊娠中も大好きなコーヒーを楽しめるのがありがたい」(30代)、総合満足度第1位(表2)を受賞したAGF利用者は、「スーパーなどでも売っていて、値段も安価なので気軽に買える。味も香りもしっかりしていて、薄めだと思っていたカフェインレスの印象が覆されました」(30代)、推奨度第1位(表3)のスターバックスコーヒー利用者は、「淹れているときから香りがとても良く、安定のおいしさで大好きです。濃さも酸味もバランスの取れたコーヒー」(20代)と、それぞれカフェインレスを感じさせないおいしさが魅力のようです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/83/resize/d57067-83-839701-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/83/resize/d57067-83-269221-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/83/resize/d57067-83-618310-2.jpg ]




カフェインレスを飲む理由は「妊娠中または授乳中だから」、重視したポイントは「おいしさ」

カフェインレスコーヒーを飲む理由は、「妊娠中または授乳中だから」が46.8%と最も多く、次いで「カフェインの取りすぎが心配だから」(31.1%)、「睡眠のため」(23.1%)と続きました(複数回答)。
一方、カフェインレスを飲まない理由は「カフェインレスを選択肢として考えたことがなかった」(34.1%)、「カフェインレスをよく知らないから」(23.6%)など、カフェインレスコーヒーを認知していないことが理由のようです。
カフェインレスコーヒー購入時に最も重視しているポイントは、「おいしさ」が37.6%と最も多く、次いで「価格」「ブランド・メーカー」と続きました(グラフ1)。「おいしさ」重視の人は「おいしくなければ飲みたくならないので、値段よりやっぱり味だと思う」(40代)、「価格」重視の人は「毎日飲みたいけれど、そんなにお金をかけたくないので、安いことが一番重要」(40代)、「ブランド・メーカー」重視の人は「親しみのあるメーカー(ブランド)は安心できる」(30代)など、それぞれにこだわりを持って購入しているようです。


[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/83/resize/d57067-83-383730-4.jpg ]




「ホッと一息」、コーヒーに対する思い入れやエピソード

調査では、コーヒーに対する思い入れやエピソードを聞いたところ、「新商品を試して、同じコーヒー好きの友人に教えたりするのが趣味。毎日育児、仕事と慌ただしくしていてもコーヒーを飲むと、ホッと一息付ける」(30代)、 「夫と結婚して10年経ちますが、コーヒーを飲みたいなと思うタイミングが一緒になってきて夫婦って似てくるんだなと実感している」(30代)、「結婚前、初詣の帰りに夫と喫茶店で飲んだウインナーコーヒーがおいしかったので、結婚してから34年になるが、お正月は家でウインナーコーヒーを一緒に飲み、懐かしんでいる」(60代女性)など、思い出を楽しんだり、ホッと一息付ける存在のよう。また、 「コロナ禍で家族と家にいる機会が多くなり、コーヒーをいれておしゃべりをする時間がほっとして大事なことに気が付いた」(50代)、「コロナ禍でストレスフルな中、コーヒーぐらいは、良い豆を買って挽きたてをゆっくり味わうことにしている」(50代)など、コロナ禍でコーヒーの良さを実感した人も。中には、「コーヒーがおいしいという情報をゲットすると、どうしても飲みたくなってしまい、急遽新幹線に乗り、飲みに行った事がある」(50代)など、大胆な行動に出たエピソードも。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/83_1.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・トースター  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/839412/
・トイレ/トイレ洗浄剤  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/843218/
・食材宅配サービス(関東エリア)  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/843642/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください