大丸福岡天神店で開催される「CRAFT DESIGN MEETS FUKUOKA 織・絣 -ORI・KASURI-」の「福岡の伝統工芸柄模様を楽しむ匠のデジタルスタンプラリー」に技術提供
PR TIMES / 2024年10月30日 11時15分
イベント開催を記念してSUSHI TOP MARKETING株式会社が協賛するオリジナルデザインの焼酎ボトルが販売されます
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92249/83/92249-83-974c040c235a54c617ed81734e145290-1440x930.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SUSHI TOP MARKETING株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:徳永大輔、以下「当社」)は、株式会社JTB(東京都品川区、代表取締役会長:高橋 広行、以下「JTB」)と株式会社ジェーシービーの合弁会社である株式会社J&J事業創造(東京都千代田区、代表取締役社長:森 保幸、以下J&J事業創造))が推進している、伝統工芸の新しい形を創造する取り組み「Bank of Craft Presents CRAFT DESIGN MEETS FUKUOKA 織・絣 -ORI・KASURI-」の「福岡の伝統工芸柄を楽しむ匠のデジタルスタンプラリー」に技術提供します。
2024年11月27日(水)~12月3日(火)に大丸福岡天神店で「Bank of Craft PRESENTS CRAFT DESIGN MEETS FUKUOKA 織・絣 -ORI・KASURI-」が開催します。
「Bank of Craft PRESENTS CRAFT DESIGN MEETS FUKUOKA 織・絣 -ORI・KASURI-」では、当社が技術提供をしました「福岡の伝統工芸柄を楽しむ匠のデジタルスタンプラリー」に参加することで博多織や久留米絣を活用した「Bank of Craft」オリジナルグッズがもらえるチャンスを得ることができます。
<イベント概要>
イベント名:福岡の伝統工芸柄を楽しむ匠のデジタルスタンプラリー
サイトURL:https://www.sushitop.io/6web3layer/bankofcraft/intro/index.html
開催期間:2024年11月27日(水)~2024年12月3日(火)
参加費用:無料 ※参加いただく際の交通費や通信費はお客さまのご負担となります。
参加方法:スタンプ配布会場のQRコード※を読み取ることでスタンプを受け取ることができます。
スタンプ配布場所
福岡空港:国際線ツーリストインフォメーション(観光案内所)カウンター
大丸福岡天神店:Craft design meets Fukuokaイベント会場 レジカウンター横
博多町家ふるさと館:展示棟 入口カウンター
DECADE FUKUOKA:レジカウンター
HAKATA JAPAN:レジカウンター
コンプリート特典
特典1.
獲得条件:スタンプ3つ以上取得した方
オリジナル博多織カード入れを先着50名様にプレゼント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92249/83/92249-83-6940a95b84964bee6716230bc4c1cffd-280x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
特典2.
獲得条件:スタンプすべてコンプリートした方
BoCオリジナルラベルデザイン(博多焼酎)を先着3名様にプレゼント
※先着人数を超えた場合はオリジナルクリアファイルをお渡しします。
引き換え場所:大丸福岡天神店本館1階アンテナプラス CRAFT DESIGN MEETS FUKUOKA
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標・JIS、ISO規格です。
また「Bank of Craft PRESENTS CRAFT DESIGN MEETS FUKUOKA 織・絣 -ORI・KASURI-」では国指定の伝統的工芸品で福岡を代表する織物の「博多織」「久留米絣」と、福岡県の観光土産品に指定されている「博多焼酎」がコラボレーションした焼酎ボトル(6種類)が限定販売されます。大丸福岡天神店1階のアンテナプラスで販売され、販売数は各30本です。
こちらは人気の博多焼酎6銘柄にオリジナルデザインのボトルラベルを施し、さらにオリジナルデザインを博多織と久留米絣で制作した織物ラッピングがセット※になっています。オリジナルデザインは博多織と久留米絣の伝統の織物柄に、現代の書家・デザイナー・アーティストの感性をプラスしたデザインや生成AI活用技術<株式会社みずほフィナンシャルグループ(以下、みずほFG)独自開発>を利用したデザインを採用し、伝統と遊び心が組み合わせた6種類すべてが異なる唯一無二のデザインとなっています。
こちらの6種類の焼酎ボトルのうち、1種類に当社が協賛したオリジナルデザインのラベルが採用されています
※焼酎と織物ラッピングは別売も可能(セット販売とは価格が異なります)織物ラッピングが付属されない商品が1種類あります。
■SUSHI TOP MARKETING株式会社がサポートするオリジナルデザインの焼酎ボトルについて
今回のイベントへの協賛にあたり、当社のコーポレートカラーを取り入れたオリジナルデザインの焼酎ボトルが販売されます。
<久留米絣×アーティスト>
久留米絣の糸を絞るときの棒と糸と藍染の甕(かめ)をモチーフに、アーティスト・WOK22がと共にイラストで伝統と進化の化学反応が起こる様を星で表現。差し色として、SUSHITOPのコーポレートカラーが使用されています。
【商品名】久留米絣×アーティスト supported by SUSHI TOP
MARKETING
【久留米絣織元伝統工芸久留米絣】坂田織物
http://sakataorimono.com/
【デザイン】WOK22
http://www.wok22.com/
【蔵元(銘柄)】天盃(クラフトマン多田スパニッシュオレンジ)
https://www.tenpai.co.jp/
【協賛】SUSHI TOP MARKETING株式会社
【価格(税込)】セット販売:8,000円
(別売:焼酎4,000円、織物ラッピング6,000円)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92249/83/92249-83-93a83f1bb463613b0ceb5c7ab4212892-596x1849.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
博多焼酎について
福岡県産の本格焼酎の総称。1975年に福岡県観光協会から県特産観光土産品に指定され「博多焼酎」という愛称になる。歴史は古く江戸時代の粕取焼酎が原点と言われる。福岡は麦焼酎の先進県で博多焼酎も麦が主流ですが、米・そばに加えて全国的に有名な胡麻焼酎やにんじん焼酎、緑茶焼酎、ひまわり焼酎など、多種多様な原料の味わいを楽しめるのも大きな魅力。
久留米絣について
筑後地方で200年以上受け継がれる綿織物の技術で、丈夫な久留米絣は庶民の衣服として広く愛用されている。日本三大絣のひとつと言われ、国の伝統的工芸品に指定されている。久留米絣の特長は、綿糸を先に染めてから織ることで生じる微妙なズレによる独特なかすれ模様。
坂田織物について
八女郡広川町に工房を構え、久留米絣の生地製造から商品企画・販売まで一貫して行っている。約100年前に作られた織機を使用し、職人が手間ひまかけて丁寧に織り上げることでできる、複雑な柄や、着るたびになじむ風合いが特徴。
WOK22氏について
福岡在住のグラフィックアーティスト、ペインター。雲や触手のモチーフを好んで描いており、つながりを視覚化する作品を創作。近年ではタイ/韓国/台湾/マニラなど国内外での表現の幅も広げている。
■Bank of Craft PRESENTS CRAFT DESIGN MEETS FUKUOKA 織・絣
-ORI・KASURI-の概要
【主催】J&J事業創造
【特別協賛】株式会社みずほフィナンシャルグループ
【協賛】SUSHI TOP MARKETING株式会社、福岡国際空港株式会社、株式会社船場、株式会社博多大丸
■株式会社J&J事業創造について
会社名:株式会社J&J事業創造
所在:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル8階
代表者:森 保幸
HP:https://www.jjbd.co.jp/(J&Jグループサイト)
■SUSHI TOP MARKETING株式会社について
会社名:SUSHI TOP MARKETING株式会社
本社:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2‐3‐2郵船ビルディング1階
代表者:徳永 大輔
HP:https://www.sushitopmarketing
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
無料オンライン公開講座「ファッションと繊維産地の現在、そして未来」 世界で注目される日本のテキスタイルについて語る【国際ファッション専門職大学】
PR TIMES / 2024年11月7日 14時15分
-
福岡県の伝統工芸(博多織・久留米絣)×名産品(博多焼酎)×NEWデザインのコラボレーションでオリジナルデザインの焼酎ボトルを11月27日から限定販売
PR TIMES / 2024年10月29日 17時15分
-
福岡県の伝統工芸(博多織・久留米絣)×名産品(博多焼酎)×NEWデザインのコラボレーションでオリジナルデザインの焼酎ボトルを11月27日から限定販売
@Press / 2024年10月29日 14時30分
-
SUSHI TOP MARKETING、東急電鉄株式会社が開催する「のるるんと巡る!大井町まちなかスタンプラリー」に技術提供
PR TIMES / 2024年10月28日 16時45分
-
久留米絣の企画展 明治から7代、150年にわたる「松枝家」代々の作品を展示 福岡県立美術館
RKB毎日放送 / 2024年10月24日 12時26分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください