診断コンテンツへの関心が高い業界、マーケティング課題TOP3は?/診断クラウド「ヨミトル」レポート
PR TIMES / 2024年8月2日 13時40分
~診断コンテンツの回答データからインサイトを読みとる「ヨミトル」~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/84/2036-84-f124621d4e3719ec2005a767bdae6529-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「消費者のポジティブな発信や行動を作り出す」をミッションに、法人向けに既存のコミュニケーションをリデザインするサービスを提供する株式会社ピクルス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田中 稔、以下「ピクルス」)は、診断コンテンツ作成クラウド「ヨミトル」にて展開する「【業界別】診断コンテンツ企画診断」の回答データ分析結果を発表します。本診断は、診断コンテンツ作成に関心のある企業を対象に、業界別の課題やニーズを把握することを目的としています。
▼【業界別】診断コンテンツ企画診断
https://shindancloud.com/diagnosis/planning-diagnosis/
※調査概要:2023年9月~2024年7月、回答数318件
■診断コンテンツへの関心が高い業界
回答データ分析の結果、診断コンテンツへの関心が高い業界は、美容業界(16.2%)、教育業界(10.8%)、求人・転職業界(8.8%)、アパレル業界(8.3%)、製薬・サプリ業界(6.4%)であることが判明しました。上位は「美」と「キャリア」に関する業界で占められています。
これは「美」と「キャリア」に関して「自分らしさ」を求めるユーザーが増えており、顧客へのパーソナライズツールとして、診断コンテンツの活用が積極的に検討されているからと考えられます。
■各業界が抱えるマーケティング課題
「【業界別】診断コンテンツ企画診断」では、各業界のマーケティング課題についてもヒアリングしています。その結果、診断コンテンツ利用への関心度が高い業界の課題が浮き彫りになりました。
□美容業界
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/84/2036-84-c9e960904b059520983e9b5d55f35890-1280x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
美容業界のマーケティング課題
□アパレル業界
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/84/2036-84-6b7ec0c62aea6461fc2a039c2b518e53-1280x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アパレル業界のマーケティング課題
□製薬・サプリ業界
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/84/2036-84-a3b9cce4a263a841c7a532eb333984f0-1280x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
製薬・サプリ業界のマーケティング課題
上記の「美」に関する業界では、全般的に「認知拡大」の課題意識が高いことが判明。認知メディアの新しい選択肢として、診断コンテンツが注目されています。
各業界別に見ると、美容業界と製薬・サプリ業界では、「購買率、成約率アップ」が上位の課題となっています。美容や製薬・サプリの購買においては、顧客の肌悩み等を分析し、パーソナライズされた提案を行う診断コンテンツへの需要が高まっていると考えられます。
また、アパレル業界では「フォロワー獲得」が最大の課題となっていることから、この業界ではSNSマーケティングが特に重要であり、SNSにおける診断コンテンツの拡散性に期待が持たれていると推察されます。
□教育業界
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/84/2036-84-8f393224993d253f1f76a1ff109852ca-1280x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
教育業界のマーケティング課題
□求人・転職業界
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/84/2036-84-b8889ae3d7db1b8c8a9ff945b5b6f47b-1280x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
求人・転職業界のマーケティング課題
「キャリア」に関する業界では、「購買率、成約率アップ」や「会員獲得」など、具体的成果を得るためのツールとして診断コンテンツが注目されています。これは各社が競合他社との差別化について、大きな課題を抱えているのが要因と考えられます。
■One to Oneマーケティングを支援する 診断クラウド「ヨミトル」
「ヨミトル」は、企業のニーズに合わせて診断コンテンツを作成できるクラウドサービスです。プログラミング知識は不要で、直感的な操作で高品質な診断コンテンツを簡単に作成できます。
ヨミトルは診断コンテンツの質問からユーザーのニーズや悩み、ライフスタイルなどの詳細情報を取得することができます。取得したデータは、顧客セグメントの特定やパーソナライズされた情報提供など、企業のOne to Oneマーケティングに活用できます。
診断クラウド「ヨミトル」サービスサイト:https://shindancloud.com/
▼関連するヨミトルの診断「【ビジネス課題別】診断コンテンツ企画診断」
https://shindancloud.com/diagnosis/planning-diagnosis-problem/
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/84/2036-84-6c2078d1cb45f78f3f84c4f461e1da05-960x504.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【ビジネス課題別】診断コンテンツ企画診断
■ピクルスは診断コンテンツ作成を支援
ピクルスは、「ヨミトル」を通じて、様々な業界の課題解決に貢献する診断コンテンツの作成を支援してまいります。診断コンテンツの企画・作成から運用・効果測定まで、ワンストップでサポートすることで、企業のマーケティング活動を成功に導きます。
<株式会社ピクルス 会社概要>
会社名:株式会社ピクルス
代表者:代表取締役 田中 稔
設立:2003年9月19日
所在地:新宿区四谷1丁目7 第3鹿倉ビル5F
事業内容:SaaS提供・Webマーケティング支援
URL:https://pickles.tv/
<サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社ピクルス ヨミトル事業部
Mail:yomitoru@pickles.tv
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【目的別】X(Twitter)キャンペーンお役立ち資料を公開!認知拡大・顧客育成・販売促進【事例付き】
PR TIMES / 2024年8月2日 11時45分
-
株式会社NonaCanvas、起業家対談系YouTubeチャンネル「イノベーション研究チャンネル【のなさん】」を開設
PR TIMES / 2024年8月1日 16時0分
-
日本航空株式会社が「ヨミトル」を導入し、顧客向けの利用促進プロモーション施策を実施
PR TIMES / 2024年7月25日 15時45分
-
【産学連携】文京学院大学で学生向けTikTok勉強会を実施
PR TIMES / 2024年7月23日 16時45分
-
日本最大規模の無料野外音楽フェス『JMS』第三回出演者決定 のお知らせ!
PR TIMES / 2024年7月9日 12時0分
ランキング
-
1価格交渉、3社が最低評価=タマホーム、エディオンなど―経産省
時事通信 / 2024年8月2日 16時40分
-
2「人気のあのコ、待ってました!」 マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像が話題に
J-CASTニュース / 2024年8月1日 19時25分
-
3LINEヤフーが自社株TOB、株式の流通比率引き上げへ
ロイター / 2024年8月2日 18時59分
-
4小林製薬の企業統治を批判 新浪氏「みっともない」
共同通信 / 2024年8月2日 18時33分
-
5【ドミノ・ピザ】Sサイズが"500円"で買えるのアツすぎ...!「ピザ好き歓喜」《クーポン番号あり》
東京バーゲンマニア / 2024年8月2日 18時7分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)