【バターに関するアンケート調査】バターを使う人は8割弱。「週1回以上」の利用者が4割弱、「月1回以下」が2割強。バターを料理に使う人は、バター利用者の7割強

PR TIMES / 2014年2月18日 9時28分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『バター』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日~5日に10,529件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18604/

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■家庭でバターを使う人は8割弱。週1回以上バターを利用する人が4割弱、「月に1回以下」が2割強
■バター利用者のうち、「料理に使う」が7割強、「パンに塗る」が6割弱。「料理に使う」は女性の高年齢層、「お菓子・パンづくりに使う」は女性の若年層ほど多い。小岩井純良バター(加塩タイプ)主利用者は「パンに塗る」が最も多い
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◆バターの利用状況
バターが好きな人は89.8%、利用者は77.8%です。週1回以上利用する人は35.6%で、「月に1回以下」が24.2%みられます。バターの利用場面を聞いたところ、「料理に使う」がバター利用者の71.0%、「パンに塗る」が54.7%です。「料理に使う」は女性高年齢層ほど、「お菓子・パンづくりに使う」は女性若年層ほど多い傾向です。『小岩井純良バター(加塩)』主利用者は「パンに塗る」が最も多く、「料理に使う」が他の層より少なくなっています。また、食塩不使用タイプの主利用者は「お菓子・パンづくりに使う」が多い傾向があります。


◆利用しているバター
利用しているバターのタイプは、「一般的なバター(非発酵) 有塩/食塩使用」が78.7%、「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」が28.1%となっています。 「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」は女性若年層で多い傾向です。一般的なバター(非発酵)のうち、直近1年間に利用した銘柄を聞いたところ、「雪印北海道バター」(51.4%)が最も多く、「明治北海道バター」「よつ葉バター(加塩)」「雪印北海道バター(10gに切れてる)」が続きます。「よつ葉バター(加塩)」は女性が男性を約11ポイント上回ります。


◆バター購入時の重視点
バター利用者の購入時の重視点は、「価格」「味」「容量、サイズ」が上位3位です。「価格」「容量、サイズ」「食塩不使用タイプかどうか」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「メーカー」「商品ブランド」は、高年代層で多い傾向です。『カルピス 特撰バター・有塩/食塩不使用』『小岩井純良バター(加塩タイプ)』『北海道よつ葉バター(カップ入り)』主利用者では「味」が最多です。『雪印北海道バター 食塩不使用』主利用者では味よりも「食塩不使用タイプかどうか」「価格」の方が多く、『よつ葉バター』主利用者では「成分、添加物」が多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆バター利用時のこだわり・気をつけていること (全4,969件)
・オリーブオイルと混ぜたりして、なるべくバター単体では利用していない。(女性36歳)
・コレステロール等が高くならないように 必要最低限の量をつかう。(女性22歳)
・チューブ式ならばあとの片づけが簡単なのでチューブ式を利用している。(男性45歳)
・パンやホットケーキの場合はバターがいきわたるように塗りつけている。(女性26歳)
・ポテトサラダに少しバターを入れる。沢山入れるとくどくなる。(女性69歳)
・ほうれん草のソテーなどバターの風味が生きるときのみ使用します。(女性42歳)
・基本的にブランドかな。お店に置いてあって有名どころを買います。(男性34歳)
・風味づけに使うので濃厚な味わいのものを少量使うようにしている。(女性50歳)
・味噌ラーメンにはバターを乗せます。乗せないで食べると物足りないので悲しいです。(男性 43歳)
・無塩を切らさないように注意している。料理に使用時は塩を足している。(男性56歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18604/
<第1回>(2011/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15003/
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設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

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