【バターに関するアンケート調査】バターを使う人は8割弱。「週1回以上」の利用者が4割弱、「月1回以下」が2割強。バターを料理に使う人は、バター利用者の7割強
PR TIMES / 2014年2月18日 9時28分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『バター』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日~5日に10,529件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18604/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■家庭でバターを使う人は8割弱。週1回以上バターを利用する人が4割弱、「月に1回以下」が2割強
■バター利用者のうち、「料理に使う」が7割強、「パンに塗る」が6割弱。「料理に使う」は女性の高年齢層、「お菓子・パンづくりに使う」は女性の若年層ほど多い。小岩井純良バター(加塩タイプ)主利用者は「パンに塗る」が最も多い
───────────────────────────────────────────
◆バターの利用状況
バターが好きな人は89.8%、利用者は77.8%です。週1回以上利用する人は35.6%で、「月に1回以下」が24.2%みられます。バターの利用場面を聞いたところ、「料理に使う」がバター利用者の71.0%、「パンに塗る」が54.7%です。「料理に使う」は女性高年齢層ほど、「お菓子・パンづくりに使う」は女性若年層ほど多い傾向です。『小岩井純良バター(加塩)』主利用者は「パンに塗る」が最も多く、「料理に使う」が他の層より少なくなっています。また、食塩不使用タイプの主利用者は「お菓子・パンづくりに使う」が多い傾向があります。
◆利用しているバター
利用しているバターのタイプは、「一般的なバター(非発酵) 有塩/食塩使用」が78.7%、「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」が28.1%となっています。 「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」は女性若年層で多い傾向です。一般的なバター(非発酵)のうち、直近1年間に利用した銘柄を聞いたところ、「雪印北海道バター」(51.4%)が最も多く、「明治北海道バター」「よつ葉バター(加塩)」「雪印北海道バター(10gに切れてる)」が続きます。「よつ葉バター(加塩)」は女性が男性を約11ポイント上回ります。
◆バター購入時の重視点
バター利用者の購入時の重視点は、「価格」「味」「容量、サイズ」が上位3位です。「価格」「容量、サイズ」「食塩不使用タイプかどうか」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「メーカー」「商品ブランド」は、高年代層で多い傾向です。『カルピス 特撰バター・有塩/食塩不使用』『小岩井純良バター(加塩タイプ)』『北海道よつ葉バター(カップ入り)』主利用者では「味」が最多です。『雪印北海道バター 食塩不使用』主利用者では味よりも「食塩不使用タイプかどうか」「価格」の方が多く、『よつ葉バター』主利用者では「成分、添加物」が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆バター利用時のこだわり・気をつけていること (全4,969件)
・オリーブオイルと混ぜたりして、なるべくバター単体では利用していない。(女性36歳)
・コレステロール等が高くならないように 必要最低限の量をつかう。(女性22歳)
・チューブ式ならばあとの片づけが簡単なのでチューブ式を利用している。(男性45歳)
・パンやホットケーキの場合はバターがいきわたるように塗りつけている。(女性26歳)
・ポテトサラダに少しバターを入れる。沢山入れるとくどくなる。(女性69歳)
・ほうれん草のソテーなどバターの風味が生きるときのみ使用します。(女性42歳)
・基本的にブランドかな。お店に置いてあって有名どころを買います。(男性34歳)
・風味づけに使うので濃厚な味わいのものを少量使うようにしている。(女性50歳)
・味噌ラーメンにはバターを乗せます。乗せないで食べると物足りないので悲しいです。(男性 43歳)
・無塩を切らさないように注意している。料理に使用時は塩を足している。(男性56歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18604/
<第1回>(2011/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15003/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
4「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください