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株式会社LayerXが「Ask One」を導入し、展示会での顧客対応を革新

PR TIMES / 2024年7月1日 12時15分

~展示会接客における顧客体験を大幅に改善し、商談数を増加~



「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに、支出管理をなめらかに一本化するサービス「バクラク」を提供する株式会社LayerX(以下、LayerX)に、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」が導入されたことを発表します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/84/14710-84-276d5752e419c2020ba7d65b06b7ce49-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■導入背景
LayerXでは、リード獲得施策として展示会出展を継続的におこなっておりましたが、収集した顧客情報のシステム入力に時間がかかり接客数に伸び悩むといった課題がありました。

今回Ask Oneを導入することで、ヒアリング項目を充実させて顧客解像度を高めるとともに、参照マジックを活用してその場でフォームを顧客に見ていただきながら、名刺取り込みからヒアリング・日程調整までを完結できる仕組みを実現。さらに、Slackへのリアルタイム通知をおこない即座に顧客アプローチができる仕組みを構築することで、商談数が向上しました。
■期待する効果
・UIの改善で顧客体験を向上し、豊富なヒアリングを可能に
Ask Oneは23種類の豊富な「質問タイプ」と「分岐条件」などを組み合わせて柔軟なヒアリングフォームを作成することができるだけでなく、デザインのカスタマイズ性に優れているため、
LayerXのブランドイメージを崩すことなくフォームを設計することが出来ます。これにより、顧客にヒアリングフォームやその中で表示される説明資料を見ていただきながらのブース対応を実現し、顧客体験を向上しながら本当に取得したい情報を柔軟に取得することが可能になります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/84/14710-84-b882ff06c99fa0cfa90cc8df834e1f82-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・HOTリードをSlackに通知し即座にアプローチできる仕組みを構築
展示会場でHOTリードを獲得した際、LayerXで使用しているコミュニケーションツールのSlack上で、獲得した顧客の名刺情報やヒアリング情報、SalesforceキャンペーンのURLなどを記載して担当のマネージャーにリアルタイムに通知する流れを構築します。これにより、商談機会を逃さず即座に顧客へのアプローチが可能になり、商談化率が向上します。

・参照マジックの活用で日程調整とヒアリングを両立
従来、日程調整画面を表示させるためには、必須項目に関わらずヒアリング内容を全て先に入力する必要があったため、日程調整後に追加で取得したヒアリング情報などは追記することができず、顧客へのヒアリングが不十分になってしまうケースが発生していました。

Ask Oneの参照マジックを活用し、日程調整画面を表示させるために必要な必須項目に一致する情報をその場でSalesforceから自動で取得することで、日程調整フォームへの遷移が容易になります。さらに再度ヒアリング設問へ戻ることができる選択肢や分岐ロジックを設定することで、日程調整後もその場で十分なヒアリング事項を追記することが可能になり、顧客の声を取り逃すことなく営業活動に活かすことが可能になります。
◼︎参照マジックとは
従来顧客や従業員が入力するフォームは、「データ収集」のみに焦点をあてて活用されており、フォームでデータ収集をしてからその情報が実際に活用されるまでタイムラグが生じていました。今回新たに発表した『参照マジック』は、従来の「データ収集」のみにフォームを活用するのではなく、その場でデータの「活用」ができる環境を構築することで、オンライン・オフライン問わず顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを実現することができます。
Ask Oneのフォームにデータが入力されると、CRMやMAツールなどの自社データベースや公開されているオープンAPIからデータ資産をリアルタイムに参照して活用することが可能になり、フォーム上の体験を変えることができます。
・参照マジックのプレスリリースはこちら:https://jp.creativesurvey.com/news/20240329-2/

■株式会社LayerX バクラク事業部 マーケティング部 マネージャー 松本 淳様からのコメント
弊社は「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに、法人の支出管理をなめらかに一本化するサービス「バクラク」の開発・提供に取り組んでいます。展示会施策はマーケティング部において重要な施策の一つです。今回Ask Oneを導入したことで、展示会オペレーションの効率化だけでなく、顧客体験の向上や十分な顧客ヒアリングの実施が可能になりました。

当社の複雑な商談割り当てルールを表現することができ、リアルタイムで接客の成果(結果)を確認できるため、現場でも違和感なく活用しながらメンバー同士で改善策をその場で話し合うこともできています。また、SFAとのデータ連携に関しても非常に使い勝手が良く、インサイドセールスとの連携の高速化にも早速効果を感じています。

展示会のオペレーションやそのノウハウは一般的に広まりづらく、各社とも模索を続けている状態です。Ask Oneがスタンダードになることで、展示会が投資対効果の高いマーケティング施策と認知されるようになる可能性を感じています。各社が積極的に展示会に注力することで会場が盛り上がり、結果的にお客様が楽しめる・実りのある場として昇華できるようになることを期待しています。

(以上)
■株式会社LayerX 会社概要
会社名:株式会社LayerX
代表者:代表取締役CEO 福島良典 代表取締役CTO 松本勇気
設立:2018年8月1日
所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア 5階
事業内容:請求書処理、経費精算、稟議申請、法人カードなどの支出管理をなめらかに一本化するサービス「バクラク」の開発・提供
URL:https://layerx.co.jp/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com

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