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2019年『新卒採用サイト』『新卒エージェント』採用担当向けランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

PR TIMES / 2019年11月2日 16時35分

~ブンナビ!が2017年からの調査で初の1位に、DYM新卒紹介が2年連続1位を獲得~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『新卒採用サイト 採用担当向け』『新卒エージェント 採用担当向け』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-678525-1.png ]

2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 新卒採用サイト 採用担当向けランキング
https://life.oricon.co.jp/rankb2b-new-graduates-hiring-website/
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 新卒エージェント 採用担当向けランキング
https://life.oricon.co.jp/rankb2b-new-graduates-hiring/

 過去4年以内に自社の新卒社員を採用する際に「新卒採用サイト」または「新卒エージェント」を利用し、そのサービスの選定に関与したことのある18歳以上の人事・総務担当者または同様の業務を行っている担当者を対象に、各サービスの満足度について、インターネット調査を行いました。
 調査はサービスにおける満足度を構成する評価項目を設定し、その結果を集計。総合のほかに、評価項目別ランキングも同時に公開しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-575204-11.png ]


■『新卒採用サイト 採用担当向け』ブンナビ!、全項目得点伸ばし初の1位を獲得
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-851451-4.png ]

 今回で3回目となる『新卒採用サイト 採用担当向け』の満足度調査。【ブンナビ!(株式会社文化放送キャリアパートナーズ】が初の1位獲得となりました。同サービスは、前回よりも総合得点を3.89点アップ。さらに評価項目の全項目でも得点をのばし、すべて1位という結果となりました。
《利用者のコメント》
・「営業担当者の対応がとても良く、迅速に対応をしてもらえるところに、とても満足しています(30代・女性)」
・「コストパフォーマンスがよく使いやすい(30代・女性)」
・「営業担当は誠実で対応も早く安心できた(40代・男性)」

『2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 新卒採用サイト 採用担当向けランキング 第1位』
株式会社文化放送キャリアパートナーズ ご担当者様より受賞コメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-504836-5.png ]

 この度は、『新卒採用サイト 採用担当向け』にて、第1位とのご評価を頂き、誠にありがとうございます。
 弊社は2001年の創業と同時に、大学生向け就職サイトの運用を開始。その後、PR情報にとどまらない”客観情報の提供”と共に、当時としては業界初の ”(企業を)比較できる就職サイト”として、現在の「ブンナビ」 をリリース致しました。併せて、創業当初より学生向けの「就職ブランド調査」を実施し、志望学生のデータに基づいた企業様へのご提案を行っております。
 2017年12月には読売新聞社様との業務提携を行い、サイト上での「読売新聞」のコンテンツ提供や、企業・大学の情報交換会を共催したことも、この度ご評価いただいた要因の一つにもなっていると思われます。
 今後も、より一層のサービスレベルの向上に力を入れ、 社名の通り、求職者と求人側双方の良き「パートナー」となれるよう取り組んでまいります。


 続いて、2位は【ダイヤモンド就活ナビ(株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース)】、3位は【リクナビ(株式会社リクルートキャリア)】がランクイン。全評価項目別のTOP3も総合と同じ結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-610884-6.png ]

≪調査概要≫ 新卒採用サイト 採用担当向け
回答者数: 1,543人  調査企業数: 7社
調査期間: 2019/06/25~2019/07/01、2017/12/26~2018/01/29
調査対象者 性別: 指定なし  年齢: 18歳以上  地域: 全国
条件: 過去4年以内に自社の新卒社員を採用する際に新卒採用サイトを利用し、そのサービスの選定に関与した18歳以上の会社員・会社役員・公務員・団体職員の人事・総務担当者または同様の業務を行っている担当者。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 新卒採用サイト 採用担当向け
URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-new-graduates-hiring-website/


■『新卒エージェント 採用担当向け』DYM新卒紹介が2年連続で1位を獲得
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-909100-7.png ]

 今回で3回目となる『新卒エージェント 採用担当向け』の満足度調査。【DYM新卒紹介(株式会社DYM)】が2年連続となる1位を獲得しました。評価項目別の「営業担当者の相談のしやすさ」「営業担当者の提案力」「営業担当者のサポート力」「学生へのサポート」「紹介された学生の納得感」の5項目でも1位となっています。

《利用者のコメント》
・「利用する人の立場に立ったサービスを提供してくれた。(20代・女性)」
・「営業担当者は初めにきちんとヒアリングをしてくれて気軽に相談しやすい雰囲気があり、訪問頻度も適切で、仕事への熱意が感じられるような学生を多く紹介してくれたのが満足した。(60代以上・女性)」

『2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 新卒エージェント 採用担当向けランキング 第1位』
株式会社DYM 人材事業部 常務取締役 沖之城 雅弘氏より受賞コメント
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-253136-8.png ]

 この度は、『新卒エージェント 採用担当向け』のランキングにおいて第1位の表彰を頂き誠にありがとうございます。
 昨今、新卒採用の市場は早期化・インターン採用の流れなど大きな変化があり、多くの採用担当の方々が戸惑われている状況でした。その中で、市況に合わせたご提案と最良の採用スケジュールのご提案を徹底させて頂く事はご評価頂けたポイントではないかと思っております。学生さんが知らない隠れた成長企業、老舗優良企業での就職を学生さんの一つの選択肢として提供する事はもちろんですが、入社後ギャップに繋がらないように事前情報提供を徹底させて頂くことにより、最適な就業支援とお取引頂く多くの企業様のご発展の一助となれるようにサービスを改良・改善していきたいと思っております。


 2位は前回と変わらず、【就職エージェントneo(株式会社ネオキャリア)】がランクイン。前回よりも得点を1.47点上げており、1位と僅か0.67点差となりました。また、評価項目別では、「コストパフォーマンス」で1位を獲得しています。
 続いて、【リクナビ就職エージェント(株式会社リクルートキャリア)】が3位に。同サービスも今回得点を1.58点アップさせ、6位からランクアップした結果となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-401398-9.png ]

≪調査概要≫ 新卒エージェント 採用担当向け
回答者数: 1,504人  調査企業数: 10社
調査期間:  2019/06/25~2019/07/03、2017/12/26~2018/01/25
調査対象者 性別: 指定なし  年齢: 18歳以上  地域: 全国
条件:過去4年以内に自社の新入社員を採用する際に新卒エージェントを利用し、そのサービスの選定に関与した18歳以上の会社員・会社役員・公務員・団体職員の人事・総務担当者または同様の業務を行っている担当者
ランキング名:2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 新卒エージェント 採用担当向け
URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-new-graduates-hiring/

【オリコン顧客満足度(R)とは】
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。
 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における148のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-798576-2.png ]

■過去のニュースリリース一覧
https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
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https://life.oricon.co.jp/information/archives/

[画像10: https://prtimes.jp/i/34467/84/resize/d34467-84-248313-3.png ]


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