1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~携帯電話に見る、キャリア女性の裏事情~ 電波状況が悪いと8割がストレス  孤独な都会で目に見えない絆を求める、OLの「圏外ストレス」の実態とは?

PR TIMES / 2011年5月23日 14時2分



トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、20~39歳の有職者女性500名に「携帯電話」に関する調査を実施した。調査により、働く女性の携帯電話に対する意識や利用実態が明らかになった。

◆調査期間:2011年4月15日~18日
◆調査対象:女性500名 〔20~39歳/有職者(会社員)/首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)在住〕
◆調査方法:インターネット調査


■携帯電話に「電波が入らないと不安」66%、「手が届かないと不安」46%

周囲とのコミュニケーションツールとして、もはや欠かせない存在である「携帯電話」。そこで、今回働く女性たちの「携帯電話」の利用実態について調査をおこなった。

まず、携帯電話の機能でよく使うものを聞くと、「メール」(98%)、「通話」(90%)、「カメラ」(76%)、「インターネット」(67%)などのほか、「ソーシャルメディア(SNS、ブログ、Twitterなど)の閲覧・書き込み」と回答した人が31%と、およそ3人に1人に。「アプリ」(28%)、「ゲーム」(25%)、「ミュージックプレイヤー」(14%)などを上回る結果となった。

また、「ソーシャルメディアの閲覧・書き込み」をしている人に対して、携帯電話で閲覧・書き込みをすることの多い媒体を聞いたところ、1位が「mixi」で閲覧が66%・書き込みが51%、2位 が「Twitter」で閲覧が43%・書き込みが39%となった。通話やメール以外のコミュニケーション手段として活用している人が多いようだ。

続いて、女性たちの「携帯電話への意識」について調査をした。まず、「自分と携帯電話の1日の平均距離」を聞いたところ、「1メートル未満」と回答した人が81%という結果に。女性たちは、携帯電話をなるべく自分の近くに置いておきたいようで、「携帯電話が手の届かない場所にあると不安」と回答した人も46%いた。

また、「携帯電話が電波の入らない場所にあると不安である」と回答した人も66%となった。過半数が、電波がつながらない時に不安を感じるようだ。


■8割が「携帯電話の電波状況が悪いとストレス」・・・目に見えない“絆”を求める女性たち

そこで、「電波状況が悪く、携帯電話がつながらなかったことで、連絡やコミュニケーションがうまくいかなかったことがありますか?」と聞いたところ、75%が「ある」と回答した。具体的にその例を聞くと、「待ち合わせをしたのにメールが届かず会えなかった。(28歳・東京都)」、「買い物の際、必要なもののやりとりがうまくできなかった。(35歳・東京都)」などの日常におけるすれ違いのほか、「重要な商談中に会話が途切れてしまい、相手を不快にさせてしまった。(23歳・群馬県)」、「上司から何度も連絡をもらっていたが、電波が届かず、仕事の対応が遅れた。(29歳・東京都)」など、ビジネスの場での重要なミスにつながったという回答もあった。

そこで、「電波状況が悪く、携帯電話がつながらないことでストレスを感じたことはありますか?」と聞くと、実に78%もの人が「ある」と回答。およそ8割が電波による「つながらない」状況へのストレスを感じているようだ。

なお、電波状況が悪いと感じることが少なく、「つながりやすさ」に関するユーザー満足度が高いキャリアとしては、1位「NTT docomo」(49%)、2位「au」(48%)、3位「Softbank」(30%)となった。


■スマフォOLに聞いた、使用中の機種の不満・・・・1位は「電波状況が悪い」

最後に、現在急速に普及している「スマートフォン」についても調査を行った。

まず、現在のスマートフォンの所持率について調査をしたところ、「すでにスマートフォンを持っている」と回答した人が17%、「今後スマートフォンを購入する予定がある」と回答した人が34%となり、働く女性の2人に1人はスマートフォン志向であることがわかった。

なお、使用している機種については、「iPhone」(54%)、「Xperia」(8%)、「GALAXY S」(7%)、「IS03」(5%)、「HTC Desire」(1%)となった。

また、スマートフォンユーザーに、現在使用している機種の不満点を聞いたところ、「電波状況が悪い」(35%)と「赤外線送受信ができない」(35%)が同率で1位に。ここでも、電波状況を重視する女性たちの声が浮き彫りとなった。

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
-----------------------------------------------------------------------------------------------
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp 
担当:山口(やまぐち)、武久(たけひさ) TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
-----------------------------------------------------------------------------------------------

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング