ビッグモーター、全29店舗の鈑金塗装工場でテュフ ラインランド鈑金塗装工場認証を取得する方針を決定

PR TIMES / 2019年4月8日 12時40分

~第一弾として、フラッグシップ工場の「多摩店」がゴールド認証を取得~



株式会社ビッグモーター(本社:東京都港区、最高経営責任者:兼重 宏行)は、国産車、外国車の中古車・新車販売および車両買取において300以上の店舗数を有します。これらの店舗を支える鈑金塗装工場は29店舗あり、直接経営の鈑金塗装工場ネットワークとしては日本最大級となります。このたび同社は、全29店舗でテュフ ラインランド鈑金塗装工場認証を取得する方針を決定しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/5788/85/resize/d5788-85-382177-0.jpg ]


その第一弾として、テュフ ラインランド ジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:トビアス・シュヴァインフルター)と株式会社ビッグモーターは、本日、ビッグモーターの鈑金塗装工場である「多摩店」を、テュフ ラインランド鈑金塗装工場認証の中でも高い水準となるカテゴリー「ゴールド(スチール材料)」に基づいて監査を行い、認証したことを発表しました。

ビッグモーターの、最高経営責任者である兼重 宏行は、同社の戦略について次の通り述べています。
「今回の認証取得は、鈑金塗装工場の法令順守、適切な運営・管理、そして修理技術や品質をさらに高品質なサービスレベルで提供する工場へと変革する第一歩であると考えており、これは我が社のプライドと品質重視の考えに基づいています。販売台数・買取台数のみならず、鈑金塗装の分野においても“ビッグが一番”を目指します。また、車体整備業は生き残りをかけて戦う時代に突入したと考えています。認証で見える化することにより、品質で選ばれる工場を目指し、この業態を拡大し、さらに保険会社からの入庫誘導を積極的に行っていきます。今後は、Win-Winの関係強化に向けて、保険会社を戦略的に選定しなくてはいけないとも考えています。」

テュフ ラインランドは、ドイツをはじめ、世界各国で鈑金塗装工場の監査・認証サービスを提供しています。今回は、ドイツ本社で設定された監査項目に、日本市場に適した項目を追加し、監査を実施しています。

車体の構造や部材が多様化し、操作性・安全性を確保するには高度な電子制御技術が欠かせない昨今、鈑金塗装工場も最新の技術や環境への対応が求められています。また、鈑金塗装工場に求められる法令順守や適切な工場管理がますます重要になっています。テュフ ラインランドによる認証は、工場の品質レベルを証明する第三者検査機関の公平・公正な審査基準・認証として、世界で認められています。

【テュフ ラインランド グループについて】

テュフ ラインランドは、145年の歴史を持つ世界でもトップクラスの第三者検査機関です。グループの従業員数は全世界で20,000人、年間売上高は20億ユーロにのぼります。第三者検査のエキスパートとして、人々の暮らしのあらゆる面で、品質、安全、環境、テクノロジーを支えています。産業用装置や製品、サービスの検査だけではなく、プロジェクト管理や企業のプロセス構築もサポートしています。また幅広い業種、職種について、専門的なトレーニングも実施しています。こうしたサービスは、テュフ ラインランドの認定ラボや試験設備、教育センターのグローバルネットワークによって支えられています。テュフ ラインランドは、2006年より国連グローバル・コンパクトのメンバーとして活動しています。ウェブサイト: www.jpn.tuv.com

自動車分野では、ドイツで運転免許試験を行い、ドイツ他数ヵ国で車検サービスを提供している他、自動車メーカーや部品メーカー向けの国連および欧州型式認証(ホモロゲーション)の技術機関としても活動しています。またオートアフターマーケットでは、鈑金塗装工場向けの監査・認証サービスに加え、ドイツでは第三者アジャスターサービスを、そして世界各国でディーラーや一般整備工場向けの監査・認証サービスを提供しています。昨今、クラシックカーの評価・査定サービスなども提供しており、自動車文化へ貢献しています。

【ビッグモーターについて】

ビッグモーターは、1976年創業以来、車に関する全てのことをトータルサポートするワンストップショッピングスタイルを提供・確立した会社です。一貫してお客様目線に立った自動車流通ビジネスを展開しお客様の求める商品を、納得いただけるプライスで提供しアフターサービスまでフォローするという、新しいビジネスは市場に好評を頂いております。あらゆるメーカの販売、買取、車検、鈑金、保険など車に関する全てのことを1つのお店で一本化して対応し、300台規模の大型展示場を有し、現在300以上の店舗数と売上高3700億円、社員数5000名を超え更に拡大しています。

鈑金・整備工場についても、他社とは違い販売・買取のみではなく、お客様に最高品質のアフターサービスを提供する為、4輪アライメントをはじめ最新鋭の設備機器を全店に導入し他の工場にない最先端の技術と最高品質のアフターサービスを提供し、地域貢献を果たしております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング