データマーケティングプラットフォーム「b→dash」とスマートフォン領域の独自ビッグデータを持つオメガ株式会社がビッグデータ領域におけるソリューションを共同開発へ
PR TIMES / 2018年9月20日 14時1分
株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区、代表取締役:安部 泰洋、以下:フロムスクラッチ)とオメガ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役:荒木 康介、以下:オメガ)は、CRMソリューション提供に向けて開発を開始いたしました。
本協業はフロムスクラッチが開発するデータマーケティングプラットフォーム「b→dash」と、オメガの提供するスマートフォンにおける独自ビッグデータとの連携により、データ活用支援、ならびにビッグデータ領域のソリューションの共同開発を行います。
[画像: https://prtimes.jp/i/13454/85/resize/d13454-85-489944-0.png ]
これにより、企業がこれまで利用していたマーケティングデータだけでなく、ユーザーが利用するあらゆるアプリの情報もAIによって分析し、プロモーション施策に活用する新しいマーケティングソリューションの提供を開始いたします。今後も両社は、技術や培ったノウハウを生かし、データ連携や新機能による拡張を通じて、企業のビッグデータを活用したデータ経営の促進に寄与して参ります。
【背景】
フロムスクラッチでは、これまで「b→dash」を通じて、お客さまのビッグデータ活用を支援し、収益拡大に貢献しています。またオメガは、スマートフォンにおけるビッグデータとAIを活用した、独自のデータ収集技術を提供しています。
そこでこのたび両社は、顧客中心のビジネススタイルの展開により企業の収益拡大に貢献するため協業し、オメガのSDKを活用したCRMソリューションサービス提供に向け、共同で開発することといたしました。
【開発の概要】
今回の共同開発は、「b→dash」を導入することにより、企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データなどすべてのデータの取得、統合、施策の実施、分析が可能となるだけでなく、自社サービス外でのユーザー行動の把握が可能となります。それにより、さらにユーザーのニーズに合ったユーザー中心のビジネスの遂行を実現させることができます。
加えて、スマートフォンのあらゆるサービス上のユーザー動向データを把握できるようになります。興味・関心・志向に関するデータを活用することにより、ビッグデータ分析の高度化が可能となります。スマートフォンのあらゆるサービス上のユーザー動向データが他データと統合されると、よりユーザーにマッチしたマーケティング施策が可能になり、マーケティング効果を最大限に発揮することが可能になります。
【今後について】
今後フロムスクラッチは、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。
オメガは、「b→dash」との連携により、SDKを情報収集ツールとして各社への提供と新規CRMの展開に加え、「b→dash」のビッグデータの一部として、収集データの寄与を行ってまいります。
【オメガ株式会社について】
オメガは、独自に収集した膨大な量のビッグデータを人工知能で解析し、個々のユーザーに合わせて欲しいときに欲しい広告が配信できる世界初の広告配信技術を開発しています。この技術は国内及び150カ国以上での国際特許(※1)です。従来の広告には拒否反応を示すユーザーが多い中でも、オメガの広告は着実にクリック率やエンゲージメント率を高めています。
今回の協業ではオメガの保有する独自ビッグデータをフロムスクラッチに提供していく予定です。
※1 特許出願中
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、さまざまな産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
【データマーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / Web接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。
2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表いたしました。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
なお、2018年2月5日より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」をブランドキャラクターとして起用し、Webや都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●おぎやはぎ出演CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/gallery
●「b→dash Lite」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら
URL: https://bdash-marketing.com/
【フロムスクラッチ 会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- データマーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、ならびに導入支援
- 人工知能を用いたデータソリューション開発
- データテクノロジー領域の基礎研究・開発
・URL:https://f-scratch.co.jp/
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