ブルックス ブラザーズが日本上陸40周年を祝し東京でFW19ランウェイショーを開催しました。
PR TIMES / 2019年5月24日 10時40分
メンズとウィメンズ合わせた61ルックで構成され、ウィメンズコレクションのクリエイティブ・ディレクターであるザック・ポーゼンも来場し、記念すべき瞬間を盛り上げました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15673/85/resize/d15673-85-273508-4.jpg ]
ブルックス ブラザーズ 公式サイト:www.brooksbrothers.co.jp
5月23日、ブルックス ブラザーズは日本上陸40周年を祝して、東京で特別なランウェイショーを開催しました。
500名を超えるゲストが日本初開催となるショーに出席しました。201年に及ぶ歴史の中で、世界で3回目のショーとなります。メンズとウィメンズ合わせた61ルックで構成され、ウィメンズコレクションのクリエイティブディレクターあるザック・ポーゼンも来場し、記念すべき瞬間を盛り上げました。
アメリカで最も歴史あるアパレルブランド、ブルックス ブラザーズはこのショーを東京の中心にある明治神宮外苑 室内球技場というユニークな場所で、日米どちらでも愛されている野球というスポーツに対し敬意を表したのです。また野球そのものが今回のコレクションのスタイリングのインスピレーション源となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15673/85/resize/d15673-85-867257-5.jpg ]
ブルックス ブラザーズは、このシンプルな野球練習場に本格的なスタジアムを作り、モデルたちはベースのダイヤモンドの上を1979年のヒット曲からなるサウンドトラックにあわせて歩きました。1979年はブルックス ブラザーズが、現在の青山店とまったく同じ場所に、日本初となる店舗をオープンした年でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15673/85/resize/d15673-85-682659-6.jpg ]
伝統と革新をうまく両立させた今回のコレクションは、メンズとウィメンズ両方のカジュアルウェアやスーツ、そしてフォーマルウェアまでを取り入れました。ツイードやコーデュロイは意外性のある組合せでスタイリングしました。ファーストルックには、ブルックス ブラザーズで人気の”ファンシャツ”と呼ばれるクレイジーパターンのシャツにインスピレーションを得た、ファンシャツならぬ“ファンジャケット”がハリスツイードを使い登場し、またショーのラストルックの一つには、ヘリンボーンのツイードのパターンがフォーマルなディナージャケットに使用されました。メンズ、ウィメンズ共に、イブニングウェアの上にはオーバーサイズのパーカやクラシックなトレンチなどを重ね、シルエットの美しさと機能性を両立させました。クラシックなシルエットを採用しつつ、多くのコートやジャケットに革新的な構造や素材を使用しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15673/85/resize/d15673-85-769313-7.jpg ]
ショーの後にはゲストは同会場内のフィールドへ迎えられ、ベースボールシャツに身を包んだウェイター達により、ニューヨークのスタジアムスタイルのメニューが提供されました。
ショーの開催とブルックス ブラザーズの日本における40周年を記念し、会長兼CEOであるクラウディオ・デル・ヴェッキオ氏は、「我々の日本における長き成功の歴史を誇りに思う。ブルックス ブラザーズは、しきたりを尊重し革新を称えるという日本らしい伝統を分かち合いたい。」と述べました。
1979年8月、ブルックス ブラザーズは東京にフラッグシップストアを出店し、アメリカのアパレルブランドとして初めて日本へ進出しました。当時日本で流行していたアイビーやトラッドスタイルの権威として、ブルックス ブラザーズは急速に受け入れられ、過去40年の間にジャパニーズスタイルを牽引する存在になったのです。その後ブランドは、東京都内25箇所を含む、計83箇所に店を構えるまでに拡大しています。
【お問い合わせ先】
ブルックス ブラザーズ ジャパン TEL: 0120-185-718
http://www.brooksbrothers.co.jp
http://www.facebook.com/BrooksBrothersJapan
http://twitter.com/brooksbrothersj
http://www.instagram.com/brooksbrothersjapan
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ロロ・ピアーナ 2025 年春夏 レディス・メンズ コレクションを発表
PR TIMES / 2024年9月21日 12時15分
-
Brooks Brothers × SANDERS コラボシューズ2型が登場!
PR TIMES / 2024年9月20日 11時15分
-
ブルックス ブラザーズと古着の名店「サファリ」コラボ ポップアップショップ第三弾が表参道で再び開催!
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
Brooks Brothers × WAIPER 完売必至のコラボブレザーが登場
PR TIMES / 2024年8月27日 21時40分
-
Brooks Brothers × JUNYA WATANABE MAN eYe JUNYA WATANABE MAN
PR TIMES / 2024年8月26日 10時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください